忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10562] [10561] [10560] [10559] [10558] [10557] [10556] [10555] [10554] [10553] [10552]

○「現代誤訳」 5

 まーた変なもんが出てきやがったよ。相対評価すら難しいのは勘弁してくれ。

 いつも通り、私はシーズン開始時にはただ無心にまとめサイトをチェックして片っ端からアニメの録画予約をしていくので、いったいどんな作品がレコーダーに収まっているかすらよくわからずに消化していく。その結果こうして訳のわからんものがとびこんでくるのもいとをかし。

 知らない人のためにざっくり確認しておくと、まずこちらは声優の津田健次郎と浪川大輔というある意味社長と正しい意味での社長がタッグを組んで何かを生み出したいというプロジェクトが元になっているという。その2人が(多分主にキングレコードと)打ち合わせを重ねて展開された結果完成したのが「偉人の名言をネタにしたコント」という謎設定であり、これをユルアニメとして展開していく。まぁそれだけなら普通のアニメとして処理しても良かったのだが、30分番組のうち前半部分がそうして作られたコントアニメで、後半パートは実写で2人がプロジェクトを進める様子が流されるという。初回はマジで企画会議の様子が流されるだけというなかなかのカオスであり、これをアニメ作品として評したものかどうかすら危うい存在である。

 でもまぁ、一応ショート扱いではなくここで一旦処理しておきますね。この「15分アニメ&15分実写」スタイルはなんか久しぶりですね。過去の先輩作品にあんまり良くない思い出もあったりはするんだけども……今作については私が単純にツダケンファンだということもあり「これはこれで」みたいなスタンス。ほんとにこのおっさんはクリエイター気質というか、いろんなことに首突っ込んで物作りするのが好きよね。以前はAT-Xで「裏アニメ」という割とディープなとこまでアニメ制作に踏み込んでくれる番組をやっていたし、現在は声優業だけにとどまらず俳優としても名を馳せているのはご存知の通り。そんなツダケンの異色ヒストリーの1ページとしてみる分には、まぁ悪くないファンサである。なお、裸王浪川にはそこまで興味はない。

 まぁそうした裏側を一旦置いといて純粋にアニメパートだけを評価するという方法もあるのだが……アニメとして評するのもなぁ。いわゆるフラッシュアニメくらいのクオリティだしなぁ。ただ、実は展開されてるネタ自体は割と好み。少なくとも1話のネタはちょいちょい笑いなが見られたので、このくらいのクオリティのシュール目のコントが毎週ちょろっと見られるくらいなら悪くないかも。声優企画ということでキャストはガチガチのガチなので、いい大人の全力悪ふざけが見られると思えば悪くない。ちなみに1話目のメインはってんのはキン肉マンとウォーズマンでした。

 脚本がハライチ岩井だったらしく、「毎週岩井が書くなら安定するかなぁ」とも思ったんだが、公式ページによれば「個性豊かな脚本家」って書かれてるのでシナリオは週替わりになるかもね。いっそツダケンが本書いてみるのもアリだと思うんですがどうなんでしょう。津田・浪川の並びでかつての地獄ラジオ「ラジオK」を思い出したので、あれくらいのカオスがあってもいい気がします。結局「ツダケンがなんかしてるなら温かく見守りたい」というのが結論です。なんか、2作続けて中の人の話しかしてない気もする。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード