忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10582] [10581] [10580] [10579] [10578] [10577] [10576] [10575] [10574] [10573] [10572]

○「異世界ゆるり紀行 〜子育てしながら冒険者します〜」 3

 タイトルから肝っ玉母ちゃんの異世界冒険譚みたいなのを想像して視聴を開始したら、冒頭から見慣れた黒髪黒服の冴えない野郎が出てきて絶望する。そしてその絶望が30分続くだけの時間に。文句なしで今期ナンバーワン純度のなろうである。……え? お前なろうじゃないの? 厳密には別な投稿サイトの作品? ……いいよ気にすんなよ、お前はなろうだよ。もっと自信を持てよ!

 というわけで視聴中にどんどん背筋が凍っていく感じがクセになるドラッグ系なろう。冒頭からステータスウィンドウ、鑑定スキル、収納スキルと役満クラスのセッティングが揃っているのだが、それ以上に筋運びのサイコパスっぷりが歴戦の「なんも考えない物語の書き出し」らしくて実にお見事。「転生したら危険な森にいました」→「その森で幼子が困っているのを見つけました」→「よし、施しをして名前つけて連れて帰ってあげよう」。なるか?! そうなるか!? いや、そりゃまぁ助けてあげようって慈愛の心があるのはいいよ? でもさ、その前にまず状況確認しろよ。「親の有無」とか一切確認せずに「とりあえず汚い服を着替えさせて連れて帰ろう」はもう犯罪者の思想なんよ。その後も各種設定を適当に作って都合のいい下地を整えていくため、この世界には「犯罪歴を調べる魔道具」とかいうミラクルな存在がなんの断りもなくいきなり登場したりする。すげぇ世界だな。徒歩数分で行ける森でいっぱい取れる草の採取任務が冒険者ギルドに依頼されてるのもちょっと面白い。一応全体的にふわっと「神様がそういう設定にしてるから文句言うなよ〜」みたいなフォロー(言い訳?)は用意されているのだが、もう、それを言い出したら全部神様のせいである。察しが良すぎて順応しすぎる超能力主人公を前に、我々はなす術がない。

 それもこれも、結局は「子育て」というイベントの上澄みだけを描写し、味わいたいという歪んだ願望の表れなのだろうとか考えちゃうとますますテンションが下がる。交際→結婚→出産みたいな人生のイベントを全部スキップし、インスタントに「なんか子供を愛でるくだりがやりたい」という即物的な願望から生み出された異常な世界。しかもご丁寧に子供は手がかからないようにチートを付与されており、ほんとに子育ての負の部分はゼロにして「かわいいねぇ」だけを抽出しようとしている。挙句、作画が大したことないし交流が薄っぺらいので別に可愛くもない。ほんとに抜け殻みたいな何かを見せつけられている。制作はEMTスクアードなんだが、同社が作成した「もふなで」以上の虚無が出てくるとは思わなんだ。

 これは流石に切れるだろう。一応「双子役のキャストが実姉妹」とかいうよくわからんネタはあるが……そこで引っかかる人間はおらんのよ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード