忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10459] [10458] [10457] [10456] [10455] [10454] [10453] [10452] [10451] [10450] [10449]

 今週はまさかのグリフィン被り、第22話。こんだけの数のアニメを同時視聴してると複数の作品で変な要素が被ることがちょいちょいあるんですが、今週は某なろうと「グリフィン討伐」という要素が被るという。作画が売りの2作品で別々なグリフィンが観察できるのは案外貴重な経験だったのかも。

 シリアスとギャグ、ハードアクションとゆるモーションの緩急が楽しめるいかにも今作らしいお話でよかったですね。ただ、内容としてはここ最近で一気に核心に向かってるためになかなかハード。何しろ今回はこれまでず〜〜〜〜っと半年近くやんわりと謎に包まれていたセンシのパーソナリティにようやく踏み込めたお話。そりゃ重要なのは間違いない。今更な話だけどずっと帯同しているメンバーの出自についての言及がほとんどなくて、ここに来て重要なファクターになるってのも凄まじい設定だよな。人のことをさっぱり気にしないライオスという奇人が主人公だからこそ成立するお話。

 そんなセンシの特異性が顕在化することになった事件がグリフィン襲撃。このダンジョンにはどんなモンスターがいても驚かないが、今回はレッドドラゴンやコカトリスに次ぐ大物。こんな連中が右も左もよく分からんダンジョン内にずっと棲息してるってのも恐ろしい状態だ。グリフィンは普段何を食べて生活してるんでしょうね。まぁ、狂乱の魔術師の気まぐれで作られたような存在だろうし、普段の生態にどれだけ意味があるかも分からんけど。とにかくそんなびっくり生物グリフィンを見て、センシが必要以上に動揺し、まさかのハヤニエられてしまうところからミッションの幕が開く。

 はるか頭上に捕えられた仲間の救出。グリフィンというダイレクトな脅威もあり、普通に考えればこのパーティだったら詰んでる状態だと思うのだが、ハイパー魔法使いマルシルは自分の髪の毛を犠牲にして奇跡的な解決策を見出す(そういえばこれでマルシルも私のツボの1つである「作中でヘアスタイルが変わる系ヒロイン」の仲間入りをしたことになるな)。もはや黒魔術の技術を使うことになりふり構ってられなくなっているマルシル。今回のツールはなんと「使い魔」である。そんなもんいきなりチャレンジしてできるものかよ、とは思うが、考えてみりゃ既存の魂の入れ物であるファリンをそのまま復元することには(強引ながらも)成功したのだから、制限無しで「なんか新しい生命を作れ」の方がまだ簡単なのかもしれない。どう考えてもメインディッシュな食材を基に、今作屈指のゆるキャラである「謎の使い魔くん」3体が生成される。

 何がすごいって、この使い魔くんたち、生成後にも形態変化と属性の付与が可能な便利存在であること。つまり魔法陣を使って命を与えた時点ではその存在が明確に定義されてなかったってことだよな。カードで言えば(なんで?)「原初の土」みたいな存在で、考えようによっては最強の環境適応力を持つ脅威の生物である。最初の1体はコントローラーが不慣れだったこともあり割とあっさり死んじゃったけど、それでも単なるエルフが操縦していきなり空を飛べたり、ちゃんとコントロールできてる時点ですごい。あとおんぶマルシルがかわいい。

 そして2体目には魔物オタク・ライオスのこだわりが発揮されたワイバーンタイプに錬成。空気抵抗を削った機動力重視のボディに過去の強敵をオマージュしたいくらかの戦闘性能。現時点での「飛行生物」の最高形を目指したライオス肝入りの逸品。こちらもグリフィン相手には善戦したが、やはり生物としての格の違いを見せられて砂を噛む。そしてラスト1体、結局既存の知識だけをやりくりするだけのオタク知識には限界があったということで、ミラクルクリエイター・マルシルがただ1点に機能を集約させた「全く新しい生物」を生み出すことに成功する。不思議なことにその形態は「全く新しい未知の生物」なのにどこかで見たことがあるような気がするのだが……「天地創造デザイン部」とかに発注して許諾もらってきたらいいと思う。

 もう、何が常識なのかもよく分からないトンチキバトルではあったが、万能使い魔という素材を通じてライオスの強さと厄介さ、そしてマルシルのピーキーさなどがちゃんと表れていて退屈しない展開。マルシルは真剣にバカやればやるほどどんどん可愛くなっていくのがずるいよな。とにかく無事にグリフィンを退治して大金星をゲットし、センシの救出にも成功。「改めて自己紹介」ということでチルチャックがしれっと爆弾発言をしたりもしたが、さて、いよいよここからが迷宮の最奥。まずはセンシの由来が語られる。……最終回が見えてくるのかなぁ……。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード