忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10671] [10670] [10669] [10668] [10667] [10666] [10665] [10664] [10663] [10662] [10661]

 強制的ラストバトル展開、第11話。そうか、根本的に1クールで丸め込もうとしてるから色々足りてないってことを今更ながら痛感させられたわ。

 序盤はそこまででもなかった「なんか飛び飛びだなぁ」という感覚がこの終局に至ってだいぶ蓄積している。前回気になっていたかいまるを巡るあれこれについて、今週できちんと説明されるものだとばかり思っていたのだが、残念ながらよく分からんままに終わってしまった。そもそものスタート地点としてチームサクナの面々が「どこでどうやって出会って、どのように集団行動してたのか」というのが全然イメージ出来なかったというのがある。当人たちも「別に深い関係じゃなくてたまたま会っただけ」みたいなことを最初に断っていたと思うのだが、そうした関係性の中でも、かろうじてきんたとゆいの繋がりなんかは物語として(今にして思えばこれも突飛だが)成立していた。しかし、さらに描写が少なく不安定な存在だった石丸が話の中心に入ってきてしまったせいで、ついにそのバックボーンの描写不足がシナリオ全体の印象を左右するまでになっている。彼と田右衛門のつながりはそこまで深い関係性だとは思ってなかったし、彼とかいまるの因縁についても、今になって凄まれても今ひとつピンとこない。結局、かいまるが突然しゃべったのって神気によるものだったのだろうか。「サクナさんと一緒に米作りしてたから、同居人のみんなも神っぽくなったよー」もよく分からんが……どっちかっていうと長年この土地で米づくりをしていたトヨハナ神の影響が大きいのかしらね。

 そうして石丸がなんか勝手に暴れて勝手に自滅してしまい、そこをより大きな悪意が飲み込んだおかげで「敵の敵は味方」みたいなざっくりした雰囲気の中で石丸が特に赦されることもなく消滅。まー、赦されるべき人間ではなかったのだろうが、彼が単なる悪人であったとするなら、扱いを決めあぐねてうだうだしていた田右衛門の株が下がってしまう。その辺りも因縁の描写の少なさが足を引っ張っており、これら全てをひっくるめて、「まぁ、尺が足りてないんやろな」という結論。そりゃそうだよなぁ、今時のゲームが1クールでまとめきれる程度のボリュームなわけないもんなぁ。

 せいぜいラストバトルで一花咲かせてもらう他なさそうだが、得体の知れないラスボス相手に、何か心躍る展開があるものかしら。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード