忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10530] [10529] [10528] [10527] [10526] [10525] [10524] [10523] [10522] [10521] [10520]

「となりの妖怪さん」 5→5

 なんか思ってたんとは違った。その上で「こういう物語かぁ」という受け止め方はある程度できる作品。

 思い返せば1話目時点で「思ってたん」が違うことはなんとなく感じ取れたはずではあるんだよな。一見するとファニー寄りの画面、ワーゲンさんのビジュアルみたいなあけすけな異物感はどう見てもギャグなので愉快なドタバタ妖怪ストーリーが紡がれるのかと思いきや、蓋を開けてみたら世界のありようを左右する人類存亡(?)の物語にまで拡張される壮大さ。なんかチグハグな印象はありつつも、1話目で描れた曰く言い難い「畏れ」みたいな感情は、しっかりと妖怪が存在することの不条理にも肉薄しており、人間と妖怪という異種間の交流の難しさにも触れていた。そう考えれば、一貫して筋の通った作品だったことは間違いない。

 ただ、どうにも申し訳ないけどその理解がなかなか追いつかずに……視聴中はもっとユルいものを受け止める腹づもりで見ていた時間が長かった気がする。そのせいで出てきた「思ってたんと違う」という感覚、これをもっと独自の面白みに昇華できれば楽しさもアップしたのかな、というのはやや反省。ただ、どこに目線を向けたらいいのかという焦点の絞り方については、作品の方が意図してずらしてた感覚もあるんだよな。主人公(?)のぶちお周りのお話とか、断片だけで見れば単なるハートフルストーリーに見えなくもなかったし。ハナからぶちおみたいなちっちゃい妖怪も、とんでもねえ規模感の「現象」も同時並行で存在していたため、それがどの程度特別なことかも捉えきれなかったし。そうした捉えどころのなさも狙ってのものだったとしたら、座りの悪い感想になるのも必然だったのかもしれん。

 最終的には「妖怪譚」というよりも「異界交流譚」と言った方が相応しい、世界を描いた物語。こんだけちゃんと完結させた漫画作品が全然知られずに世にあったことを教えてくれただけでも1つの収穫かしら。機会があれば改めて原作にもあたってみたいかも。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード