忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10455] [10454] [10453] [10452] [10451] [10450] [10449] [10448] [10447] [10446] [10445]

 拙者ぐだぐだファーストライブ大好き侍、第8話。久しぶりやな。過去にもこの侍が出没したことは何度かあるんやで。まぁ初代ラブライブ3話に魂を灼かれた人間の性だと思って諦めてくれ。

 とはいえ、今作の「ファーストライブ」はそこまでぐだぐだでもなかったので侍的な評価は微妙なんですが、もちろんぐだぐだじゃないちゃんとしたライブとしての評価に問題はありません。4人の絆が明示される心温まるエピソードだったんじゃないでしょうか。まー、そこに至るまでの「ネットで騒ぎ立てる衆愚」のお約束の描写が相変わらず胸糞悪くはあったが。「【推しの子】」の時のネットリンチエピソードなんかもそうだけど、今の世の中は「ネット炎上」は定番テーマの1つになっている。ただ、個人的には本当に苦手というか、純粋な嫌悪感を抱いてしまう対象なので、フィクションで描かれていてもどうにも気分が悪くなっちゃうんだよな。願わくは、自分自身は極力そうした「衆愚」に堕することがないように努めたいとは思っているが、今の世の中、力無き一個人がどれだけ頑張ったところで、ネットの情報には踊らされてしまうのよなぁ。そんなことを戒めるお話……ではないのだけど。

 というわけで、ネットバーチャル歌い手JELEEがまさかの初ライブ。配信は軌道に乗ってJELEEの知名度もリアルアイドル・サンドーにも負けないレベルになってきたし、ここいらで更なるフックとしてライブを行うというのは良いアイディア。メインコンセプターを「元」アイドルの花音が務めるので細部のプランニングも案外現実的なものになっており、怪しげなホテルに缶詰め状態で作り上げる「始めてのリアルライブ」は浮き足だちながらも期待感に満ちたものであった。こういうプランニングってのは「お祭りは準備してる間が一番楽しい」の言葉通り、本番よりもそこに至るまでの過程で色々と妄想してる時が一番楽しいのよね。不登校の学生さんたちも一緒になって、まるで学園祭の準備をしているかのようなあっという間の時間であった。

 いよいよ準備が整ったというところで好事魔多し。なんとネットの衆愚の権化とでもいうべき「炎上系まとめサイト」に花音が捕捉されてしまった。まー、それを警戒してこれまで顔出ししない状態を続けてきたくせして軽率にリアルライブをやってしまったせいなのだが、だからとて情報の切り取り方に悪意があるのは事実だし、世間の盛り上がり方もお約束のものでなんとも無責任。「こんなことで少女たちの夢が潰されてしまうなんて!」という義憤を感じさせるには充分な展開か。ネットの力の一番面倒なところは、ほんとに勝手に大きくなる不如意の力なので、一度動き出したら明確な対策が無いところだ。いかに花音とてそこに抗う術も見出せず、一度は夢をあきらめてフェードアウトまで考えた。

 しかし、ここで4人が集まっている意味が出てくる。身を引こうとした花音の背中を盛大に叩いてもう一度押し出す仕事をしたのはまひる。他の2人がまだ現実に囚われて動けないでいる中、まひるだけは「花音の夢を諦めるなんてとんでもない!」とがむしゃらに声を上げる。一番世間が見えていないが故の特権的な無茶振りである。そしてそんな無茶を可能にできる頼れる仲間2人。まずは経済力担当(?)、札束のめい! 世間の問題の大半は金さえあれば……否、推しへの愛さえあれば解決できる! まさかの力業で素人のアーティスト活動に一番必要な「元手」がとんでもない形で出現した。そしてリアル折衝担当・キウイさん。やはりこの子が一番現実を見ているし、困った時には他人とは異なる視点から思いもよらぬ解決策を提示してくれる。やはり地頭の良さが抜きん出ているのがこの子なのだろう。引きこもり配信者だからこそ提案できた「無観客ライブ」という提案。まぁ本音を言えば花音の願いからは若干離れてしまってはいるのだが、ぶつかった問題に対応し、採りうる最善の策を見出せるのはまさにブレーン。そこからの舞台設定のアイディアなども初めてのセッティングとは思えないくらいに巧妙。今回の一件、一番の立役者は間違いなくキウイだろう。

 こうして花音の願いが成就し、無事にJELEEはネット上での立ち位置を確固たるものにした。そして……ついでにそこに山ノ内花音の存在も確定させた。これにより、なんとも想定外のところからよく分からない矢が放たれる。ママンはいったい何を考えているのだろうか。純粋にまひるのイラストが気に入っての発注っていうだけなら別に構わないのだろうが……そんなわけないよなぁ……。

結論:めいさんの霊魂ください。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード