忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10493] [10492] [10491] [10490] [10489] [10488] [10487] [10486] [10485] [10484] [10483]

「花野井くんと恋の病」 5→5

 まぁ、ちゃんと爆発して欲しいカップルでしたね(今期一番爆発して欲しいカップルは作中でも堂々とS○Xしまくってるどこぞの魔女カップルです)。

 1話目の視聴開始時には「やべー男がおもしれー女と付き合う話だな」と思って見始めたわけだが、ほたるちゃんの方は回を増すごとにしっかり自分の恋心を認識するようになり、「恋愛がわからないアタクシ」という属性は早々に解消。どこか奥手な部分はありつつも、途中からはすごく普通に「初めての恋に色々とドキドキしてる女の子」になった。そういう意味ではほたるちゃん目線からは至極真っ当なふつーの恋愛漫画。対して花野井の方はどうかというと、こいつの異常性はなかなか解消されず、「ほたるちゃんの影響で着実に花野井も社会性を身につけていっている……」みたいな手応えを与えたかと思いきや、次のお話では「やっぱ花野井じゃねぇか!」みたいなところまで戻っていて、ヤバさを隠そうともしないお話が展開されたりする。

 この「彼女側は疑問を持たずにまっすぐ相手をみてるけど、男側は病根が残っており同じような行程を反復横跳びしてる」という歪な関係性が今作のオリジナリティになっており、視聴者の目線からはちょっとだけほたるちゃんのことを心配しつつも、それでもなおちょっとずつ前には進む両者の関係をヤキモキしながら見守ることになる。いや、相思相愛だけは最序盤から確定してるのでそこに「爆発しろ」も混ざってくるわけだが。でも流石にこんだけ初々しくも控えめ(?)なカップルは黙って応援しといた方がいいか……。

 花野井が人智の及ばぬ怪物に見えている間はちょっとしたホラー作品なのだが、ちょっとずつ解体され、彼なりの「恋の病」の真実が明かされるに至って、今作はきちんとオーソドックスな恋愛ものに着地してくれる。そういう意味では安心安全設計だし、不満に思う要素はほとんどなかった。まぁ、正直言えば途中やっぱり反復横跳び感からヤキモキしてしまってちょっと心が離れるタイミングはあったが……毎週がクライマックス! みたいな作品でもないのでそこは致し方なし。むしろ多少適当に見ていても全般的に落ち着いた話の進み具合と安定した作画クオリティで気を張らずに見守れたのはありがたいバランスでした。残念ながら多分1年後にはあんまり覚えてないかもなぁ、くらいの印象なのは申し訳ないが、アニメ作品全部が全部心に傷を残してったらやってられないのでね。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード