忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10630] [10629] [10628] [10627] [10626] [10625] [10624] [10623] [10622] [10621] [10620]

 そんなとこから不穏の種が……第7話。なんか、今後の展開が想像できるだけに心がキリキリしてしまう。

 先週あたりから一気に全農感(全能感ではない)が強まった。稲作開始時には「米を作るなんて、下手したら10年単位で時間がかかる気の長い作業だよ」と言ってた割にはちゃんと1年目の収穫には成功したし、初めてのコメも決して悪いものではなかった様子。初っ端からカッパの手を借りてそこそこ稲作に注力できたことが功を奏したのだろう。きちんと最後まで米作りの行程を示し、その大変さを見せることで、今作のやるべき仕事は半分くらい終わったんじゃねぇかと、マジでそう思っていた。

 そんな1年が過ぎてからのお話が今回のエピソードで、想像もしていなかったことが色々と起こった。まず、「いや、お前帰れるんかい」というのが1つ目。確か島流しにあった直後に島から逃げ出そうとして失敗する描写があったはずで、「ここはもはや元々サクナが住んでいた都とは断絶した地獄のような土地なのかも……」とか思ってたのだが、主神様からの呼び出しがあれば割とあっさり帰省はできた模様。1年目のコメも奉納できたし、サクナの現状って思ったほど悪いものではなかったのかもしれない。

 そしてそこで展開された、主神のカムヒツキ様による美味しんぼみてぇなコメの食べ比べ。1年の苦労を通じてサクナにもコメもありがたみが分かるようになっただろうという判断から、親が残した偉大なコメの素晴らしさをここで叩きつける。きちんと子から親への相伝で米作りの技術も熱意も伝わるだろうというのが狙いだろうか。実際、現在のサクナは1年前とは性根もすっかり変わっていたため、素直にそのコメの素晴らしさを味わうことができたという。コメのためならしっかりとやるべきことをやってくれるカムヒツキ様、相当なご飯党のようである。

 余談だが、私もこの国に生まれた人間としてコメについては最低限の愛着がないわけではないが、ぶっちゃけ「コメの違い」なんてもんはよく分からないんじゃね? と最近まで思ってた。あれば食うのはもちろんだが、ありがたいことに今までの人生でそんなに「不味いコメ」を食った記憶がないので、どんなブランドだろうと日本のコメならどれも同じような味だろうと思っていたのだが……ちょっと前に天候不順の影響で普段買ってるコメの銘柄(地元のやつです)がスーパーに並んでおらず、しょうがないので残ってたコメを買って初めて食ったら、思いの外違いは感じることができた。まぁ、これもありがたいことに、別にどっちが美味いとか不味いって話じゃなかったけども、それこそ粘り気とか甘みとか、「へぇ、米ってやっぱちゃんと違いがあるもんやなぁ」ということをこの歳になってようやく実感できたという経験が直近であったため、なんか今回のサクナの気持ちもよくわかったような気がします。

 そうして親御さんの作った米を持ち帰って決意も新たにした駆け出し豊穣神。すっかり米作りに入れ込んだようで、あとはもう、早回しでの3年間。まさかそんなに一気に時間が飛ぶとは……一番気がかりなのは「どう考えても3年あればきんたはそれなりに大きくなってるはずやろがい」という部分なのだが、そこは今回あんま描かれてなかったので一旦見ないことにする。多分ゲーム的にも3年とか割とあっという間に過ぎる時間だろうし。無事に進歩を続けた鬼島のコメは、そこそこ看板作物として戦えるクオリティになったとのこと。ここまでは一気にシナリオをまとめにきましたね。アクションパートがなかったけど、島の調査開拓は進んでいるのだろうか。

 とまぁ、サクナ側にも気になる要素は多々あれど……なんと言っても今回はサブタイの通り、1話目で登場していたサクナの古くからの友、ココロワヒメの存在である。最初の印象だけで完全に「いろんなサポートをくれる便利な親友ポジション」というだけのキャラだと思っていたのだが……まさかの黒い感情が渦巻くことに。えぇ……そんな子だったのかよ……ただ、別にサクナのことが純粋に嫌いというわけではないのは間違いないし、ちょっとした性格のすれ違いみたいな部分はあるんだろうね。もしこれがめぐっちゃん症候群(シンドローム)だったら厄介だな、とか思ってたけど、あそこまで複雑なコンプレックスではなく、そこそこわかりやすい「間違った嫉妬心」かな? 内向的な性格の子はそういう心情になりがちよね。

 他にもサクナが愛読してたラノベの作者がどうやらココロワさんだったようだし、色々と本編に絡む要素も多いみたいなのだが、サクナからココロワに対する態度があの調子だし、できればあんまり深刻にならずに解決してほしいもんである。……でも、下手したらラスボスポジまであるのか……ココロワが背中に背負ってる歯車、こないだ来たUFOの意匠と似てるんですが、なんかこう、はるか上位の存在と繋がったりしてないですかね。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード