忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10641] [10640] [10639] [10638] [10637] [10636] [10635] [10634] [10633] [10632] [10631]

 そして仲間がまた1人、第8話。ちなみに冒頭の文言は「るろ剣」で左之助が加入するエピソードのサブタイトルですね。……最近気づいたけど、俺るろ剣大好きだな(今更か)。

 さて、無事に島の仲間が1人増えましたよ、という戦力増強エピソードだったわけだが……想像以上にあっさり終わったな? 事件の規模を考えればもっとすったもんだがあってもおかしくない話だったのだが……まさかの1話であっさり収束。まー、結局ココロワさんが悪いやつじゃなかったって話ですかね。

 サブタイトルだけ見れば「現代日本の話かな?」と思うくらいにタイムリーな展開かと思われたが、現代日本はちょっとした米不足による騒動だが、こちらの世界は何と異物混入事件。普通に考えたらマジで「国を揺るがす」レベルの大事件だし、犯人が逮捕されたら極刑も免れぬ罪状だと思うのだが、カムヒツキ様は米が大好きとかいうてる割にその辺は寛容だったのだろうか。いや、処分だけ考えれば決して寛容にはなってないのか? よく分からん。少なくとも現代日本で不特定多数の場所に出回る米の発注元が有害薬物を混入させたりしたら、とんでもないことになるはずだ。しかも今回の異物混入、なんかよく分からんところで手が込んでいて、単なる毒とかじゃなくて「後味が強烈すぎて魅惑されてしまい、他のものを口にできなくなる」という遠回しな麻薬みたいな薬物。普通に人を害するものよりもかえっておっかない。そんなものがホイホイ手に入る世界も怖いし、割とあっさり流通して大ダメージを与えるまで発覚しなかったという事実も怖い。……やっぱ極刑だよなぁ。

 というわけで、せっかく丹精込めて作った米をキズモノにされた上、親友に容疑がかかっていると聞いて矢も盾もたまらず密航してくるサクナ。神様だというのに相変わらず扱いが悪いが、なんかもう、すっかり密航とか隠密にも慣れたもんだしこれくらいの扱いで構わないのかもしれない。侵入した都の宮殿、いろんな神様が歩いててなんか「千と千尋」みたいでちょっと面白い空間。あの神様の1人1人もちゃんとキャラがあるんでしょうかね。

 潜入自体は意外にあっさり、そんでそっからココロワを問い詰めたらCOもずいぶんあっさり。途中で戦闘を展開した謎の武士ロボット3体がやけに具体的な能力を駆使して苦しめてきたあたりは「まぁ、これがボス戦闘になってるんやろなぁ」というイメージは湧きやすい。これまでずっと鬼を相手にしてきたのに、多分この辺のステージはココロワお手製のロボとの戦闘が続くんでしょうね。やたらと兵器が現代的なもんで下手な鬼よりよっぽど強そうである。

 そうしてココロワに再度アタックし、あっさりと語られる親友の胸中。まー、分かりやすいすれ違いというか、シンプルなやっかみ具合だったのであんまり掘り下げる余地もなかったですわね。どちらかというとあっさりゲロったココロワの心情よりも、そんな親友の迷走を全てごくんと飲み込んで引き受けちゃったサクナの成長の方が注目ポイントだったのかも。最終的にココロワさんはサクナに許され、お上にも許されてる状態ですからね。万事解決丸く収まった……はずなんだけど、ココロワさんはあの怪しげな毒米を渡してきた謎の存在については言及しなかったんでしょうか。都の今後を考えるなら、あの連中の存在が一番の問題だと思うのだが……。ココロワが鬼島にわたってしまったため、現状都はノーガードなのでは?

 まぁ、さっさとココロワたちが帰還すれば済む話ですけどね。名参謀が加わり、島の鬼調査はここから一気に進む……かなぁ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード