忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10676] [10675] [10674] [10673] [10672] [10671] [10670] [10669] [10668]

 やっぱり強いぞ確定演出、第23話。初期オープニングは分かりやすいクライマックス演出だし、主人公キャストによるカバーというのも良い。中の人のお歌が上手いのでね。

 というわけで完全決着。まさか前回のクマちゃんフィーバーから決着までまるまる1話を消費するとは思っていなかったが、これくらいの念押しが無いと散々裏社会で悪徳を積み重ねてきたウツロの救いは与えられないからね。生まれて間もなくてほとんど悪さらしい悪さをしてなかったツィベタちゃんが消えてしまったというのに、はっきりと罪を抱えたウツロが赦されて希望の道を歩むのだったら、やはりそこは差を感じさせるだけの説得力が欲しいもの。そういう意味では、今回のウツロの覚悟、そして昧の存在意義へと繋がり、3人の忍びと1人のヒーローで築き上げた決着は納得いくものになっていたのではなかろうか。

 前回までで「曖と昧」という対比、善悪の対照を並べてみて「昧の方が月で曖さんが太陽ってことになるよな」と思っていたのだが、今回出された結論は「どちらも月」。まぁ、忍びってのは闇に紛れて活動するもので、表舞台には出てこないですからね。姉妹に差などなく、どちらも他人の力を借りて頑張る「月」。そしてそんな1人1人の頑張りを照らし、力を与えてくれるのがヒーローというものなのだろう。こんだけ引っ張った物語なのだから、最終的にビシッと着地を決めて欲しいところだが、それが「単なる1つの姉妹の物語」ではなく、「ヒーローの意味」にまで言及できているのは、今作の首尾一貫した部分。あくまで主人公はシャイ。そのことが伝わってくる、良いエンディング。

 朱鷺丸の支援もあり、無事に姉妹は救われた。シャイも転心輪を使って心を通わせるというアマラリルクとの唯一にして絶対的な対抗策をしっかりと身につけた。そんな彼女の心の炎が灯り、街の人々も皆救われた。これ以上ない大団円である。そして、その傍らには相変わらず微妙な表情のクフフさんがいるのである。……今回のお話でドキも後に引きずるなんらかの匂わせをしてくれているが、やはりダントツで気になるのはクフフさん(とペーシャさんかな)の今後である。どこまで本気なのかもはからせてもらえないクフフさんの心情を理解することはできないが、彼女がスピリッツとの交流を経てなんらかの変化を起こしているのは間違いなさそう。願わくは、それが彼女にとって幸せな変化でありますよう。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード