最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「真夜中ぱんチ」 6→5 毎度! P.A.WORKS大好きおじさんだよ! ただ、今期は過去に例を見ないP.A.作品3本同時放送という稀有なシーズンだってのに、あんまり最大火力が出てないことにはちょっと悩んでいるよ。 というわけで、あんまハネなかった完全オリジナル作品がこちら。まー、P.A.的映像部分に落ち度はないんですよ。キャラデザも立ってるし、作画には減点要素が無い。ただ、いかんせんシナリオがパッとしない。はちゃめちゃ怪物コメディを狙ったのか、P.A.名物「お仕事」アニメの一環として処理するのか。せっかく「吸血鬼」と「動画配信者」という2つの要素をレッツラまざまぜしたおかしみを狙っていたはずなのに、どちら方向にも振り切れた印象がなく、なーんか小利口にまとまってしまった感がある。 これが1つ前の「アキバ冥土戦争」なら脚本自体もぶっ飛んでて最高にクレイジーでクールな作品だったんですよ。「メイド」と「極道」というハイブリッドが見事に唯一無二のネタに昇華されていて、そこにP.A.にしかなしえないような無駄に真面目な映像を載せることで各方面に不協和音を生み出して際立ちを発揮していた。それに比して今作は割とポップなデザインで万人受けを狙ったせいか、なんかJ.C.STAFF味があるというか、平均点やや上あたりに「置きに来た」ように見えるというか……最初にキャラの配置を説明された時に想像していた救いようの無いはちゃめちゃとは程遠い、「そこそこギャグでそこそこ人情」くらいに収めてしまったのはとても勿体無い。ハナからこれくらいの着地点を狙っていたというならその「安全策」に文句を言うものでもないが、「もっとできたんじゃない?」という印象は絶対に拭えない。 一応フォロー……というか「乗り切れなかった理由」の掘り下げをしておくと、最大の要因として「配信者」という職種自体がまだモチーフとして完成系が見出せていないというのは大きかったかもしれない。これがアイドルアニメであれば「アイドルがたどり着く頂点」というのはなんとなく作り手側にも視聴者側にもコンセンサスがあり、「すごいライブをすれば盛り上がる」みたいなルートが作りやすい。それに対し、「配信者」は何をやったらすごいのかが分からないし、「面白い配信者」ってのがなんなのかも、人によって認識が大きく異なる部分。そのせいで作中でまさ吉が繰り出す「動画のアイディア」みたいなものがすげぇぼんやりしたものになってしまっているし、どっかで見たような動画を雑多に繰り出しているようにしか見えず、「すごい力を持つ配信者」にはなりえなかった。今のところ「配信者の力」を見せつける基準が「登録者数」と「視聴者数」しかなく、画面上の数字で状況の遷移を伝える以外の方法が無いってのも、画的に、シナリオ的に盛り上がりにくい部分だろう。もしバトル漫画でスカウターに表示される戦闘力の大小だけで次々勝負が決まったら面白いわけないものね。 もちろん本作もそんなことは分かっているから「非常識で無茶を連発するヴァンパイア」というキャラ設定にして枠組みを壊そうと思っていたのだろうが、結果的に壊れなかった。動画配信者って、結局どこまで行っても無難と万人受けの極致を狙うしかない現状で、そこに際立ったドラマは作りにくいよね……そう言う意味では、VTuberという存在そのもののグロテスクさやミステリアスさを取り扱った「Vでん」の方が将来的な可能性に繋がった作品だったのかもしれない。 あとはまぁ、結局最後までなんでりぶがそこまで真咲にぞっこんなんだよ、みたいな部分へのエクスキューズが不足してて、キャラだけで観るにも足りない部分が多かったのは単純にマイナス点。今期は「茅野愛衣ボイスの動画配信者」が同時に2人出現するという変なクールになったわけだが、しげゆきと赤ちゃんカエルでどっちのキャラの方がエグいかを比べたらその差は歴然。いや、あの汚ねぇVTuberの方がいいかどうかは分からんが……。かやのんは適当に飲んだくれてる動画を垂れ流してくれればそれでええで。 PR |
カレンダー
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/01)
(11/01)
(11/01)
(10/31)
(10/30)
(10/30)
(10/29)
(10/29)
(10/28)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧 |