忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10633] [10632] [10631] [10630] [10629] [10628] [10627] [10626] [10625] [10624] [10623]

 このアニメで聖地に道頓堀が入ってくるのは絶対おかしいよな……第6話。アトリにカニカマ食わせたらどんな反応するんだろう。きっとカニより美味しいというに違いない。高性能ですから。

 今回は暴力沙汰一切なしの平和な進行。騒動の火種であったキャサリンを取り込んだおかげで当座は危険性も薄くなったのか、島の平和な部分にクローズアップする穏やかなお話であった。まぁ、アトリが謎と問題を孕んだヒューマノイドであることに変わりはないので、いつまた良からぬ輩がやってくるかはわからんのだけども。こないだのスクラップ屋の親父みたいなごろつき程度だったら夏生たちの戦闘力でもギリギリなんとかなったが、どうにもアトリはそんな適当な理由で襲撃されてるとは思えないだけの不穏さがあるんだよな……今後もっとどでかい悪者たちに襲われた時に、アトリも夏生も周りの人たちを守りきれない気がするんだけど、その辺は大丈夫なんだろうか。

 まぁ、今はそんなことを気にしてもしょうがないので青春を満喫する方向で。夏生が本格的に学校活動に参加することになり、どこで噂を聞きつけたのかちょっとずつ生徒が増えているという。島全体の様子ってなかなか分からないんだけど、スクラップ屋が店構えてた「商店街」みたいなところはあったし、一応は社会が存在してる場所なんだよな。どうにも夏生周りのお話だけだと無人島でサバイバルしてるみたいな感覚になってしまうので「あれ、人いっぱい来るやん」というのでちょっとびっくりした。今回学校に増えた連中は「学校の設備が崩壊し、教師もいなくなっちゃったからもう来る意味がない」というので愛想を尽かした連中だと考えると別におかしなことは何一つしてないのだろうが、そんな連中がたかだか夏生1人の投入で戻ってくるってのも変な話ですけどね。昼日中だけ授業を受ける分には電気の存在ってあんまり関係ないわけだし。リリカみたいに電気があるならもっと勉強したいっていう志の高い子供が他にもいるのかしら。

 そう考えると、竜司が言っていた「それなりにいい男の夏生目当てで来始めた女子生徒がいるかもしれない」というのは軽口のつもりだろうが案外的を射た分析だったのかもしれない。ま、単に人が集まってるところにはさらに人が集まってくるってだけなんでしょうけどね。こんだけの規模で集団生活を営んでいたと考えると、やっぱ食料事情はどう考えても厳しい気がすんだよなぁ。「かつてのスーパーなどの施設から在庫品を補充する」っていうサルベージ生活で大人数を支えられるとも思えないし……まぁ、スイカは育ててるみたいだし、最低限の農耕程度なら安定した生産基盤はあるってことなんだろうな。見れば見るほど、やっぱりこの世界のことがよく分かってねぇな。

 分からないついでにもう1つ投げておくと、夏生のサルベージ業の方もどういう立ち位置なのかはよく分からない。現在夏生が所有している財産でダントツで貴重なのは当然アトリのはずだが、周りの設備から考えると潜水艦だって負けず劣らず貴重なものだと思うんだけど、そんな貴重な資材をあんまり有効利用してるように見えないんだよな。爺さんの時計探しとか女の子のぬいぐるみ発掘なんかより、絶対にもっと有効に使う方法あるだろ。それこそこないだの樹脂の確保みたいな、もっとダイレクトに島の生活水準の向上につながるものがありそうなもんだが……そういう調査はあんまりしないんですかね。いや、やってたからこそアトリが発掘できたのか。まぁ、そもそも潜水艦の燃料がどこから来てるかもよくわかってないんだけどさ。

 などなど、平穏な日々になるとやっぱり周りを取り囲む諸々の要素に目がいって気になる要素は多いのだが、「こまけぇことはいいんだよ」ってんでアトリがブンブンロケットパンチを振り回してればそれでいいという風潮もある。ついに歌い始めちゃったし、夏生の過去話のネタバレも一瞬でやっちゃいましたね。高耳神社における小糸とエルダの関係性と全く同じで、幼少期の夏生はアトリに命を救われた……ってことでいいんだろうか? 流石にだとしたら夏生はもうちょい覚えてそうなもんだけど……アトリが失った記憶にはまだ裏がありそうだよね。こっから幸せな方に振れるのか、ハードな方に転がるのか……。

 

 Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード