最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「Steins;Gate Ø」 5→5 なんか終わった。ジャンプの打ち切り漫画みたいなフィニッシュだったけど、一応当初の目的は果たされてるからハッピーエンドってことでええんかな。 ぶっちゃけ、旧作も全部覚えてる訳じゃなかったので途中から事実関係がよく分からなくなって「まぁ、雰囲気で見よ」って割り切ってしまったので細かい部分には一切ツッコミを入れられなくなってしまったのだが、それでもまぁ、特に苦痛もなく見ることができた。いや、逆に色々諦めたおかげで疲れがなくなったのかな? とにかく、旧作同様、「とにかくオカリンが覚醒して格好つけると、なんだかとてもキマっているぞ?!」ということさえわかればOKなのである。 だって、正直言って1期で完全に「終わった」物語のはずなのに、その続きから純正続編をひねり出して、しかもそのテーマ設定はどこまで言っても結局世界線跳躍の話だから根本的な問題意識は変わらないっていう状態で、2クール分もの「それなりに盛り上がる話」ができるだけでも大したもんだと思うよ。普通は「蛇足だ」って言われるやつじゃん。いや、純正のファンにはそう言われてるのかもしれないけども……少なくとも私はクライマックスに進むにつれて旧作同様に「おぉ、なんか格好いい」と思えるようにはなっていたし、持ち味である「格好良く描かれる厨二」の部分は衰えていなかったはず。そして(多分)ストーリー展開にもそこまで大きな齟齬はなかったはずだ。一度は諦めた助手との関係が根底にあるとはいえ、今作で最大の見どころとなったのはやはりまゆしぃとの繋がりだったので、助手なんて放っておけ派の私としては嬉しい限りだ。まぁ、そういう意味ではわざわざ過去に戻らなくても良かった気もするんだけども。 結局、「人気が出た作品の続編」なんてものは最初からリードとハンデを同時に抱えているようなもの。あとはそれをいかに活かし、抑えるかにかかっている。本作ではハンデの方を極力抑えつつ、アドバンテージをそのまま伸ばせる純粋な「続き」として成立してたのだから、ゴールはどうあれ、要素を楽しむ雰囲気ユーザーには不満の出るものではないのだ。それでもまぁ、流し見になっちゃったのでどうしても印象は薄くなるけどねぇ。 個人的なお気に入りは未来編にすっ飛んだところでのキャストの働き。ダルがずるいのはお約束だが、ルカ子は一瞬「さすがに男性キャストに変えた?」って思ったらやっぱり画伯だったのが感心した。あ、あとレスキネン教授好き。変態外人いい味出してるわ。さすが耀司さんやで。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|