忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10676] [10675] [10674] [10673] [10672] [10671] [10670] [10669]

 あっぱれな寂しさ、第10話。文芸部周りには本当にいい人ばっかりだよねぇ。というか、この作品世界において純然たる悪意とか害意を持ち合わせてるのって、どこぞのみたらし団子できゅるるんしてた女だけでは? まぁ、あれはあれで「悪」ではないのだろうが……。

 毎回楽しませてもらっている今作において、唯一不満があるとするなら「負け」という言葉を使っていることだ。これもまぁ、何回も書いている気がするが、今回の小鞠の経験を「負けた」よばわりするのは何か釈然としないのだ。彼女は確かにフラれた。そりゃ間違い無いし、先輩が気遣いで何と言ってくれたのかも分かりゃしないが、それでも彼女は立派に戦いを挑み、一定の戦果を得た。そこには一夏の貴重な経験もあるだろうし、部長とBL先輩という掛け替えのない仲間を得たのだ。こんな貴重な体験が、「負け」であるものか。

 ……まぁ、そんなもんは言葉遊びの範疇なので文句を言ってもしょうがないし、今作はそもそものコンセプトが「負けヒロイン」からスタートし、そんな彼女たちの人生をキラキラと美しく描くことが逆説的な目的になっているのだから、むしろ彼女たちを「負けた」と評することで得られるものも多いのだ。小鞠ちゃんの今後の人生も、引き続きたくさんの困難が待ち受けていることだろうが、今回以上に「負け」が怖いことなんてあるはずもない。きっと一皮剥けたヒロインは、次に「勝ち」を拾えるはずだ。……まぁ、いまだに知らない人とろくすっぽ話せないところは変わってないんだけど……。素敵な文化祭をありがとうございました。そしてそんな小鞠を支えてくれたぬっくん、端々に畜生めいた発言が混ざらなければ今回こそは正統派主人公っぽくあったんだけどね……これだけの触れ合いを通じて、小鞠の中で温水の存在ってどうなってるんでしょうね。

 今回が一応最後の一花ってんでやたらと滾っていたのはBL先輩。彼女には月之木先輩という立派な名前があるらしいのだが、今回のお話を見たらもうBL先輩で固定して問題ないと思われる。クソ野郎を自称し、卑怯者だったと自虐する先輩。ほんとに悪いやつならそんなこと言えないし、小鞠ちゃんがあんなふうに救われることもなかったんですよ。こいつはこいつで立派に「勝つ」権利を持った女性でしたね。あとはカーステレオの音量だけちょっと絞ってもらって。

 そんな先輩のせいで余計な属性を披露してしまったのがもう1人の勝ちヒロイン、朝雲さん。そっかー、腐女子かー。まぁ、あの見た目とあの声だとなんか納得するわー(風評被害)。一度朝雲×月之木でじっくり対談して欲しい気もするが、そうすると思考がアニマルタウンに飛んでしまいそうでちょっと怖い。こわくない、こわくない。

 そして文芸部室のあれこれなどどこ吹く風、負けも勝ちも全て薙ぎ倒す、マインドがどっちかっていうとウマ娘寄りなのが焼塩。こいつだけは「負けヒロイン呼ばわりされてるけど普通にモテる」っていう時点でだいぶ異質なんだよな。無意識系フラグクラッシャーも確かに負けカテゴリには入るのか。なんかこう……薄い本で一番輝けそうな属性だよね。

 さらにさらにどこ吹く風すぎて何してるかもよく分からなくなっているのが我らが八奈見杏菜。もうこいつが口の周りに何もつけずに登場するシーンはないのだろうか。作中トップレベルの下衆のくせして何もかもわかってる風に温水を教え導くのなんかムカつくな。いや、これも彼女なりの優しさなのだろうが……今作もぼちぼち終わりが近いと思うのだが、最終的にこの八奈見といい感じになって終わったりするんでしょうか。それもどうなんでしょうか。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード