忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10523] [10522] [10521] [10520] [10519] [10518] [10517] [10516] [10515] [10514] [10513]

 終わらない夢を 鳴り止まぬ歌を 最終話!!!!!!! 何も、言うことはない。

 先週の反省を活かし、今現在この文章をアウトプットし始めたのはまさにリアタイ視聴直後、1727分のことである。その状態でまず書かせてもらうが……石原さん、あんたひどいよ。こんなもん、耐えられるわけがないよ……正直、まだ動悸がひどいです。視聴中はマジのガチでずっと号泣しっぱなしでさ、何度か過呼吸になって危なかったよ。アニメ視聴でここまで追い詰められたの、ほんと久々。こんなん無理だって。単なるアニメの最終話じゃない。過去9年間の蓄積の総決算。そういうデザインにしやがった。そこにはアニメ本編の想いも、盤外のアレもこれも。失礼ながら全部一緒くたにしちゃって。俺の人生の半分ぐらい持ってかれたみたいな、そんな心地。

 ほんとズルい構成だったわね……まさかの3年まとめてプレイバック。ひととせの歌じゃねぇじゃん、みとせの歌じゃん。ほんでこれだけのハイカロリーアニメ、9年の歴史を二十数分に押し込んでみろや、そりゃ名シーンしかねぇだろ。またその詰め方に容赦なくてね……ユーフォに罹患した時間が長ければ長いほど、今回のエピソードは後を引くぞ……こんなもんまとめられるわけねぇんだが……。

 ほんとは全キャラ拾いたいくらいなんだけど、一応「3期の最終話」という定義づけでなんとか形を作っていこう。それでも全カットスクショ必須みたいな超ド級のカロリーだったわけだが……みなさんもきっと今回のお話は号泣しながら見守ったことと思うんですが、最初に涙腺がぶっ壊れたシーンはどこでしたか? 私はね、久石奏が窓を開けたシーン。あの窓はさぁ……そんな露骨なことあるかい……。かつて鎧塚みぞれが開けられなかった窓。久美子が容易く開けて「窓を開けるのが上手」と褒められた窓。その窓を、久石奏はガタガタと苦労しながらなんとかこじ開けた。その様子は当然みぞれとは違うし、久美子とも違う。窓の向こうにいるのは黄前久美子と、黒江真由。奏は必死に「窓を開けよう」ともがいてるんですよ。その結果が今回の総決算をまるっと飲み込む暗示になっている。間違いなく今シーズンのMVPは久石奏。大会本番前の猫パンチも可愛くてなぁ……次の時代のユーフォはお前が引っ張っていくんだ。黄前部長の意思を、そして黒江真由の信念を、次代へ引き継いでくれ。

 そしてなんと言ってもその黒江真由だ。前回で憑き物が落ち、本当の意味で北宇治の一員になれた真由。本当に今回はこれまでと全然違う描かれ方になっててさぁ。4人でカレー食ってるシーンの穏やかなことと言ったら。もはや彼女と他の部員たち、そして久美子との間に「一線」はないのだよね。彼女が紡ぎ上げた麗奈とのソリ、本当にお見事でした。彼女も今期の裏MVPですね。

 あとは3期を象徴する求ってキャラもいるんですよ。彼については本当に「よかったねぇ、よかったねぇ」とそれだけなんですけど。男子三日あわざれば。いや、改めて見ると緑輝もこの3年でちゃんと成長してたけどね。

 演奏後1人涙を流していたのは葉月。そういえば彼女が壇上で演奏してるシーンをちゃんと見られたのは今回が初めてだったのか。万感の思い、彼女こそがこの3年での成長譚を象徴する主人公だったのかも。来年は多分美玲が部でも重要なポジションを担ってくれるだろうから、チューバパートの未来も明るいんじゃないかな。

 そのほかにも回想シーンでのあれこれがあって情報がパンク状態なのでまた改めて視聴しなおしたいとは思いますが……個人的に「マジで勘弁しろ」と思ったのは歴代部長の敗北シーン詰め合わせ。優子ぉ……お前の夢が叶ったんだよぉ。後輩たちがやってくれたんだよぉ……お前の指導のおかげなんだ。ほんとにそこは誇りに思ってくれ。ほんで晴香たちと一緒に会場に来てねぇ田中あすかな。まぁ、お前はそれでいいや。回想シーンのカロリーが高すぎる。

 大吉山はきっちり全部詰め合わせだったのでそれだけで麗奈が麗奈。金賞発表時の3年前との綺麗な対比。周りには一緒に祝福してくれる仲間もたくさん出来た。最後まで「特別」であり続ける彼女が、大好きのハグできるのはやっぱり久美子だけ。

 お疲れ、黄前久美子。ラストシーンの語り口が完璧だったよ。ヘアピンズルいよ。やり切ったよ。幸せだったよ。本当にありがとう。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード