忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10552] [10551] [10550] [10549] [10548] [10547] [10546] [10545] [10544] [10543] [10542]

○「義妹生活」 6

 上 田 麗 奈 と 再 婚 す る な。……すみません、取り乱しました。訂正します、水商売に精を出すうえしゃまもいいものですね(違うそうじゃない)。

 というわけでたった1人のキャストに毎度一喜一憂、否、千喜万喜してる私ですが、今作は残念ながらそんなうえしゃまの連れ子の方がメインです。こっちもキャストが中島由貴というのでちょっとびっくりしましたけどね。ゆっきー、アニメの主演って初?

 中の人トークから入ってみたものの、なかなか気にさせてくれる作品である。まずもって「義妹」という身も蓋も無いタイトルで視聴前からややガードは硬くなってしまう傾向にある。だって過去に「義妹」を扱った作品なんて、だいたい傾向は似通ってて雰囲気は想定できるじゃないですか。こちとらリアル妹がいる身分ですが、天地がひっくり返っても妹と云々なんてこたぁ考えもしないので(それとは別にとても尊敬はしてますが)、どこぞの高坂家などの「妹萌え」シチュってぇのはどうにも飲み込みにくい。今作中でも言っていたように「妹萌え」の禁忌要素を合法的に消し飛ばす追加要素が「義妹」になるわけだが、そんなもん、単に面倒が増えるだけだし恋愛要素を押し出されても押し出されなくても微妙という、どうにも正視しづらいシチュエーションなのだ。

 そんなわけで、「どーせまた適当な設定の妹が湧いて出るんだろうなぁ」と思ってみていると、段取り通りに父親が再婚相手を紹介、ギャルライクな妹が登場して「それみたことか」と思っていると……うぅん? なんか思ってたのとずいぶん違うテンションだ。なんか、変な空気の作品ですね。

 何と今作、義妹という欺瞞(うまいこと言うた)についてはすでに前提条件で織り込み済み。「いやいや他人ですよ」「面倒だからお互いに適切な距離感でいましょう」そんな合意は過去の義妹ものでも口先だけでは言っていた気もするが、まぁ、ハナから連れ子が元カノだったりしたので倫理も品位もぐっだぐだ。すぐにでも方向転換して「そういう」レールに乗りがち。しかし今作におけるメインの2人の関係は、マジで「初めて会って今後共同生活していくという何ともやりにくい関係」そのもの。互いに前向きにコミュニケーションをとっているので決してギスギスでは無いし、性格も割と合うところが多そうなのでうまいことやっていけそうに見えるのだが、それだけに、最初に決めたルールのことも怖くてしょうがない距離感。そうか、これが、この面倒くささこそが、義妹生活なのか。

 これまでのラブ「コメ」義妹ものとは一線を画す、ガチで義妹描写してみた作品。アニメの映像もそうした作品のコンセプトをフルスクリーンに展開しており、無声劇を多く含んだじっとりした演出の中には、経験したことがないはずなのにどこか身につまされるような、「新しい生活のどぎまぎ」がそこらじゅうに見え隠れしている。女の子との関係性を慎重に見定める主人公の様子もそうだし、新しい家に住み始めて慣れない環境にちょっとしたつまずきを覚えちゃうヒロインの様子もそう。ラストの「家の電気、どこだかよく分かんない」なんて描写はわざわざたっぷり時間をかけてやる必要もなさそうなものだが、今作はそれをわざわざ、しかもやや引き気味の定点カメラでやる。この演出方向は、今までにない方向のアニメになりそうである。狙った通りに効果が出ているのかはよく分からんが、色々とエフェクトを効かせた画面のメリハリも現時点では興味をひく。うまいこと、作品のコアな部分を抉り出すようなアニメになってくれると嬉しいね。いや、そこまで掘り下げられるような内容がある作品なのかは知らんけどね。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード