忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10527] [10526] [10525] [10524] [10523] [10522] [10521] [10520] [10519] [10518] [10517]

「オーイ!とんぼ」 5→5

 えっ、終わんの!? と思ったけど分割だった。でもこの手の朝アニメってなんでか分かんないけどスタミナあってずっと続くイメージあるよね。わたしゃすでに切って久しいが、今確認したら「逃走中」のアニメなんてまだ放送してたわ(1年以上放送してる)。

 というわけで秋から続きがあるらしいので一安心してしまったくらいには続きが気になるアニメ。別に何かが特別面白いということもないが、すごく真っ当にゴルフアニメしてる。どこぞのトンチキゴルフとはエラい違いだ。そういやあのアニメもアムロ依存だったのに、みんなして「ガンダムはどうする」とか「コナンは!?」っていう話題ばっかりで「BIRDIE WINGの続編が作れないじゃん!」って騒がないのはどういうことだよ(そういうことだよ)。

 よそのゴルフアニメはおいといて、流石にゴルフ雑誌連載漫画だけあって、子供向け教育アニメみたいな見た目とは裏腹に細かいゴルフのあれこれをガチで描いてくれる。実際の試合展開(ほとんど試合はしてないけど)も渋い画面だが、CGも交えた生真面目な描画でじっくり見せてくれている。まー、作画カロリーは大したことないし、アニメとして大きな刺激は無いが、ハナから「そういう作品」だと思ってれば別に気にならず、むしろその丁寧さは好感度が高い。相変わらず「どの層を視聴者として想定してるんだよ」というのは疑問だが、土曜の朝という時間帯はマジで休日のお父さんが対象だった可能性がある。そう考えると、徹底して「娘的存在」であるとんぼを可愛く描けていればなんの問題もないわけで、萌えとかエロとは一切無縁の「父性刺激アニメ」として軸はブレてない。その上でちゃんとジャンプ漫画的な「特殊能力主人公」の成長譚としても成立しており、プロゴルファー猿以来の伝統である野生み溢れる自由闊達なとんぼのゴルフも充分に魅力的。挙句わずか1クールの間にとんぼさんたらメキメキ成長して一気に大人びてしまうというおまけ付き。切なくもあるが、逞しくもある。とても献身的なイガイガの保護が温かいおかげで、視聴者目線ではとんぼの巣立ちを眩しく見守ることができただろう。

 第1クールとなる今回は見事なまでに「始まりの物語」。正しい指導者、正しいライバル、そして何より正しい保護者。そんなセッティングが全て揃えられ、あとは次なるとんぼの活躍を見守るだけ。なんか、書いてるうちにどんどん2クール目が楽しみになってきたな。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード