忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10490] [10489] [10488] [10487] [10486] [10485] [10484] [10483] [10482] [10481] [10480]

「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」 4→5

 今期は視聴本数削減策を開始したため、なろう作品は当然真っ先に槍玉に上がり、切った9本の作品のうち4本がなろう作品であった。逆に考えればそうした選抜を生き抜いたなろう作品というものが確実に存在しており、今作はそんな「観られるなろう」の1つ目である。

 まず最初に断っておくべきは、筋立ては1話目の印象通りに純正のなろう。特に主人公のマウント気質は如何ともし難いストレス要因であり、いかに相手を舐めくさるかだけを考えたような言動と、全能を気取ってる割に事態を理解していない難聴性質みたいな部分は基本文法とはいえやはりムカつくのはしょうがない。そこはもう様式として受け入れないと始まらず、そうしたチート主人公を中心としたストーリーなので、面白かったかと聞かれたら多分つまらない部分の方が多かったと思う。

 ただ、そうしてシナリオラインが鼻につくことを受け入れた上で、「この素材でできるアニメ作品の上振れはどこか」を考えると、今作はよく頑張っていた。1話目で感じた「なんやこのショタ主人公のむちむち描写、キモッ」という感覚も数話見ていればすぐに慣れる程度のもので、むしろ他の作品にはない貴重なオリジナリティだったとも言える。合わない人は最後まで合わないのかもしれないが、ムチムチ絵とにょぽみ風絵(勝手にそう呼んでる)の組み合わせは、見た目に楽しませようというアニメ制作の基本理念がしっかり伝わってくる。そして、過去作が「明治撃剣」のみという謎のスタジオ・「つむぎ秋田アニメLab」は、最後まで熱量を落とすことなく、このクセ強デザインを描き切った。正直、アクションアニメとしてはかなり出来が良かったし、「とにかくクソでかい魔力をぶつけ合うバトル」という厨二じみた設定をちゃんと説得力のある画に落とし込めていたのは評価すべき点だろう。キャラデザの好みで上下する部分はあるが、純粋な作画クオリティだけなら今作はシーズン上位に食い込んでいる。

 また、シナリオラインもバカにしたようなことを書き連ねてはいるが、キャラ造形なんかは意外とテンプレで終わらない部分もあるし、大きな物語の動きの作り方も意外とこなれている。作中は(グリモを除くと)パズズ戦、ギザルム戦と大きな山場が2つあるのだが、チート主人公ものの割にきちんとピンチの演出ができていたし、主人公周りのキャラの配置でドラマの形は立派にできている。絶望に沈む周りのキャラを勇者然とした主人公が救い出すシンプルな英雄譚だけに、絶望の描き方が丁寧だったのはプラス要因に違いない。

 そうして作られたドラマで個人的に大きく評価した部分が敵キャラの造形で、ラスボスポジだったギザルムのクソエグい設定も「七つの大罪」っぽさがあって見応えがあったし、意外なことに一番気に入ってたのは中盤の強敵として立ちはだかったパズズ。一見すると分かりやすい「下卑た敵キャラ」なんだけど、台詞の端々にいちいち引っかかる言い回しがあったり、キャラデザのキモさが印象的だったり、こいつの活躍を見て「意外とバカにできない作品なのでは……」と思えるようになった部分がある。さらに加えるなら、本作の立役者としてパズズを演じた佐藤せつじさんというキャストの方の名前を挙げておきたい。これまでもたまにモブとかで見かけていた名前なのだが、パズズの人を食ったようなキャラ造形が見事にハマっており、忘れられないキャラクターに仕上げてくれていたのでやたらと印象に残ったのだ。普段は外画メインの役者さんみたいだが、今後もアニメ作品で出てくるならもっと活躍できる役を回していただきたいところ。

 2期も決まったみたいだけど、この作品なら好意的に受け入れられそう。まぁ、ムチムチショタが好きになったわけじゃないけどね!

 

 Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード