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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「逃げ上手の若君」 6

 キュアニャミーがナレーションしてる!? なんでそんなとこで抜擢されてんだよ、と思ったら、1話で殺された子もやってた。これ、どっちがメイン役なんだろう。

 さぁ、ジャンプの(多分)看板がやってきた。最近のジャンプでは珍しく原作既読。松井優征に関しては「暗殺教室」が面白かったもんだから素直に評価が高く、新連載が始まってからは、漫画喫茶おこもりタイムを利用してだいたい半年に1回くらいのペースで既刊コミックを読むようにしている。1回通読だけなので熱心な読者ではないし、正直どこまで追ってるのか自分でもよく覚えてないくらいだけど……少なくとも初見じゃないのは間違いない。

 という程度に印象は残っている作品のアニメ化。まーこれまでの功績を考えれば並のアニメにはなるまいと期待していたが、案の定、CloverWorksを担ぎ出しての鮮烈なアニメ化。いわゆる「ジャンプのお金かかってる方のアニメ」であり、「SPY×FAMILY」にも負けない厚遇。しばらくはアニメも盛り上がってくれるんじゃなかろうか。監督の名前は初めてみるが「ワンダーエッグプライオリティ」で副監督を務めていた履歴があり、Clover内での連携はちゃんと取れそうである。

 松井優征という作家の才能の1つに、とにかく枯れることのない作家性というか、しっかりと芸風を確立していてなお新しい側面が出てくる部分があると思っており、今作も「暗殺教室」「脳噛ネウロ」と全く異なるジャンルをやってるのに、根底に流れるイズムがあり、それでいてしっかり差別化も図れる器用さがある。さらに、非常に俗っぽく計算高い部分に妙な強さがあり、流石にデビュー作は違ったかもしれないが、次作あたりからはもう、連載開始時点で「アニメ化したらどう見えるか」まで計算づくで作品を作ってるような感覚がある。もちろん漫画の画面でも印象的な演出はいくらでもできるが、今回の1話を観てわかる通り、アニメ化した時にやたらインパクトのある表現がやたら多い。まぁ、Cloverみたいな優良スタジオに受け持ってもらえるかどうかは運だが、うまいこと当たりを引き当てた時にアニメという媒体と織りなすシナジーが凄まじい。ほんとに単なる「漫画家」で終わらないクリエイターなんだろうな、と思っている。

 ぶっちゃけ、始まった直後には「いくらCloverでも時代劇のアニメでこの色彩はビビッドすぎやしないかい?」とちょっと異物感もあったのだが、やはりこの作品のサービス精神あふれたやりすぎ描写を彩るにはこれくらいケバケバしく飾り立ててもらう方がしっくりくる。真剣に時代劇をやる側面もありつつ、ちゃんと子供受けするように崩す部分は容赦無く崩すというスタイルなのだから、アニメもそれに合わせて全力で「バエるアニメ」にするという判断が正しいのだろう。もちろん、その演出で最後までカロリーを維持できるという保証があればこそ可能な選択なのだが。どれくらいの尺になるかは分からないが、少なくとも1話目時点で不足があったようにも見えないし、ここから先の展開にあまり不安はない。強いて気にするなら、原作未完段階での放送開始で、ここから先の展開をどのように引っ張っていくかっていう部分くらいだが、確か「暗殺教室」の時もその辺がすげぇ綺麗に決まったんだよな。またそこまで考えた上でアニメ化のオファー受けてんじゃねぇかな。

 
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