忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[11759] [11758] [11757] [11756] [11755] [11754]

 女子中学生が恥ずかしげにお互いの全裸を見せ合うアニメ、第9話。……それだけ聴いたら凄まじい最強アニメに聞こえるのだが……なんでだろう、胸をキリキリと締め付けられるような気持ちになるのは。

 誰も彼もが面倒を抱えるこの世界。下手したら一番抱えてないのは三田なんじゃねぇかって気がするくらいに、三田の行動は色々と突飛である。サンタと三田は思考は同じはずなんだけど、やっぱり見た目の印象からか、三田モードの方がむちゃくちゃやらかしてる気はするよね。無茶こそが子供の特権、そしてそれを受け入れるべく、サンタはいろんな方向に暴走し、結果的にそれが子供っぽい無茶に繋がってしまうという。別に大人の肩を持つわけじゃないが、確かにこの世界におけるサンタってのは厄介なもんである。

 Aパート、「フミちゃんにも悲しき過去が!」なお話。まぁ、あんなところにぶっ込まれてる身なのだから重たい過去があって当然ではあるが、蓋を開けてみればよりにもよって「親殺し」である。さらにその殺意が純粋な憎しみや嫌悪感とも違うというのがどうにも悩ましく、「若さ」を、「子供」を求め過ぎてしまった母親が少しずつぶっ壊れてしまったという認め難い現実を吹き飛ばすため、フミちゃんは大人を殺害した。そう簡単に整理がつく問題ではないが、本人の中ではどこか美談めいているというか、「母にとって自分のそれは救いであった」という考えも持っているのがどうにも悩ましく、そこに一抹の真実がありそうな世界なのが本当にやるせない。視聴者目線では「しわしわの手」という大人の象徴たる存在を未だ抱えながらしぶとく生きている大渋学園長という存在を先に見てしまっているため、フミちゃんのお母さんのギリギリ精神が理解できるような、そうでもないような。やはり学園長レベルのぶっとびクレイジーでなければ「老い」を乗り越えるのは難しいということか。さらに、多分お母さんが殊更に「若さ」を意識してしまったのが目の前の娘の存在のせいであるというのも救われない部分で……フミちゃんに悪い部分はないはずだが(いや、人殺してはいるが)、どうやったら救われたのか、それが見当もつかないのがこの世界の恐ろしいところである。

 フミちゃんの昔話を聞き、思わず変身してしまう三田。子供からの切実な訴えは、やはりサンタの身体にはよろしくない。結局正体が割れてしまい、未成人式はどう転んでも逃げきれない修羅場になりそうである。こうしてみると柳生田とかフミちゃんとか、学園長の手駒には割とあっさり正体バレしちゃうんだよな。これでまだ学園長に報告がいってないことが奇跡だわ。

 フミとの直接対決が避けられない状況になり、なんとか状況を打開しようと三田が選んだのはジャンプ漫画の如き「特訓」。そして駆り出されるのは本来なら敵側であるはずの柳生田、そして親友の甘矢。今回のお話、どう考えても甘矢が一番の被害者であろう。本人も訴えている通り、何が悲しくて「親友を銃で撃ちまくる」なんて仕事をやらされにゃならんのか。そこはほんとに三田がKYなだけである。あの特訓が役に立ったのかどうかも分からんし。今回理事長の特訓(?)のおかげで、伝説の存在であるブラックサンタは覚醒した。ただ、このモードは三田の求めているものではないらしく、今のところ利用する予定はなさそう。レッドからブラックへのモードチェンジ、戦隊レッドでも何度か経験してるパターンだが、だいたいは何かしらの代償を伴うものだし、三田からしたら「子供のための純粋存在」という理想像をつき崩されるような状態。そりゃ使いたくないのは分かる。ただ、純粋に武力のステータスがアップするというなら、最強最悪のフミちゃんの迎撃の際には必須のスキルとなるのかもしれない。最悪、10組の人間を殺したりしちゃったら……それこそブラックの極みだよなぁ。

 三田・甘矢間でヤな特訓が続いている中、もう片方のカップリング(?)である冬村・小野にも進展が。端的にいえば、小野が冬村に対して「分からせ」にきている。自分がどういう状態になってしまったのか、大人と子供で、何が決定的に違うのか。ずっと小野と一緒でありたいと願う冬村からしたら何一つ認められるものではないが、すでに見た目からして変わってしまっていることは嫌でも認識させられる。小野の必死の訴えを、冬村はどのように受け入れるのが一番いいのか。それこそ「大人のように」物分かりよく飲み込めば、ちょっとでも小野に近づけるかもしれないが……冬村は絶対にそんなことはしないだろうなぁ。

 子供でいるのも、楽じゃないのだなぁ。

 

Amazonアフィリンク

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2025/11 12
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[11/27 NONAME]
[11/26 NONAME]
[11/26 とみしの]
[11/25 NONAME]
[11/17 とみしの]
バーコード