忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10546] [10545] [10544] [10543] [10542] [10541] [10540] [10539] [10538] [10537] [10536]

○「ラーメン赤猫」 5

 前クールからの早見沙織のお仕事「ブタ→虎」。どんな遍歴だよ。

 みなさんご存知の通り、私は猫が大好きです。そして実は(?)ラーメンも大好きなんです。そんな人間からしたら夢のようなタイトルなわけですが……まぁ、別にこの2つの要素になんのシナジーもないな。大人しく別腹で摂取しといたほうがいいと思われる。

 原作は未読。名前はちょくちょく聞いたことがあるような気もするが、「あれだろ、猫ラーメンだろ?」くらいの認識で特に触れる気は起こってなかった。まぁ、実際猫ラーメンだよな、これ。ただ、大きく残念な点が1つあり、今作はあまり猫の可愛らしさが活きていない。せっかくアニメで猫を見てるのに、別に猫が可愛くないというのは大きな損失。猫屋敷さんちのマユさんの爪の垢とか切った爪とか落としたヒゲとかを煎じて飲ませたいくらいだ。

 作品の構造自体にもちょっとがっかりした部分があり、そもそも「猫がラーメン屋を経営している」って、とびきりのナンセンスなわけじゃないですか。どう考えてもコメディなわけで、そこを「猫+ラーメン」というミスマッチを前面に押し出してネタを回すのかと思っていたら、ラーメン屋はふつーにラーメン屋なんですよ。「猫毛が落ちる」くらいのちょっとした要素は入ってるけど、店内で働いている猫たちの挙動は完全にヒトのそれだし、猫らしさ、猫ならではの要素が1つもない。あんまり猫にした意味がないのである。いつものように細かい世界設定を気にし始めるとひっかかる部分も多く、そもそも猫が二足歩行で人語を解する世界において「猫だから」という理由で差別される謂れもなく、労働法が適用されないのはおかしい。ここまで肩を並べて(というか雇用者と被雇用者ならむしろ猫が上の立場で)いられる世界において、猫はヒトと同等の権利を有しているはずで、そこに不平等があるのはおかしい。

 さらに、どうやってか分からないがあの猫の手でもって立派にラーメンを作れているということは、この世界の猫たちの器用さは人間同等である。であれば、わざわざブラッシングだけのために人を雇うというのも妙な話で、コンセプトがブレるというなら、求人ならぬ求猫をかけて猫を雇えばよかったのだ。なぜ主人公だけが特別扱いされているのかも謎である。あげく普通に街中で虎も人権(?)を得ているとなると……もう、この世界の構造の無茶苦茶さは説明するだけでも相当な情報量が必要になってしまうだろう。ほんとに、ただ思いつきで「人がやってるラーメン屋」の一部を猫に置き換えただけの、かなり安易な設定の作品と言わざるを得ない。

 とまぁ、ここまでが視聴中に感じたネガティブな感想なわけだが……とりあえず最後まで視聴した結果、「まぁ、そんなこと考えながら観るアニメでもないんやろな」という結論に落ち着くことにした。上で挙げられた要素のいくつかはもしかしたら今後のストーリーで整合性の取れた説明が出てくるのかもしれないが、おそらくほとんどは不条理のままで進んでいくことだろう。でも、多分そういうもんなんだと思う。そこを気にして見るアニメではなく、なんとなく「猫」という記号を「人と異なるもの」として置いておき、「みんな違って、みんないい」みたいなことを端的に表示しているだけなのだろう。その姿勢にいちゃもんをつけるのも、なんか違うとは理解しているのだ。アニメとしては並も並だが、今後のキャラの置き方とかネタ回しで何かしらの個性が出てくることを祈りつつ、せいぜい飯テロされないことを願うばかりである。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード