忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10529] [10528] [10527] [10526] [10525] [10524] [10523] [10522] [10521] [10520] [10519]

 えっぐ、第13話! これにて第一部完、なんでしょうけど、もっと穏当なエピローグくれよ……。

 いやぁ、凄まじいお話でした。先週から盛り上がりMAXでしたが、今週もそれに輪をかけてエグい話が出てきて最高の解決編。やっぱ「何かでガンギマってる女の顔」って最高ですね。迫真の作画でもって描れる罪人たちの極限コロシアム。至極の画面でした。今回のこの高揚感、以前もアニメで経験したような……って思ったけど、多分「六花の勇者」の最終回だ。あれもくっそ盛り上がったし、ガンギマってる顔が最高だった。リザインと言ったのです。

 結果的には宮内の悪い状態が全部出たような此度の騒動。その中心にいたのは間違いなくあせびだったが、滝本やら誰やら、負けじと罪の重い連中もわんさかいる。そんな中で颯爽と解決編を展開する若宮を見てると、「そりゃ大改革を行いたい気持ちも分かるなぁ」と。今作はシリーズ作品でこの後もしばらく続くようだが、本当にこの「1つ目の事件」が序章でしかない感覚がたまりませんね。まぁ、そうは言ってもせっかくのエピローグなんだからもうちょい浸らせて欲しいとは思うが。そんな暇もありゃしねぇ。

 さて、謎解きも佳境で「証拠を突きつけろ!」というタスクで正解を連発し、トドメをさしにいく若宮。しかしのらりくらりとかわし続けるあせび。若宮が最後に言っていた通り、彼女の「悪意」はどこまで行っても証明できないままであり、わずかながらも「ほんとに世間知らずのお嬢様だったから全部が全部間違っちゃったのかも」という可能性は残り続けるのだが、アニメ的な演出で「絶対それはねぇよ」という念押しがゴツい。雪哉の目にははっきりと彼女の背後に浮かび上がる烏太夫が見えてしまったのだ。これ、原作だとどういう描写だったのかはめっちゃ気になる最高の演出でしたね。しかし若宮の手でも現時点ではそこから先を詰められず、どうやらあせびに関しては保護観察みたいな対処しかできないようである。まぁ、妃に選ばないというその一点だけで、ある程度はダメージが与えられるか。今後東家がどのような動きを見せるのか、未だ予断は許さぬ状況。

 そうしてあせびがかわし切るために全ての工作を背負わされたのが、今回のかわいそクイーン・藤波であった。そりゃま、カテゴライズの上では「実行犯」になっちゃったし、彼女も彼女でとんでもねぇことやらかしてるので同情の余地はないのだが、それにしたってピエロが過ぎる。百合ん百合んな憧れの感情が全て道具として活用されており、あせびさんてば藤波になんてこれっぽっちも興味が無いご様子。いいように利用され尽くして最後にはボロ雑巾。この扱いの酷さはマジで最Coolである。正直いうと、これまで藤浪の中の人がちょっと無駄遣いじゃねぇかな、と思ってたんですよ。百合に狂ってる感じは良かったんですが、あんまり出番は多くなかったからさ。でも今回の顛末で一気に中の人の存在感も増してエグさ3割マシでいいお仕事。反抗シーンでちょっと後藤ひとりさんが滲み出した感じもいいし、悲鳴の周波数が高いのも素敵。そして当然、そんな藤波で遊び倒したあせびの中の人のお仕事も見事なもの。今回のお仕事でもってベストアクトオブ本泉莉奈に認定します。ちなみに2位が泉本奈々さんね。

 悪辣な表情、全ての悪を乗り越えた悪より酷い最悪。そしてそれに踊らされる絶望ピエロ。いい女の顔が2つも拝めて眼福。そしてそこに加えてススキさんと浜木綿さんというほんとの意味での「いい女」の顔も見られたしねぇ。浜木綿さんはどっかでイケメンムーブしながら帰ってきてくれると思ってたけど、こんなに早く帰ってくるとは、っていうか去ってすらいなかったとは。ほんとに強かなお人やで。そしてそんな浜木綿に対し「先週使ったのと全く同じフレーズでプロポーズする」というアクロバットを披露する若宮。こういうネタ回しは最高ですよねぇ。ススキさんに対しては「断ってもらうための文句」だったものが、一言一句変えず、口調すら変わってないのに、今度はふつーにプロポーズになるっていう。まさに宮中での「口先だけの言葉の表層になんの意味もない」という若宮の生き様を体現しているかのようなシーン。いやはやお見事。

 今週はここで終わっときゃいいのに……次のお話に入るんでしょうかね。ぶっちゃけ、「今回より面白い話なんてここから書けるの?」と訝しんじゃってるんですが、この感じだとハードル超えてくれそうで楽しみ。アニメのタイトル的には、次が本番みたいだしね。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード