最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「新テニスの王子様」 5
実をいうと、私はこの作品にほとんど興味がない。ジャンプに連載していた時にも読んでなかったし、次第に話題になるようになってからも、腐女子の方々のたしなみであるという認識が強くて、基本的にノータッチだった。最近ではすっかりギャグ漫画として愛読されるようになり、訳の分からないスタイルで人気を博していたことは知っているが、基本的に、こういうスポーツ・バトルものっていうのはある程度真面目にやった上で、そのネタが空回りしてギャグになっちゃうのが面白いのであって、わざわざ狙ってギャグ要素を入れてくる、というのは何だか美しくないような気がしたのだ。絵も全く好みじゃないし、「ギャグ漫画としても読まれるけど腐女子人気も凄いからキャラものとしてもガンガン稼いでいくよ」っていう方向性は、何だか生臭いものにしか感じられなくて、忌避していた部分もあるのかもしれない。 そんなわけで、今回始まったこのアニメも、基本的には否定的な部分からスタートすることになった。ネタが色々あるってのは知っているが、それらは大体ネット上でもいじられているし、今更アニメでやられたからって新鮮味もなかろう。アニメとしての面白さが加わるならば興味も湧こうが、こんだけの人気作品、わざわざ冒険してアニメオリジナルの要素や演出を盛り込む意味も無い。他の多くのジャンプ作品同様、原作をそのまま垂れ流してくるはずだ。だとしたら、もし楽しみたいのであれば原作を読めばいいのであって、その原作を読む気が無い人間は、アニメも別に見る必要がない。そういう判断が出来るはず。 ……でも、観てると悔しいけど笑うな、これ。うん、ごめん、わざとやってるだろうし、狙って作ったギャグなのは確実なんだけど、その上でやっぱどっかおかしいわ。ジャンプのバトルって、こういう「確実にどっか間違ってる人」が生みだしてきた文化なんだよなぁ。ゆでたまごしかり、高橋陽一しかり。そういう意味では、許斐先生も立派な傑物なのかもしれません。基本的に門外感なので今後何か余計なことを言うつもりはないけど、ひっそりと毎週楽しむことにはなりそうです。地味に、「とにかく人気の男性声優を全部つぎ込め!」という潔い姿勢も、耳で楽しむ分に不足はないですし。 あと、アニメオリジナルの要素として、オープニングがなんかいい歌なのと、エンディングアニメがミュージカルを意識して爽快なものになっていた点もポイントが高い。なんだ、割といいアニメなんじゃないか。喰わず嫌いっていけませんね。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|