忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10494] [10493] [10492] [10491] [10490] [10489] [10488] [10487] [10486] [10485] [10484]

「ゆるキャン△ SEASON3」 ―→5

 特にお変わりなく。リラクゼーションを目的とした作品がリラクゼーションになる。これ以上の話はなく。

 厳密にはこの3期で色々変化している部分はあり、制作スタジオの変更による作画手法の細々としたん変化は、他作品だったらもうちょい大きな影響になっていたとは思う。でもまぁ、そこまで超絶作画の切望される作品でもなし、多少のキャラデザの変化も慣れてしまえば日常である。個人的にはキャラの印象よりも背景のよりダイレクトな実写への変更の方が気になる部分ではあり、背景が全般的にまんま実写になったことは好みが分かれる部分じゃないかとは思っている。あたしゃ今作の丸っこいキャラとの融和を考えると、あんまり実写実写しすぎる方向性はややマイナスかな、とは思ってるんだけど、2期目までの時点でも実写要素は多分にあったわけで、今期からの制作方針を目の敵にするのも変な話なので、「まぁ、時代に即した微調整か」くらいの受け入れ方。「キャンプで触れ合う自然こそが主役なのだ」という見方もあるわけで、その部分にふさわしい描写を入れていると考えれば肯定的な受け取り方だって充分理解の範疇だろう。トータルすると、「変わってるけど変わらない、これこそがゆるキャン世界線」ということで結果オーライである。

 お話としては、3期はかなり自転車のウェイトが増えたことでチャリ漫画・チャリアニメとしての要素が増えた印象。画面の作り方としてこれまで少なめだった積極的な動きが増えたのは地味ながらも効果的な変化だった気がする。対して、放送前に中心的内容になるかもと思っていた新キャラ2人に関しては割と空気に。まー、ここまでねっとり醸成された既存のキャラの関係性にいきなりがっつり食い込むのは無理だからね。例えるならひだまり荘に入居する新人みたいなイメージなので、今後ゆっくり時間をかけて馴染んでいけばいいんじゃなかろうか。いや、アニメ4期があるかも分からんし、あったとしても原作ストックを考えると相当先になりそうだけども。

 やっぱ大垣と犬子がむちゃくちゃやってくれる部分は好き。こんだけ「日常」な作品のくせに、回想が挟まるとメタレベルが極限突破する芸風好き。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード