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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」 5→5

 とのぴーボイスで救われる命もあるんですよ! 殺伐要素ゼロのこういう作品になんとなく身を任せている時間が心地よくなっているのは老化でしょうか、それとも世相でしょうか。

 というわけで、これだって「半年後に忘れてるかもしれん」くらいのもんではあるが、決して嫌いじゃない作品。以前某奴から変なタレコミがあったけど、別に忖度とかではなくアニメのクオリティは悪くなかったと報告しておくよ。制作スタジオのオクルトノボルは今期2作同時展開だったけど大崩れしなかったのは偉い。まぁ、そこまで負担のでかい作品でもなかったけども、可愛いシーンがちゃんと可愛くかけてたのは純粋にプラス。

 この手の日常作品の場合は「つまらない」という感想を持つのも野暮な場合があり、一番懸念すべきネガティブな感情は「つまらない」よりも「飽きた」である。あんまりけばけばしくしちゃうとせっかくのテイストを殺してしまいかねないし、だからとてぬるま湯のような進行では飽きがきてしまう。どこかに何かワンポイントでもいいから気にさせてくれる要素があればこそ、日常作品でも1クールのお付き合いができるというもの。そういう意味では、今作の「週替わりでもののけ追加」くらいの刺激の置き方はちょうど良かったのかもしれませんな。いや、でも振り返ってみたら異種族は天使2に雪女、吸血鬼、河童が1ずつだから「2週に1体」くらいのペースか。「テンションのおかしい漫画家」も異種族認定するならもう1人追加(ちなみに私が一番好きなのはその漫画家です)。

 そうしてなんとなくもののけ連中のあるあるネタというか、それっぽいネタでちょっとずつ変化を与えつつ、異種間コミュニケーションの摩擦なんかは極力描かずにただ愉快なものとの触れ合いで笑いと癒しに繋げる。こういうのも私の好きな「長屋もの」的テイストはあったのかもしれん。ハーレムものっていうと聞こえは悪いのだが、むしろ今作はヒロインどうしの横のつながりも豊富だったので、「森太郎を中心としたなんかのサークル(オカ研か)もの」という認識も可能かもしれない。このデザインが無難に成立してるってことは、あんまり言語化できないけどもしかしたら森太郎って結構偉い主人公だったのかも。

 そして、それらをまるっとまとめてこの世界を定義づけるのがメインヒロインのとわちゃんだったという結論になるわけで。そしたらほら、やっぱとのぴーボイスが正義ってことでFAじゃないですか? そうでもないですか? あと今期は今作を含めて2作品でメインを務めてくれたおかげでちょっとクセのある声の集貝はなを認識できたというのも1つの収穫かな。アイマスの中に紛れてるとなかなか個体識別が難しいのでなぁ。

 追伸:河童のメイドコンビの「原由実:原奈津子」っていうよくわからん並びは狙ってたんでしょうか。何を?

 

 

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