忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10629] [10628] [10627] [10626] [10625] [10624] [10623] [10622] [10621] [10620] [10619]

 3クール目からの本格始動、第29話。こんだけ遅くから対立構図が描かれ始めるプリキュアは当然史上初。スマプリだったらすでに1回大ボス倒してるレベル。

 「あれ? 関西民ってこの時期は甲子園のせいでニチアサ見られない迫害されし者なんじゃないの?」と思ったあなた、余計なお世話です。わんぷりに関しては、1週遅れなんて差別は我慢できないので、こちとら先週から(なんなら先々週から)TVer視聴です。時代の進歩によって、関西人は甲子園すら乗り越えられるようになりました。そして、今週の内容は流石に1週間お預けくらうわけにはいかないからな!!

 さぁ新展開。もちろん想定されていたお約束展開には違いないのだが、強いて一番の予想外をあげるとしたら振り切れてるニコ様のキャラクター性だろうか。思い返せばこれまでも卵状態ですでに奔放な振る舞いはあったが、当主としての威厳はありつつも、割とファンキーな性格の人(ユニ)だったようだ。まぁ、メエメエをはじめとしたニコガーデンの住人たちからは全幅の信頼を置かれているようなので悪い奴ではないのだろうが……メエメエの胃痛の理由がもう一個増えた気がしてちょっとかわいそう。まぁ、今後はそんなにギャグに振り切れるタイミングもなかろうけどな。

 そしてそんなニコ様の対抗勢力として正式参戦を表明した滅ぼされし狼の王、ガオウ。ラスボス確定ポジションだが、見た目だけだとなんか敵軍の一幹部クラスっぽい出で立ち。それこそスマプリだったらアカオーニさんたちと仲良くしてるレベル。彼については事前に登場してたから初登場というわけではないが、改めてその存在意義が説明され、この度幹部クラスの新キャラを2名追加。てっきり前回の予告時点で「絶滅動物軍団」みたいなものが結成されていろんな絶滅種が出てくるのかと思ってたんだが、全員狼で共通だった。まぁ、いろんな絶滅危惧種のことをいちいち心配してたらそれこそ「東京ミュウミュウ」とかぶってしまうし、1種類だけでもいろはの表情があんだけ曇ってしまったというのに、地球上の人類の負の歴史を全部叩き込まれたらやってられないだろう。なんとか今後の後半クールをフル活用して狼との融和を図っていく必要がありそうだ。

 そして、この転換はわんぷりという作品そのものの評価も左右する非常に大きなターニングポイントになっている。何しろわんぷりはプリキュア史上最も「戦わない」プリキュアである。過去に肉弾戦を極力排したプリアラみたいな作品こそあったが、ただ敵を浄化することに徹し、必殺技も浄化技以外は全員がシールド持ちという、防御・説得・和解に特化した異色の存在。これまでは「動物愛護」という観点からそれで問題なく成立していたわけだが、ここから先はそんな甘っちょろいことを言ってられないかもしれない。

 しかし、ニャミーだけなら遠慮なく敵に爪も立てられようが、残りの3人については暴力に訴えた時点でアイデンティティが揺るがせになってしまう。一応まゆは「ユキが傷つけられないために」、こむぎも「いろはが悲しまないために」という戦いの理由は見つけられる可能性はあるが、その名に使命を宿してしまったフレンディ/いろはについては、腕力で相手をねじ伏せることができないのだ。となればここからは浄化技の強化という方向に向かうしかないのだが……どこまで博愛を貫いたところで、ガオウサイドの「絶滅させられた」という負の歴史を払拭することなどできない。この重たいテーマから逃げずに、プリキュアの正義を貫いて物語を成立させられるのかどうか。今後のスタッフの手腕が試される。

 そして我々視聴者が気になるもう1つの要素は、なんと言っても「結局追加戦士ってあるの?」という部分。今回ニコ様の覚醒を見て、1つの可能性として「ニコ様が変身」というのが浮かび上がってきた。まぁ、それをやっちゃうと去年のマジェスティとほぼ同パターンということになってしまうので多分無いとは思うのだが……ニコ様が直接戦闘に参加する大義名分が出来ちゃったんだよなぁ。流石に無いかなぁ。このまま「追加戦士無し」「ニコ様参戦」などの展開になってしまうと、ここまでひたすらに期待を蓄積させていた兎派の人たちが暴動を起こしかねないんだよな。大福さん、今回ほとんど画面に出てこなかったけど、今後出番あるんでしょうかね。奴なら絶滅だとか正義だとか悪だとか、そんな細かいことを全部ぶっ飛ばして真理を解いてくれそうな勝手な期待があるのだが。

 そして当然触れておかねばならぬのは、中の人の話。正直第一声を聞いて全然気づけなかったのが自分としてはショックだったのがニコ様:植田佳奈という配役。いやぁ、そうきますか……こういうマスコット系は珍しいから全然想定してなかったわ。とりあえずこれでメインキャストに植田と上田が揃ったので、どうせだったらどっかから「うえだ」も連れてこよう(何を言ってるんだろう)。

 そして敵幹部、ガオウ役が大塚剛央なのは以前判明していたことだが、幹部役はなんと中原麻衣・松井恵理子という俺得すぎるキャスティング! カッターのショタ! 新鮮! 「狼っていうかウマっぽい」とか思わない! そしてまだまだ仕事が増える中原麻衣! 考えてもみてよ、この時代に1つのアニメで植田佳奈・中原麻衣・斎藤千和が揃ったんだぜ? 私の中で「黄金世代」と呼んでいた80年度組。まさかこんなタイミングで居並ぶ日が拝めようとは……。みんな、みっくすJUICEって知ってるかい!?(誰かが吐血する音)

 いい作品になってください。ほんとお願いします。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード