忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10571] [10570] [10569] [10568] [10567] [10566] [10565] [10564] [10563] [10562] [10561]

○「ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで」 4

 一声聞いただけで「あ、ハズレ枠の女神だ」ってわかるのいいですよね。おかしいな、御神体とか賢狼だったら当たりっぽいボイスなのに……。ぜってー畜生だって確信が持てる。

 先に正直なことを書いとくと、アニメの品質だけで見れば多分もう1点上げなきゃいけない。制作はセブンアークス。かつてはB級C級アニメの代名詞だったこのスタジオだが、実は「ブルーピリオド」あたりからちょっと様子が変わり、直近でも「魔都精兵のスレイブ」は悪くない出来だった。監督に福田道生を起用し、体制だけで言えば不足無し。そして最近は力を入れているらしいCGを積極的に取り込んだようなモーション作画でもって、動画部分で割とチャレンジングな画作りも見られる。近い感覚だとミルパンセが「蜘蛛ですが」や「いせれべ」を作った時のように、なんか枠にそぐわぬ頑張りを見せてくれている作品である。

 で、そこを認めた上で、純粋に筋立てが嫌い。「何の勇者のなに上がりやねん」と思うような徹底した蔑みスタートの冒頭部分、昔からなろう小説ってのは「卑近な人間のヤな部分を書いたいじめシーンだけやたら真に迫ってる」とはよく言われることで、今作も主人公を貶めることにだけ全力を注いだ第1話は素直に胸糞が悪いものに仕上がっている。

 「嫌な話を描いて嫌な感情が湧くなら、むしろドラマ作りとしては成功じゃないか」と思われるかもしれないし、実際そういう側面もある。それこそ「盾の勇者」も「蜘蛛ですが」も何も知らない状態でこれを見ていたら「うわぁエグいなぁ」くらいの感覚でどこか受け入れる要素もあったのかもしれないが……今更なぁ……テンプレ的ざまぁの助走部分を描かれても、世界を構成するパーツが「そのための配置」でしかないのでさっぱり入ってこない。クソ女神は召喚した異世界人を持ち上げたいのか貶したいのか、飼い慣らしたいのか恭順させたいのか。言動に一貫性がなく、ただ「主人公に都合の悪いことだけを吐き出す」botに成り下がっているし、クラスメイトたちも同様である。もちろん、一番可愛い子だけはそんな流れに逆らって主人公の味方してくれそうなのもお約束。

 そしてなんといってもキツいのは主人公の設定。こんなストレートな邪気眼は久しぶりにみたのでむしろ潔くすらあるのだが……中高生にはこういうのが受けるんでしたかね。僕が子供だったらこの主人公は格好いいと思うかなぁ……思わない気がすんなぁ……。1話を最後まで見ても「逆境にもめげず、頑張れ主人公!」っていう気持ちで終われず「結局チートなんかい!」になるあたり、なんのためにこんな設定積み重ねてるのか分からんもんな。

 一応額面上は「作画面でややプラス」「お話が嫌いだからマイナス」「ステータスオープンしやがったのでさらにマイナス」という感じでお願いします。こっから上げる手段があるとしたら……エロか? エロで乗り切るか?

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード