忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10519] [10518] [10517] [10516] [10515] [10514] [10513] [10512] [10511] [10510] [10509]

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」 4→5

 「なろう→完走→2期決定」というループはまだまだ続く。何がキツいって、分割でスパンを置かれると、印象が似通ったなろう作品はほんとに区別がつかなくなることである。

 などとネガティブな印象から入ってみたが、その割に加点してるあたりがダブスタクソ評価ではある。でも、今作を貶すのは簡単だがそれはそれで責任を果たしたクリエイター陣に申し訳ないな、という気持ちを優先させてもらった。アニメとしてはね、割とちゃんと出来てたんですよ。枠としては「第七王子」とだいたい同じで、「引き続きいかにもなろう的な設定もテイストも好きではないが、作画作劇を含めアニメとして不備はないし、頑張って描こうとしている要素は評価できる」というもの。多分、この作品をアニメで表現しようとした時に割と上振れしてる完成度だとは思うんだよな。

 「なろう的な設定が好きではない」とは言ったが、個人的に今作で一番気になるのはタイトルにもある「鑑定スキル」の使い方そのもので、身も蓋も無い話だが、「鑑定スキル」の設定って面白さを何一つ加えてないとすら思っている。考えてもみてほしい、基本的に今作は「どんどん仲間を増やしてのし上がっていく」というワンピースタイプの物語構造なわけだが、「仲間を増やす時のエピソード」って、一番盛り上がれるチャンスなわけじゃん。ゾロが泥だらけのおにぎり食ってるのを見て勧誘を決めたり、サンジが海賊相手に暴れ回る様子を見て惚れ込んだり。そういう「一番描きがいがある」初登場シーンの「新キャラの強み」を、本作は「鑑定スキル」の一言で片付けてしまうためにことごとくオミットしてしまう。出会いの鮮烈さを描く必要がなくなってしまう。マジで1話目時点ではそこに納得がいかず、最初の忠臣・リーツは「うわぁ、すごいステータスだぁ、金積むからうちに来てよ」というのでハイおしまい。ドラマも何もあったもんじゃないのだ。

 でもまぁ、そこから仲間の数が増えるにつれ、流石に物語を構築する手段としてリスクが大きすぎると思ったのか、それともほんとに「鑑定スキル」ってのがなろう的テイストに合わせるためのとっかかりでしかなかったのか、その後の出会いと勧誘の物語は割と真っ当なストーリーラインに乗っている感はある。決して新鮮さは無いものの、これならジャンプに掲載されてるセミワンピース作品みたいな扱いでストレスなく読み進めることはできそうだ。

 そして、仲間を集めてしまったらもはや鑑定スキルなど意味がなくなってしまいそうなものだが、それでも今作は2期をやるらしい。こっからどこまでオリジナル要素を展開できるかで評価が決まる。そういう意味では、とても楽しみな続編になるかもしれませんな。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード