忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[11986] [11985] [11984] [11983] [11982] [11981] [11980]

「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」 5→4

 2クール作品でそこまで退屈せずに走り切ることができたのだから決して評価の低くない作品だとは思うのだが、ちょいと自我を出させてもらった。身も蓋も無い話だが、これは純粋に「好み」の話である。

 点数を下げた要素はいくつかあるが、ぶっちゃけると「絵があまり得手じゃない」が一番の理由かな。「画」じゃなくて「絵」ね(これ、うちのブログを読んでる人は知ってるかどうか分からないが、私は意図的に静止画の意味での「絵」と動画全般を指す「画」は使い分けてます)。まぁ、つまり原作絵の時点で苦手な雰囲気なのである。多分、そのせいで原作者である柴田ヨクサル作品を積極的に追いかけてこなかったんだと思う。濃い目の絵の全部が嫌いってわけでもないんだろうが、なんか今作のクドいキャラ絵は生理的に受け付けない部分があり、そこはどう足掻いてもマイナス要素になる。ただ、これはどう考えてもほんとに「個人的な好み」でしかないので他の人から見たら理不尽にすら感じられる評価だろう。

 そして、今作については「馬鹿馬鹿しい内容を濃くてクドい絵で暑苦しくやり続ける」という部分が一番の面白みなわけで、その「雰囲気芸」の根幹部分で受け入れ難いとなると、作品そのものの評価が下がらざるをえないのである。大筋のシナリオラインについても、作品内でも言及されている通り、「その辺のおっさんがたまたまめちゃめちゃ強くて、単純な殴り合いで怪人と戦っていく」という内容であり、バトルの駆け引きとか、展開での意外性で魅せる部分はない。根性根性&根性の作品なので、勢いが合わなければ単なる「なんか叫んでる」アニメになってしまう。

 この、「シナリオにテンションを合わせられなかった」原因はもう1つあり、「ライダー」というモチーフ自体に私が思い入れを持っていないせいで理解が及ばないというのも足を引っ張る要因となった。戦隊ならついていけただろうし、もっと広く「ライダー文化全般」に触れてくれるなら一般論として飲み込めた可能性もあるのだが、ほんとに「初代ライダーからV3まで」への愛情を叫ぶことに終始していたので、流石にそりゃ知らなかったらどうしようもないよ。パロディ元がわからなければ、この世界におけるショッカーの立ち位置などもどう見たものかと決めかねるために単純な勧善懲悪ものとしてもノリきれない部分がある。まぁ、そもそもだいぶ序盤で「ショッカーも全員悪いわけじゃない」に話を持って行った時点で勧善懲悪にはなりえないのだけども。むしろショッカーサイド(中尾の物語)の方が共感を持ってみられる部分が多かったせいで、「ライダー愛」の物語としての主軸が霞んでしまったのももったいなかったかなぁ。

 ま、ほんとに「雰囲気を見せる」作品なので、合う人には合うのだろうし届く人には届くはず。そこは無理せずに「そういうもんや」と受け入れておけばいいと思った。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
8 10 11 12
25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
バーコード