忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10615] [10614] [10613] [10612] [10611] [10610] [10609] [10608] [10607] [10606] [10605]

 それぞれの戦い、第16話。VS原作者という問題が解決し、ここから2.5次元舞台を使ってアクアの内面に切り込む話が中心になるのかと思いきや、そこには壮絶な女の戦いも関わってくるという。アクアからすると勝手にあかねとのタッグマッチみたいな様相にさせられてるの意味わからんけどな。

 感情演技ができない、全てを計算づくで用意した上で芝居に挑んでしまうというのがアクアの弱点なわけだが、今回監督が言ってたように、それができてしまうというのは凄まじい才能であり、先鋭化しすぎているからこそ、今回のように完全アウェーなオファーが来てしまった時ににっちもさっちもいかなくなってしまう。全ての事情を理解した監督のおうちであかねと一緒に色々と特訓はしたみたいだが、ここまでの人生をそれだけの設計で生きてきた人間が、いきなり根本から精神的な根っこの部分を変えられるわけもない。出来るか出来ないか、一発勝負で文字通りの「大舞台」となってしまった。まぁ、ここで自分の弱さと向き合うってのも1つの人生航路だとは思うけども。

 そんなアクアを巡って……ではなくなっている気もするが、意地と意地がぶつかり合う天才対決も目を離せない状態。今回完全にマウントをとりに行ったのは有馬かな。あかねの過去を掘り下げたらおあつらえ向きにドヤれる事実が見つかってしまったので使えるえぐりポイントは全部使っていく姿勢。まぁ、やっぱ基本的に性格は悪いやつではあるんです。ただ、それでもなお「善いやつ」でもあるのは間違いないので、かなをこんな性格にしてしまったのはあまりに弱肉強食の性格が強い芸能界という業界全体のせいでもあるんだろうな。幼い頃からどっぷりと抜け出せないほどに芸能に浸かってしまったかなは、その中で生き抜くため、そして誰よりも上に這い上がるため、「使えるものはなんでも使って」いくしかないのである。あえて気になる部分があるとすれば、かなの人生設計において、「アクア」という道具がどんなポジションに置かれているかということくらいである。

 今回はかなに遅れをとったが、下馬評ではむしろ上にいたはずなのが黒川あかね。「天才」の名をほしいままにする天賦の「演じる」才能を持つ女。かなが芸能界で生き残ることに全力を傾けるというなら、あかねはさらにそのポイントを絞り、「演じる」ことに全力を傾けている。そういう意味ではやはり「役者」として比較するならあかねの方がポテンシャルは高いのだろう。そして今回は単なる役者対決ではなく、「アクアの彼女対決」という側面もあるわけで、容易く「殺し」にまで言及できてしまうあかねの壊れ気味の精神性は現時点では武器になる。アクアという存在自体がハナからぶっ壊れてしまっているのだから、破れ鍋に綴じ蓋の例えじゃないが、いくらかクレイジーな方が御し易い部分もあるのだろう。まぁ、「彼女」というスタンスをどう評価するかの問題であって、隣で止めてくれる人の方が真の彼女と言えるのかもしれないが。

 かなVSあかね。両者一歩も譲らぬ名勝負は動画工房による全力作画でこれ以上ないくらいに煽り立ててくれている。さて、この見せ場で2人はどんな表情を見せるのか、そして、間に挟まれたアクアに活路はあるのか。

 と、そこが一番の見どころには違いないのだが……実は今回一番気になったのはこの2人じゃなくて久しぶりに登場したルビーだったりする。彼女がむっつりスケベなみなみちゃんに煽られて一瞬だけ闇の深さを見せたシーンはもちろん要注目なのだが(そりゃまぁ、ルビーの立場だったら絶対そういうに決まってるしな)、個人的にツボってしまったのはそのシーンのちょっと前、「アクアは夜遅くまで何してんだろー」と彼女がぽやぽや話してるシーンのバックで飛んでいたうさぎのアイコンである。もしかしたら過去にも多用されてたのかもしれないが……このうさぎ、ちょっと表情は違うけど「アイドル」のMVでアイのバックを彩っていた模様なんですよね。なんとまぁ、ルビーはしっかりとそんな「空気」を母親から引き継いでいるのだ。ちょっとしたシーンで闇深も見せてくれるし、因縁の深さも垣間見せるルビー、こちらもなかなかの役者ではなくって?

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード