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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 キャストロール見たら「女子D」役が小林ゆうだったんだが? 第3話。ふつーに考えたらスケジュールは全話押さえでスタジオに入ってもらってて、まだ出番が無いからモブで参加、とかだと思うんだけど、今後レギュラーで登場したりするんでしょうかね。

 さて、順当に面白いし、順当に変なアニメである。「アニメ制作」をモチーフにした作画的なネタ回しは一旦落ち着いたが、それでも今作の目玉になっていることに変わりはないし、毎回きちんと違う「作画の妙味」みたいな部分で見せてくれているので決してマンネリ化するということもない。1話の「巨大生物」、2話の「空中戦」、3話の「肉弾格闘」とそれぞれ「作画が頑張ってたら気持ちいいシーン」が繰り広げられているわけだが、さて、後はどういう切り込み方があるでしょうかね。

 ナツ子のバンクシーンもほどほどに、今作は一発ネタで終わらないようにシナリオラインもそれなりに興味を惹くように作られているのはありがたいところ。ベースとなるなろう的異世界転移に、悪役令嬢系でお馴染みの「既存の2次元作品の転移」の要素を混ぜ合わせているわけだが、いっつも疑問に思っていた「主人公が筋立てに関与した時点で未来なんて書き変わるやんけ(だから破滅フラグとか意味ないやんけ)」については、当然今作では織り込み済み。1話目、2話目とナツ子が立て続けに大問題を解決し、死ぬはずだったキャラを救済、滅ぶはずだった街も救援しており、すでに3話目時点でナツ子が見てきたアニメ映画とは随分中身が変わっているはず。ナツ子もそのことを認識しており、どうやら「もっと先で起こるはずの事件」が先出しされているらしいという変化が確認された。よくある設定で言えば「世界の復元力」みたいな力だろうか。滅びの未来が確定している世界であるという前提なら、「滅びるためのトリガー」がどんどん押し寄せてきて次第にナツ子の想定を超えていくというのはありそうな話。もちろん、この世界が「アニメ映画の世界」を逸脱した時点で何者の思惑も超えた「ただ純然たる世界」として立脚している可能性もあり、その場合は「ボイドという敵対勢力が対策を講じられたために攻め方を変えてきた」と考えることもできるだろう。どちらにしろ、ナツ子の「未来を知っている」というアドバンテージは少しずつ削られていくことになるはずだ。

 また、パーティーのエルフ娘の動向にも注目が集まっている。こちらはどうにもボイドの潜入を手引きしていたような節があり、ナインソルジャーの中で裏切り者ポジションに入ってしまう可能性がある(もしくは何か個人的な理由からの独断専行か)。ただ、その場合にはナツ子が何らかの事前情報を知っている可能性が高く、今後「パーティーの不破」という面倒なミッションにも挑まなきゃいけないかもしれない。まぁ、ナツ子が最初からメメルンを裏切り者だと知っていたなら出会ったときのあの反応にはならないと思うので、もしかしたら「実はそういう裏設定があってね」みたいなことを製作陣が語っていた、みたいな展開があるのかも。まぁ、「ナイン」ソルジャーって言ってるのに人数が全然足りてないし、まだまだこの先の展開は読めないのだけども。……元々の劇場アニメは何分の作品だったんでしょうね。

 今回ナツ子が髪をあげた状態で動いてる時間がそこそこあったが、いい女なのかもしれんけど顔が見えてると個性が死ぬな。やっぱけうけげんみたいな状態で動いてる方が楽しいや。

 
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