最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「あそびあそばせ」 5→5 今期充実していた「変な方向に吹っ切れたギャグアニメ」最後の一本。個人的には邪神ちゃんが一歩抜けてたんだけど、そのあとは大体横並びのイメージ。手放しで褒める気もないけど決して嫌いじゃない(ちなみにラインナップでいうと「ゴクドルズ」と「ちおちゃんの通学路」をこのカテゴリに入れてる)。 新番チェックの時にも触れたけど、もともと原作の絵のタッチが好みではなかったので映像部分ではあんまり惹かれるものがなかった。「萌え作品と見せかけて変顔だらけの表紙詐欺作品」って完全に出オチだし、ノーマル状態での描写がはっきりと綺麗に寄せられていないと「崩す」ときのインパクトが薄い。アニメだとシャキシャキ動かすことによってその辺りのインパクトを増すことが可能だが、やはり「美少女」と「ギャグ」の間をシームレスに繋ぐのは難しく、どちらかというと細切れになって散漫な印象になりがちだった。あと、単純に「素直な下ネタ」っていうのにそこまで惹かれないタチなのでネタの基本部分が好みじゃないというのもある。 でもまぁ、吹っ切れたネタ回しを全力でやっているというだけで好感は持てるもので、間断なく押し寄せるボケのラッシュに退屈することなくシリーズを見切ることができた。追加キャラに濃いのが多くて、予想外にネタが多方面に広がっていたのは嬉しい部分。さすがに前多の存在は「どないやねん……」と処理に困ってしまったが、つぐみさんの存在感などは割と好みのジャンルである(単に中の人のファンという意見もある)。ああいうテンションで作ってる声好きなのよねぇ。 声のついでにメインキャストのことにも触れておくが、正直、今作が今ひとつ振り切れなかった理由の一つに、音響仕事に不満が残った、というものがある。端的に言えば、掛け合いの音域調整がうまくいておらず、何言ってるか分からない箇所が散見されたことだ。今作はプレスコらしいのでキャストの影響というよりもそれを通した音響側の判断の問題だとは思うのだが……木野ちゃんってあの通りの音域だから声を張ろうとすると人間の可聴域を超えてんじゃねぇかみたいな声になっちゃって、キーキーいう部分が際立って聞きづらくなるのよね。吹っ切れたギャグテンションってのは声優仕事の中でも難しい部類だし、なかなか万人にOKをもらう仕事ってのも無いとは思うのだが、今作の場合、「暴れまわったほうがいい」っていう部分を履き違えたような仕事になっていた気がする。まぁ、これも1つのサンプルですわな。小原好美の仕事は着実に安定してきているのでそちらは良いと思います。 それからどしたの。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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