忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10803] [10802] [10801] [10800] [10799] [10798] [10797] [10796] [10795] [10794] [10793]

 イオナズンとか懐かしすぎるだろ、第2話。ついこないだ「吉野家コピペがネタとして通じなくなってる」ってんでちょっとニュースになっていたが、イオナズン知ってる人間もだんだん減ってるんだろうな……。一応イオナズンのリンク貼っとこ。2ch文化が廃れ、ニコニコ文化が廃れ、現代の代表的ミームってなんなんでしょうね。

 さて、前回時点で「オバロかと思ったらはたらく魔王さまだったね」みたいな展開だったが、今回は「魔王さまみたいに働くかと思ったら異世界おじさんになったわ」という流れ。どっかで見たことある展開にはなっているが、別にそこまでテンプレ感とかやっつけ感は感じないのでまだ印象は悪くない。作画に関して、キャラ絵がややぺしょっとしてしまっているが、まだ全然作画崩壊って段階ではないし、引き続き1話目と同じノリで視聴できていてちょっとホッとしてる。何とは言わんが、新番チェックでいいとこ探しして持ち上げたら2話3話であっという間になろう沼に沈んだ畜生作品があってトラウマ気味である。

 さておき、異世界おじさんとは言ったが基本的には「魔王さま」の方が流れは近い。魔王さまが単なる横柄なキャラではなく、きちんと世界に順応しようと努力もするし、流石に長年人の上に立っていただけあってそれなりに思慮もある。「はまおう」の真奥はそこにさらに「割とノリがいい若者」テイストを乗せていたが、こちらは魔王としての尊厳を失うことなく、日野ボイスというイケボ&イケメンというルックスも武器にしてここからの打開策を模索していく模様。

 それに加えて「はまおう」との大きな違いは、一番の従者がむさ苦しい男ではなく献身的すぎる美少女(ロリババア)だという点。より阿漕な方向になっているわけだが、彼女が可愛くて時たま無茶してくれるのも充分な引きになっているので文句は言うまい。今回冒頭でマキナがベルトールに心酔している理由が軽く語られたが、あれだけだとなりふり構わずベタ惚れしてる(しかも500年もその憧れが薄れていない)理由としてはちょっと弱い気もする。できればもう1つ2つくらいは2人の絆を示すエピソードが欲しいところだが……なんかこのままいきそうな気もする。まぁ、たまに恐ろしくなおざりな態度を見せる時もあるし、2人の関係値はこのくらいでちょうどいいのかしら。マキナが最終的にベルトールとどうなりたいかはちょっと気になる。恋人関係じゃないんだよな……まぁ、再び魔王が支配する世が訪れることが最終目標なのだろう。それまで2人のモチベーションを共有したままで生活できるもんだろうか。

 そして追加ヒロインの高橋がさらにマキナを刺激する。この辺の女の子の愛嬌で攻めるのが現時点での主軸になっているわけだが、今後配信活動が中心になった時に、この2人のアクの強さをうまいこと活かせるもんだろうか。結局「真夜中ぱんチ」になっちゃうとちょい物足りないので、ちゃんと「魔王もの」としての最低限の矜持を守りつつ頑張ってほしいところだ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード