忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

 きちくのしょぎょう、第5話。いいんやで、お互いの自撮り写真が流出して……的なやつもあるんやで。

 新キャラ本格参戦。この時代にまさかの金髪ツインテ佐倉さんキャラという要素盛りすぎ感のある「3人目」、その名は二暮堂ユリア。「にぐれどう」ってすげぇ名前だな。ゴッドマザーに心酔していたが故にみこの存在を知り、そこから彼女の事情を半端にしか汲み取れなかったもんだからアンジャッシュのすれ違いコントみたいな状況に陥ってしまうという、ある意味でみこ以上の不憫キャラである。まぁ、全般的に責任は本人にあるからしょうがないのだけど。しかし、こんだけ分からせ甲斐のある佐倉さんキャラも久しぶりだな……やっぱりCVに馴染んでいるので、涙目敗走が気持ちよく決まりますね。いや、でも冷静に考えると佐倉さんはこの手のキャラはそこまで多くないのか? ちんもぎさんのイメージが強すぎただけかも知れん(何年前の話だ)。

 霊能力が微妙に足りていないせいで結果的に分からせられる側に回ってしまったのがユリアだが、不幸キャラが出てきたからってみこの不幸がなくなるわけではない。例によって「人には見えない」ことから窮地に立たされ、加えて「半端に見える」奴なんか現れたら危険度は増すばかり。未だかつて出会ったことがなかったピンチを前に、彼女が繰り出したのはまさかのスリーパーホールド。裸締めってプロレス技の中でも割と熟練度が試される技で、いきなり素人がやってそんな綺麗に落とせるわけがないんだよね……。私が知ってる限り、きちんと締められる一般女性なんて、プロレスあがりの某声優くらいしか……。まぁ、みこさんにはよほどそういう才能があったということだろう。素人は真似しないようにな。

 Bパートはまさかの「2週続けてお父さん死んでるやん」展開。でもまぁ、一応若干のひねりというか、前回とは違う切り口だったのであまり天丼っぽさは無い。正直、今作は「完全に出落ちやん」と1話目あたりで思っていたので、こうして5話目でもそれなりに楽しめている時点で充分という話もある。「おっかなくて見られないかもしれん」って言ってたけど、あんまり「大音量でドーン!」みたいなびっくりさせる演出も入らないから、意外と怖がらずに見られてるしね。ちなみに、毎週一番ビビるのはエンディングの入り。

 

拍手

PR

 こういう展開もあるのか、第4話。突発的に出てくる叙述トリックに弱い勢。

 まぁ、「見える」っていうのがテーマなんだからこういうネタもできるかもなぁ、ってのは漠然と考えてはいたのだが、まさか4話という早い段階で、しかもこれだけ重要な(?)キャラでぶっこんでくるとは思ってなかったのでちょっと笑ってしまった。当たり前のようにやってたけど、よくよく考えるとなんとも物悲しい展開ではあったよなぁ。

 一応、その穴埋め(?)の形で今回は「家族」というのがメインテーマになっていたらしく、けしからぬ弟君のお話も掘り下げられている。姉が雨宮天で弟が花守ゆみりとかいうわけのわからん姉弟で、彼自身はさっぱり「見えない」みたいなのでお姉ちゃんの奇行についてどう思っているのか気になるところだが、少なくとも現時点では何も気づいていないようだ。おかしな様子のねーちゃんの言動を全て常識の範囲内で処理しようとしているため、姉の影に感じられる気配はとりあえず男のせいにしてみる。そして、それが気になるからちょっかい出しに行って、よくわからん形での報復を受ける。こんなエロい一家があっていいものかと思うが……弟君、おいくつくらいなんでしょうかね? 精通が済んだ年齢層であの様子だとちょっと性癖歪むってレベルじゃないぞ。見える子ちゃんも、散々友達のおっぱいに文句言ってたくせに、自分だって決して少ないわけでもなかったし……エロ・ホラー・そしてトリック。3拍子揃った作品である。まぁ、毎回注視しようとは全く思わないけども。

 

拍手


 なんかもうとっちらかってんな、第6話。こんだけストーリーラインがぐちゃぐちゃなのに一応「ブラック企業」っていうテーマだけは維持してるのが偉い(いや、そこも無くなったらどうしようもないが)。

 えっとね、別に中身はどうでもよくて、なんか妙にキャストが刺さる作品なので、久しぶりに(?)中の人全振りでの記事立て。今回登場した三羽ガラスのキャスティングのおかげで我が最強の声優軍団のうち2柱が出揃ってしまったものでね。この組み合わせで、まさかのしゅが美の方が身分が高いっていう……まぁ、登場したのが夢の中だけだけども。結局、この「未来の異世界」ってのは今回夢で語られた内容が全部事実っていう認識でいいんだろうか。序盤には現場も取り締まっていたあのヤベェ女幹部、いつの間にか取締役にまでのし上がっていたのか……(名前すらよく知らんのだが……)。

 そして、そんな2人以外にも嬉しかったのが、先週なんと魅惑の男の娘として登場した顔文字ネキ。ほんとのほんとのほんとのほんとに仕事を選ばないこの自由さがM・A・Oネキ最大の武器。いい仕事してますよねぇ。M・A・Oネキの今期の仕事だけピックアップすると、男の娘、ウサギ、鬼の3本。マジで意味がワカンねぇよ。いいぞもっとやれ。

 ちなみにどのキャストが一番可愛いかと言われたら……三木眞一郎かな……。以上です。

 

拍手

 アメリ会長が実質シンフォギア、第16話。中の人的にももっと歌って戦ってるところが見てみたいもんですけどね。

 突然の記事あげなんだけども、2期に入ってからも順当に面白いのは間違いない作品なのよ。その上で、1クール目のロイヤルワン争奪戦とかは「まぁまぁ」くらいだったんだけど、ウォルターパーク編ががっつり少年漫画になってて、しかも今回みたいなめちゃ分かりやすい盛り上がりがあるもんだからすこぶる面白いのよ。アブノーマル連中の活躍、ロイヤルワンの時点でちらちら見せておいて、今回のバトルで全員分を一気に解放っていう手順を踏んでるのも分かりやすくて良い。王道展開をやってるのは間違い無いんだけど、その上で見せ方が考えられてるな、って思う。

 参加者全員に見せ場があるってのは、いうほど簡単なことじゃない。チームカルエゴの活躍なんかはいかにも用意された能力をそのまま活躍に結びつけました、みたいな感じはあるものの、それぞれのキャラからはみ出ていないので「友情・努力・勝利」をまさかのアブノーマルクラスの連中で見せつけられるし、最後に憎まれ口を叩きながら全部持っていくカルエゴ先生がきっちり株を上げているあたりが憎らしい。オペラの指揮力も含めて「大人って格好良い」が今回見せるべきポイントの1つだったんだろうけど、大人だのみで全部任せるんじゃなくて、きちんと生徒たちに活躍のチャンスがあるのがいかにもカルエゴ先生らしい配慮なのよね。

 そしてくろむちゃんの活躍をしっかり前振りにした会長初めてのバトルシーン。あんなに乙女なのにおっとこまえ。成績優秀才色兼備な会長のくせして、能力が意外にごり押しで、しかもよく見ればそれが「自信の裏打ち」を必要としているっていう部分で会長の性格に馴染んでいるという構造が面白い。まぁ、単なる筋肉ゴリラになっちゃうとバトル展開だと器用な活躍をさせにくいのだが……今回はオペラさんを解説に回すことでうまいこと見せ場を作れていましたね。オチの結婚話まで含めて完璧な立ち回り。やっぱり今作は会長のわたわたを見てる時間が楽しいや。

 次週、残る1チームからアスモデウス・サブノックの2人の見せ場か。この2人のタッグはありそうでなかったんだよなぁ。今回の面々以上の見せ場が作れるかな?

 

拍手

 終わんのかい、終わんのかい……終わんのかいィィ! 最終話! そりゃあんまりじゃございませんか? 誰か、助けて。

 せめてこの後に事件がどうなったかだけでも描いてくれるのかと思ったら、なんとそれすら無しでのエンディング。まぁ、およそどんな顛末になるかは想像できるとはいえ、あまりにもショッキングな場面での締めくくりとなった。製作側はどこまで計算してこの構成にしたのかは分からないが、こうなったら原作を買うしかないわけで、私は買うことにしたのである。そういう意味では本当に正しいエンディングだ。だけどさ、だけどさ……。

 ミチルは最後までミチルであり続けた。そして、そのあまりに純粋な心にナナは「変えられて」しまった。直前の鶴岡からの電話はナナを引き戻すための最後のチャンス。そこで自身の言う通りに「人類の敵が勝手に殺しあってくれているのだ」という判断がくだせれば、ある意味でナナはもう迷わずにすんだだろう。ミチルは勝手に殺され、「友情」を失ったナナはもう振り返る必要すら無くなる。彼女が幸せかどうかは分からないが、それはそれで答えが出せただろう。しかし、現実にはナナの変質は止まらなかった。これまで嘘をつき続け、人を裏切り続けて生きてきたナナに対し、ただただ正直であり続け、善意のみで人と接するミチル。その裏返しの引力は、ナナを鶴岡の時代へ立ち帰らせることがなかった。もう、ここからは新しい物語なのだ。

 ミチルの凄まじさは、ナナの治療を行ったことだけではない。その前には、彼女の過去話から必死に考えを巡らせて彼女の「無実」を証明するという離れ業までやってのけた。もともとそんなに賢くなかったミチルが、これまでナナ本人が気づかなかったような事実を指摘して見せたのだ。岡目八目という事情もあるかもしれないが、それでも彼女がどれだけナナのことを想い、彼女の過去が報われるように考え続けたかが分かるだろう。そうしてナナは過去を清算され、現在を浄化された。そこまでされたら、そりゃ人間が変わるのもやむなし。ナナは、犬飼ミチルという人類の敵との戦いに「負けた」のである。

 そうして新たな拠り所を手に入れたはずのナナに対し、運命はひたすらに残酷である。彼女が救われたからこその喪失。そこには厳然たる二者択一の選択があり、ミチルは最後までナナの思い通りの道を進んではくれなかった。せっかく両親の死という重荷から(多少なりとも)解放されたはずのナナに、再び、命の枷が取り付いた。今後、ナナは誰を敵として、何を目的に生きていくことになるのだろう。これまでのような「簡単な」人生ではない、それだけは間違いないのだ。

 

拍手

 結局何が起きてん、第11話。だんだん話が頭に入らなくなってきたぞ……。作中で現状が把握できてる人間はどれくらいおるんや……。

 いや、お話が難しいとかじゃなくて、とにかく作画が……。後半多少持ち直したか? っていうパートもちょいちょいあるが、それでもやっぱり全盛期とは比べるべくもないし、やっぱりAパートがあまりに壊滅的でフォローしきれん。なんでだよぅ、信頼できるスタジオだと思ってたのに……。何が悲しいって、今回みたいに前半の話数の回想シーンが挟まれるとその差が如実に出ちゃうこと。「あの頃はよかった……」ってなっちゃうこと。アイキャッチですらそれが出てしまうのがやるせない。多分このまま終わるんだろうなぁ。

 そしてお話の方も謎展開が突き進む。最後のあれ、結局なんだったん? ヘッドキーパーの皆さんが各地であんだけ頑張ってたけど、結局なんの意味もありませんでした、っていうお話なんかい。それにしてもダイナミックすぎて「夢オチかな?」と思ってしまうくらいのぶっ飛び方だが……。

 一応今回意味があったのは、イヌマエルとレオがある程度は正面から向き合ってお話できたこと。まだ互いに核心までは触れてない感じはあるけど、ひとまずこの2人が和解できそうなことだけはよかったよ。このままだと、イヌマエルはライカ病から逃げる方法もなかろうし、レオが妹さんの身元を引き受ける展開になるのかなぁ。だとするとコンラッドも死ぬなぁ。

 

拍手

 けーじくん……第12話。そうかぁ、アフレコ時期って結構前後することがあるみたいだし、こういうこともあるんだなぁ……。前クールに「GOD OF HIGH SCHOOL」で聞こえてきた時にはそれが聞き納めになるんだろうと思っていただけに、ちょっと嬉しいような、やっぱり寂しいような。そしてこれまた重要そうな役どころでなぁ……。

 というわけで、ナナしゃんのメンタルガッタガタ話である。鉄の女・柊ナナをたった一人でドロドロにしてしまう異端中の異端、犬飼ミチル。彼女の裏には本当に一切の打算はなく、ただ純粋で崇高な善意から人助けをしようとしている。「そんなやつおらへんやろ」と言ってしまえばそれまでなのだが、ここは「人類の敵」が巣食う異端の学び舎。そこにミチルのような振り切れ方をした人間が存在するのも、あながちありえない話ではないだろう。彼女の過去話はいかにもありそうな「命の訓話」ではあったが、「自分だけが他人の命を救う可能性を持っている」という事実があればこそ、ミチルはあそこまで献身に突き進むことができる。そして、そんな想定外の「異端」に出会ってしまったことで、ナナの使命感は大きく揺れる。自分は大勢の人間を救うために動いていたはずだ。ミチルを殺せば、15万人の命が助かる推定だ。しかし、本当にそうなのか?

 お話が少しずつ歪み始めており、ナナの使命が何者かの欺瞞によるものであることは橘が匂わせている。「鶴岡」と呼ばれる人物はナナを教育し、施設に送り込んだ張本人なのだろう。あの様子だとナナの恩人であり、師である人物だ。その人物から「人類の敵は殺さなければならない」と教えられ、ナナは使命へと突き進んでいた。しかし、他人を欺き続けた自分が、どうして他人から騙されていないと言えるのだろうか? ミチル・キョウヤ、そして橘。様々なイレギュラーが交錯することによって、ナナは始めてアイデンティティが揺らいでいる。

 そんな中でもキョウヤの殺人事件の操作は(驚くほどロジカル寄りに)進んでいる。なんとまぁ、マジで自室での司法解剖まで行っていたようなのだが、いざ作業が終わった後に自室の処理はどうするつもりだったんだろう。どんだけ腐臭があっても気にならないタイプなのだろうか? それ以外にも様々な証拠から推理を進めているようなのだが、どうやら彼が目をつけているのはモグオの子分の1人である様子。あれ? だとしたら彼女の方はダミーだったんだろうか? まぁ、確かに殺害方法が刃物で1発ってのは偽装を疑う方が真っ当なのか。だとしたら当然別な能力による殺害ってことになるが……声真似は役に立たなそうだし、磁石もちょっと弱すぎるし、幽体離脱で何ができるかもよくわからないし……うーむ、まぁ、来週分の時間があれば真相まではたどり着けるってことなのでしょうね。

 とりあえず、アニメはこの事件で一区切りになるのだろうが、正直、今後の展開はとても気になります。多分、コミックを買うことになりそうな予感。どうせだったら完結まで待った方がいいような気もするのだが……。

 

拍手

 もう、全部ダイナマイトで吹き飛ばせばいいんじゃないかな、第10話。色々と考えながら観てたつもりなのだが、もうだいぶファニーになってきたので考えるのしんどくなってきたな……流石に戦闘描写の拙さはキツいものがある。

 今回コンテが3人で分業になってるんで、多分製作体制がかなり逼迫してるんだろうな、というのは想像できる。外注でばらまいてる感じもあるし、それが如実にクオリティに出てしまっている。正直、Aパートの時点では「今回は割と作画が作り込まれてんな」って思ってたんですよ。伯爵家での会談からどんどんイミフすぎる真相が明かされていくところなんかは、シャアケがたいそう美人さんになっていて、キャラ絵1枚で随分印象がよくなるもんだとちょっと嬉しくなったりもした。ただ、そこから後半パートに進むにつれて次第にキャラ作画が怪しくなっていき、地下道追いかけっこシーンでは完全にそれが崩壊してしまった。レオくん、誰だかわからんようになってたやんけ。そしてまさかの復活(?)を遂げたヘルマンさんとチェイスのなんと迫力不足なことか……以前のエルフリーデさんの怪物姿もなんかしょぼしょぼだったし、今作においてモンスター姿になってしまうのは作画の終わりを意味するのかもしれん。いや、同時に出てるレオの走り方とかぶっ飛ばされ方も全部ダメで完全にギャグ漫画のノリになってたけどさ。2回3回と「やったか!?」を繰り返す展開のグダグダっぷりもあいまって、ちょっと応援したくなくなる流れが続いてしまったのは正直残念である。もう、坑道追いかけっこはしなくていいんだってば。

 その分Aパートで明かされた真相がビビッときたかというと……まぁ、そこは今後の展開次第かな? これまで匂わされながらも判明していなかった「裏切り者」がなんとあの新都のリーダーをやっていた白石稔だったのは割と驚きで、イヌマエルが彼の前に出る時のエピソードとか、割と人情派みたいな演出で登場したからヘッドキーパーの中でも良いやつなんだと思ってたんだけども。まさか、帝都に戻ってきてすったもんだするのも全部仕込みだったとは。まぁ、今回のお話のおかげで誰が敵で誰が味方なのかはだいぶはっきりしたんじゃないでしょうかね。「ぼんやりした予言のために王様が必死に対策施してるわ」っていう大前提はまだピンときてない部分もあるんだけど、そこから大量破壊兵器を手に入れた別派閥が現れ、そいつらが人体実験だのなんだのを繰り返して混沌を生み出しているっていう構図はむしろ見やすくなったはず。あとはヘッドキーパーと騎士団が手を組んでそうした内憂を打倒できるかっていうお話になるわけだ。話のまとめ方にようやく目処がついたな。

 しかし、当然イヌマエルはフリーレンの炎に被曝してライカ病が進行している。どうやら実験の産物にそうしたネガティブ要素を抑え込むようなものもあるようなので、うまくいけば助かる(コンラッドもな)可能性はあるのだが……前にも書いた気がするけど、妹さん悲しませちゃダメだぞ。

 

拍手

 日記に「ナナしゃん」って書いてるってことは、あれは口調じゃなくて純粋にあだ名だったってことか、第11話。「なんで他のサ行は言えるのにナナしゃんだけナナしゃんなんだよ」って文句言ったんだけど、純粋に意志を持ってのナナしゃんだったのか……どういうことだよ……。仲良くなりたいって言っててまだお互い歩み寄れないのに勝手にあだ名で呼ぶやつ……。

 でもまぁ、多分ミチルちゃんは底抜けに良い子ってだけなんだろうなぁ。今回の話見ちゃうとなぁ。そして底抜けに不器用な子でもあるのよね。必死に気を引こうと頑張ってるのに、空気読まずにガンガン言ったら「うちの両親死んでるんだが?」って地雷踏んじゃうあたり、ちょっと精神に難がある部類かもしれない。そりゃま、ここまでそれなりに穏やかだったナナしゃんがいきなりキレ散らかすのはちょっとびっくりしたかもしれんけども。下手したら純粋な親切心から「ご両親がいらっしゃらないのなら、優しいうちの両親が面倒見るですよ」みたいなつもりで言ってるわけで、やっぱり問題には違いない。

 まぁ、ミチルちゃん観察はそれくらいでいいとして、「もう一人の殺人鬼」の謎はなんと週またぎでPART3へ続く展開。謎自体は特に限定要素も無いので考えようが無いのだが、あれだけ他人のアリバイを根掘り葉掘り疑ってるキョウヤが今回はナナをさっぱり容疑者扱いしてないのは気持ち悪いんだよな。まぁ、今までと手口の方向性が違うし、アリバイも比較的成立しそうなので面倒ごとを省略してるだけなのかもしれないけども。今回はガチのアリバイものになる……のかな? 結局「誰がどんな能力持ってるかわからない」時点で考えようはないんだよ。

 そして、想像してた以上にこの学校の能力者連中にはショボいのも多いな? 何クラスあるのか知らんけど、だいたい2030人くらいに見えたクラスの中で役に立たんやつが最低3人はいるっていう時点で本当に玉石混交。すでに殺した連中にボスキャラ級が多数いたことを考えれば、やはりナナが積極的にやべぇ奴から殺していったからこその現状ってことなのかしらね。みんなして能力の設定がみみっちい上に細かいので、むしろこういうどうでもいい能力を使っていかに綺麗に完全犯罪を成し遂げるかを考えた方が楽しそうね。おそらく今回はそういう方向にいくんじゃないかな。まぁ、来週になったら全然知らんとんでも能力の持ち主が突然現れる可能性もあるが。よくある能力者談義の流れで考えれば、磁場が作れる人間って力学的にはめっちゃポテンシャル高いんだけども……。

 

拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[02/23 NONAME]
[02/10 NONAME]
[02/08 名無し]
[02/05 な]
[02/04 NONAME]
バーコード