忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10542] [10541] [10540] [10539] [10538] [10537] [10536] [10535] [10534] [10533] [10532]

「響け!ユーフォニアム3」 ―→10

 いいかいみんな、落ち着くんだ。OK、言いたいことは分かる。

 とりあえず、先に雑データの処理をさせてもらうが、今作の評価をどうしようかあれこれ考えているうちに今期感想は一通り片付いてしまった。今期執筆した最終評価は37本。終われなかった「ささこい」を勘定しても38本で、一応シーズン当初の目標であった「視聴本数40本」にかなり近づけたといえば近づけた。まぁ、実際は継続作品も多いのでこれより数は増えるのだが……今後もこの数字を少しずつ減らせるように頑張る所存。

 閑話休題。作品の本質と関係ない話から始まってしまって申し訳ないが、さらに関係ない話を続けると、わたしゃ今まで(少なくともこのブログ上では)満点をつけたことがなかった。「今後もっとすごいアニメに出会えるかもしれない」という未来への可能性を残すという大義名分の下、事実上の永久欠番みたいな扱いにしていた。でも、もういいんじゃないかな。多分、この機会を逃すとマジで一生使うチャンスがない気がしたので、1つの節目とさせてくれ。全くもって、それで問題ないと思っているんだ。

 一応を2つほど主張を重ねておくと、1つは、ここ最近はブログ上の最終評点の幅を意図して広げようとしているということ。最近というにはだいぶ長いこと意識しているんだが、日和った点数だとどうしても4、5、6に固まることになって作品ごとの差が出せないために、その外の点数も多少なりとも使っていこうと思って上下に幅を広く取るよう意識している。おかげでずっと昔の作品の点数にはエラッタ出したいとか思っちゃう部分もあるのだが、まぁ、そこはリアルタイムの感情なので「絶対評価ではなく時代ごとの相対評価」ということで飲み込んでもらう。そうした尺で考えた際に、本作の点数は「9以上」だ。

 そしてもう1つの理由、結果的には事前に伏線を張った形になるが(別に意図してたわけじゃないが)、今期は「死神坊ちゃんと黒メイド」「デート・ア・ライブ」の2作の評価で「ここまでのシリーズトータルで」という評価軸を(都合よく)使わせてもらった。それなら、今作にその尺度を使わない理由はない。そして「これまでのユーフォシリーズ全ての総評」と考えると、その中には「リズ」も「誓フィ」も「アンコン」も全部入るのだ。劇場作品だったために「リズ」自体に点数はついていないが、もしあれを採点するなら満点以外の選択肢はないわけで、その作品を内包しているなら、そりゃトータルは満点で問題ないわけだ。いいね? ここまでの文章は全部自分を納得させるためのものだ。

 もちろん、この「3期」だけを区切った時に満点かどうかは議論の余地はある。例えば尺の関係で極端に演奏シーンが減ってしまったことを不満に思う意見は出てしかるべきだし、もしかしたら最終話の演奏シーンですら、既存の映像を繋いだ演出に不満を持つ声があってもおかしくない。3年生編を1クールでまとめ切ったために原作から切り捨てた要素を惜しむ声もあることだろう。文句を言おうと思えば、結局どこまでも「もっと」「もっと」の声は出てくる。しかし、それらを全て理解した上で、私は12話と、最終話視聴時のあの情動を、完膚なきまでに叩きのめされた作品の超然たる神通力を、史上最高の体験の1つとして置きたいのだ。9年間に渡って魂の大事な部分を根こそぎ持っていってしまったこの作品への最大限の畏怖を表したいのだ。そのための「10」。ここで使うことに悔いはない。

 歴史に残るアニメストーリー、京都アニメーションという稀代のスタジオが送り出したはるけき高みの映像。作品とともに育ち、作品に寄り添い続けて支えてくれたキャストの方々の尽力。関わる人全ての熱情と愛情の集大成。歴史の道標とすることに、なんの躊躇いがあろうものか。もちろん、この先の時代に「11点」の作品が生まれるならば、それに越したことはないですけどね。最後に改めて、本当に本当にありがとう。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード