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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる(第2期)」 ―

 時は流れ、やってくるのは次なる新番チェック。1度回り始めた水車は回り続けねばならぬのだ(キン肉族格言)。ただ、今期はこれまで以上に2期ものが多いらしく、「1期で切ったからハナから視聴しない」作品が数本あるおかげでちょっとスタート本数が少なくてすみそうだし、続編ものは全部点数をつけない決め事にしたので数字を悩まなくていいのがちょっと楽。

 こちらの作品は「実になろう的だが、最低限の人の心は感じられるレベルだった」というので1期の最終評価が「並」だったので視聴は継続予定。1クールの休止を挟んでの再開という模範的な分割2クールの展開も記憶がなくならない程よいタイミングで繋いでくれているので視聴自体にマイナスの印象はない。まぁ、あとは事前にどこかの誰かが提供してくれた情報にあった「今期もなろうは多いで」という事実をどう受け止めるかだな……。

 懸念があるとすれば、1期から気になっていた「鑑定スキル」というものの有用性が、この2期に至ってどのように扱われるか。今作における鑑定スキルは人材のポテンシャルを見出してチート級に強力な配下を手に入れるための道具なのだが、1期の時点で欲しい人材は割と集めてしまった気がするんだけどどうなんだろう。最初に白兵戦用の近衛兵、遠距離戦用火力としての魔法使い、さらに軍師の少年になんでもできる万能の天才騎士(あと超人脈と超諜報の隠密)。およそ船に乗せるべき人員は揃った気がしていて、ここからコックやら楽師やらを乗せる意味があるのかどうか。実際、1話目では決め技のはずの鑑定スキルを一切使っておらず、頼れる部下連中に「あとは任せた!」と任せっきりでオート進行にしてある。まー、「見出してきた人材が名声の拡大再生産をしてくれる」というのは本作の狙っている通りの形なので、あとは主人公はどっかの会議室にでも座ってるだけで、他の連中が格好良くいろんな問題を解決しまくればそれはそれで成立するのだろうが……どれくらい面白くなるもんですかね。

 当然1期とスタッフは全く一緒で、1期同様に作画自体のクオリティは安定。なんか陰の当て方というか、キャラを描く線の取り方みたいなものに独特の風合いがあるんだけど、1期からこんな感じだったかね? あとは女の子が可愛く描けてればそれでいいか。ついこないだ「生天目ボイスの女騎士」が散々酷い目に遭う映画を見てきたもんだから、今作の飲んだくれ騎士もなんか可哀想な目で見てしまう。

 
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