忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10557] [10556] [10555] [10554] [10553] [10552] [10551] [10550] [10549] [10548] [10547]

○「この世界は不完全すぎる」 5

 放送後の石川プロの謎CMが一番のインパクト。平気でこういう仕事ができる人材、強い。

 珍しいことに原作はやや既読。久しぶりにこのパターンだが、電書の無料サービス期間中に読んでしまったためである。まぁ、だいぶ前に1回通読しただけなのでディティールは覚えてないし、通読つっても無料分だけなので2巻か3巻かそこらだったと思うが……漠然とした印象では、確か割と嫌いじゃなかったはず。そもそも無料だからってつまらん漫画だったら途中で辞めるわけで、読める分を一気に読んだってことはそれなりに興味を惹かれるし面白いと思ったってことだ。

 まぁ、そんなわけである程度ポジティブな先入観を持っての視聴開始となるわけだが、これにはもちろんマイナスもあり、ざっくりと先の展開を知っているために、少なくとも1話のオチ部分とか設定云々では全く驚くことはできなかったわけだね。今作1話目は結構どんでん返し要素が強いと思うのでそこもアニメ視聴で第一印象を左右すると思うのだが、知ってる状態だと割と平熱で見てしまえる内容である。「もしなんも知らんかったら」という想像をしてしまうと、ちょっと勿体無い。

 まぁ、別に知ってるからって評価を下げる必要もないのだが、多分1クールアニメだったら俺が知ってるくらいまでの内容だと思われるのであんまり正座待機とかではなく、のんびり見守るくらいの視聴体制になってしまうだろう。その上で想像より上のアニメ表現が出てくれば言うことなしである。個人的に推しポイントとしてあげられるのは、やはりその設定そのもの。思い返せば私が初めて「SAO」を見た時の感想は「これ、別にゲームの中じゃなくてもええやんけ。現実でも人は殺されれば死ぬんやで」というものだったが、今作はものの見事に「ゲームの中ならでは」の設定と展開を実現している。デバッカーという職業に注目したところからまずナイスアイディアで、クッソ真面目で融通の効かない主人公が「脱出不能のリアルデスゲームの中でひたすらデバックを続ける」という訳のわからないシチュエーションはそれだけでも面白い。デバックならではの要素も色々と登場して主人公の能力になったり、あるあるネタになったりと常に設定には寄り添ってくれるので、他の「ゲーム転生」作品とは充分に差別化ができてるんじゃなかろうか。なんとなく覚えてるやたら印象深い設定は、「ゲーム内での死」を特別化するための「ゲーム内じゃないと起こらない死より怖い状況」で、底の設定がないフィールドを延々落ち続けるとか、地面に埋まり続けるとか、そういうちょっとしたホラー要素みたいなところが出てるのが好みといえば好み。いや、別にそういうシチュが好きとかではないけども。

 映像制作のスタジオはこれが初の元請けのようだが、少なくとも1話目はしっかりと画作りできていたし、今のところ不安要素はない。世間的にどれくらい話題になるかはちょっと楽しみですね。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード