忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10569] [10568] [10567] [10566] [10565] [10564] [10563] [10562] [10561] [10560] [10559]

○「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」 5

 ラストで飲酒についてのワーニング出るのちょっとおもろい。まぁ、確かに「これを見てストゼロ一気飲みしても大丈夫だと思ったんです!」とかいう脳が沸いてるやつが出てきたらまずいもんな(そんな奴は死ぬべくして死ぬと思う)。

 今期何本目か分からないタイトル出オチ系作品。タイトルの長さからなろうかと思ったらなろうのようでなろうでないパターンで、一応は正規のラノベ(?)という扱いだろうか。まぁ、ここまで極まっちゃったらなろうか否かってあんまり関係ないと思うけど。「VTuberがテーマってことはあんまり理解が及ばないし、多分俺は面白くないタイプの作品なんだろうなぁ」と思って視聴を始めたが、まぁ、あんまりVへの造詣は関係なかった。単なる汚れ佐倉さん作品だったので、なんかそれだけで満足。泥水のような佐倉綾音、僕らの理想像に近いし、現実の佐倉さんもぜひこうなってほしい。その場合のタイトルは「声優ラジオのウラオモテ」になるんですけどね。「声優ラジオの裏・ヨゴレ」とかでもいい。パイセン、見てますか。

 まー中身を見れば「配信切り忘れ」というスタート地点から始まる物語としては意外性はほぼゼロなので「ここからどう展開するんだろう」という期待と不安ばかりが募るが、どっちかというとエロ漫画でよく見た感じのこのシチュエーションでダイレクト下世話コメディを仕立て上げる方向性は間違ってない気もする。結局は「Vの中の人なんて……いる」「もしいるなら、それは僕らと同じようなクソオタクで接しやすい都合のいい女であってほしい」という妄想の塊なので一歩引いて見た時にはドン引きしてしまうようなプロットなのだが、まぁ、それだけオタクから望まれるシチュエーションなのだからどこかに気持ちよさもあるということだ。

 私もここ最近は(ジャンルは偏ってるが)すっかり動画配信者というコンテンツにはハマってしまっているので、今作で描かれたような情景もだいぶ理解できるようになってしまったし、細かいネタを見て面白おかしくこそ感じないが、「あー、あったら面白いかもなー」くらいは思えるようになってきた。多分、どこかで何か1つ小さな歯車は狂うだけであっけなくVの沼にハマる可能性はあるんだよなぁ。幸いにして、私が好むジャンルの配信者は勝手にどんどん顔を出していくもんでVに該当する奴がほとんどいないんだけども(現状、顔出ししてないのってどこぞの平均的VTuberくらいな気がする)。ちなみに「泥酔からの配信切らず」も僕は実際に遭遇してますよ。40過ぎのおっさんだったけど。

 もうちょい真面目にアニメの中身について触れておくと、制作がティーエヌケー、監督の浅岡卓矢という座組は、確認したら「不徳のギルド」と同じなんですよ。……え? なんかそういう専門家の人とかおるん? さらにこの座組み、1つ前の作品は「回復術師のやり直し」だったという……多分、そういう専門スタジオです。突き抜けることを期待しましょう。

 1つ気になるというか、面白いなぁと思ったのは、画面に映るキャラが全員「中の人」を標榜してるくせにガワと同じデザインで描かれているということ。普通、この手のネタをやろうとしたら「中に入ってる冴えない本人」とのギャップをことさらに強調して描写しそうなものだが、本作はあくまで「外見はとにかくVのままで、言動のギャップだけでネタを回す」という選択をしている。これはシンプルな絵面だけをネタにしないというチャレンジの表れでもあるし、ことここに及んですら「中の人などいない!」というVファンのピュアドリームを守っているかのような展開だ。結局、こういうジャンルのファン層はその中に「人」を求めているのか、拒絶しているのか、永遠のテーマである。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード