忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[11933] [11932] [11931] [11930] [11929] [11928] [11927] [11926] [11925] [11924] [11923]

「破産富豪 The Richest Man in GAME」 5→4

 すんごい変なタイミングでの番組感想です。……だってこれの後番組の「時光代理人」の感想を先にあげてるんだから。なんで終わった番組の感想が後に出るんだ、って話なんですが、これがいかにも私らしい間抜けな話でして。実は、「まだ最終回を観てない」って思い続けてたんですよ。どうやら放送枠のこれの最終話と「時光代理人」の間に1週のブランクがあったらしく、その週にレコーダーが録画失敗してたんです(番組が無かったからね)。ただ、私は勘違いして「あれ? 録画できてない……機材トラブルかな? 最終話だけ見られなかったのイタいなぁ」と思って番組ページを確認したら、幸い私が唯一視聴可能なオンデマンド、アマプラで配信してたんですよ。「これは助かった。アマプラにはまだ上がってないから、一週遅れかな? よし、最終回を確認してから感想出そう」と思って……ず〜〜〜〜っと待ってたんですよ。なんぼ更新しても最新話こないなー、って思いながら(普段アマプラ使わないから仕様すらよく分かってなかった)。まさか、そんな最終話が存在しないなんて思いもせずにね。

 こんな間抜けなミスが発生したのは何も私(だけ)が悪いわけじゃない。だって……視聴してた人なら分かると思うけどさぁ……どう考えても来週も続く話じゃん。最終話じゃなかったじゃん。調べてみると、どうやら本国では普通に放送されている内容なのに、日本語版は16話でぶつ切りにされてしまったらしいのだ。意味分かんないよね。放送するなら最後まで責任もってやってくれよ……せっかくここまで頑張って視聴してたのに、何一つ報われねぇよ……。というわけで、ぶつ切りで終わってしまったので「結論」も出てないし、放送枠としては印象が最悪になりました。

 でもまぁ、枠の話は作品の本質とある程度分けて考えるか……えっと、Funnyではあった。正直、何故か観ていて退屈はしなかったのだが、終わってみて「面白かったのか」と問われると、疑問符の大量発生がががが。

 まずもって、ほんとに筋立てが一本きり。「ヘンテコな悪魔契約で本当はすってんてんになりたいはずの主人公が、やることなすこと全部逆効果で大成功を収めてしまう」というたった1つのネタだけをひたすら繰り返してまさかの「拡大再生産」を行うという物語。私の勝手な分類としては「ラッキーマンパターン」よりも「カメレオンパターン(加瀬あつしパターン)」に近いもので、ヘタレ主人公がなんも考えずにやったことが周りから勝手にいいように解釈されて成り上がっちゃうというフォーマットが近い。

 別にこれだけで話を作るのは構わない。それこそ加瀬あつしなんて何十年とそのパターンで活計を立てているわけで、充分なファニーがあればそれだけで成立するデザインなのだ。そして、最後まで退屈せずに観られたということは、今作もその点においては成立していたような気はする。ず〜〜〜っとゲーム製作のみで4作品繰り返すパターンだったが、レースゲーム・TCG・FPS・シミュレーションゲームとちょっとずつ目先をずらしているおかげで完全なる天丼にはならなかったし、途中からはゲーム製作に加えて会社経営のあれこれも入ってくるので、どんどん話が大きくなって手に負えなくなるコントとしてみることができる。やれやれ系のなろう主人公と違ってほんとにただのダメ人間でしかないチェンが訳もわからず「成功」してしまいもがき苦しむ様を楽しむのは、それだけでエンタメなのである(奇しくも、どこぞの無能マスターと声が同じだったりする)。

 ただ、そうして「なんか最後まで見られちゃったな」という気持ちもありつつ、やっぱ面白くはなかったよな、という冷たい振り返り視点も出てきてしまう。最大の要因は作画のショボさ。チャイナアニメは超高品質と超やっつけ品質が極端だが(いや、それは日本も同じか)、今作は一目でそれと分かるやっつけ品質。このクオリティのアニメを手放しで面白いと言えるほど、私は作画に無頓着ではいられない。お話を語ることを優先させて、「なんでアニメにするんだろう」の部分にあまり考えが至ってないように見える。

 加えて、筋立て部分にしてももう少し説得力は欲しかったと思う。ファニーテイルなのだから不条理なままでいいだろ、という考え方もあるが、今作最大の焦点は「失敗しようと思ったチェンの打つ手が全て逆効果になって大成功してしまう」という意外性だ。最初のレースゲームが偶然ヒットしたあたりはその理由の反転が1つしかないので「偶然」で片付けてもいいのだが、会社経営&FPSゲーム開発あたりは要素が多くなりすぎて、それら全てが「偶然」成功っていうには説得力が乏しい。何か1つくらい、「失敗要素だと思ってたのに実際はとんでもない成功要素になる可能性を秘めていたのさ!」でどんでん返しが見られればグッと締まった気がする。そのあたりの「上乗せ」を期待した部分で「今一歩」という結論だ。

 でもまぁ、引き続きこうして中国文化が入ってくるのは(ご時世を考えれば特に)ありがたい話ですよね。ゲーム開発とかソシャゲの面白さ、不満なんかが日本も中国も同じだよな、ってのが分かったりするとちょっと嬉しいよね。

Amazonアフィリンク

 

拍手

PR

コメント
作画厨じゃないよ(汗)
作画…ショボかったかなぁ?

個人的には限られた制作リソースとか作画枚数で面白い絵を魅せよう!っていう力があって見てて楽しめたかな?

けど、感想としては割と賛成かもだけど、中国アニメの中ではそこそこ面白かったかな?
続き、ちょっと見てみたいかも?

フェイレンザイが好きで、神秘的な存在が馬鹿馬鹿しいことやる漫画ばっかり好きになったけど…

実は、この恋で鼻血を止めてが個人的に理想の中国アニメだと思うんですよ。

スケールが大きくなるようで、後半サイウェル星の社会のグロテスクさを深掘りした物語と、live2Dみたいな映像が異様にマッチしていてゾクゾクしたし、あの終わり方は賛否分かれるけど結構好きだけど…続編はホンホンが主役でシリアスな話になりそうだなぁ…。

長いコメントですみませんm(_ _)m
【2026/02/12 21:28】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:作画厨じゃないよ(汗)
いえいえ、コメントたくさんありがとうございます。

>作画…ショボかったかなぁ?

んー、私基準だとやっぱ「ショボい」とは思いました。ただこれは好みの問題と、あと作風に合う合わないもあるかもしれません、コメントいただいた通り、「鼻血」の方は近い作画クオリティでも許せちゃう雰囲気があったんですよ。それは多分、あの作品の「ドタバタ宇宙人コメディ」のテイストがヘタってくにゃくにゃになった作画を一種のネタとして受け入れる受け皿になってたからだと思うんですよ。本作もギャグではあるんですけど、画で不条理さを出すのはちょっと違う気がして……
 あとはやっぱりAI的な動画のサボり方がどうしても好みじゃないんですよね。「動かせばいい」っていう作業感が付きまとうというか……オープニング映像とかは動いてるんだけど、どっか他所から借りてきたような座りの悪さを覚えてしまいます。
 まぁ、それでもそこいらのなろうアニメみたいに「動きすらしない」よりよっぽどいいとは思うんですがね。

 多分、続きが放送されることになったら観ちゃう作品ではあると思います。

【2026/02/13 00:28】
作画厨じゃないよ(汗)2
…まぁ、どんな動かないアニメとかでも沢山の人が自分たちより頑張ってると思ったら、強く言えないのよねぇ…
光るところがあるし、どこが駄目かを考えるのが楽しいし(笑)

極端なことをいうと、登場人物が◯とか△とかしかいないアニメでストーリーがしっかりしていれば現代のアニメファンは感動できるのか、って私の大好きなブログの言葉ですがw(今は消えちゃったけど、そのブログで川越ボーイズシングを絶賛してた50代の方なんですよ。)

最近(と言っても3年くらい前)は”つかれた犬のアニメ”と”超人的シェアハウスストーリー「カリスマ」”にハマっています。面白いですよ!

来期は”逃がした魚は大きかったが釣り上げた魚が大きすぎた件”がすごく楽しみ。
別のブログだけど、少女漫画とチャンピオンとかマイナーな漫画の感想を書いてる方で、なかなか漫画のセンスが良いんですよ。

いざ読んでみたらすっげぇ面白い。コミカルだし、キャラ立ちもスゲー良い。

そしてアニメ化されたのは嬉しかった!多分アニメ化されるならTROYCAだなぁと思ったらTROYCAでちょっとびっくりw声優さんも想像通りでまたびっくりw

ってなんかブログの記事みたいになっちゃった!ごめんなさい!
【2026/02/14 21:02】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:作画厨じゃないよ(汗)2
>…まぁ、どんな動かないアニメとかでも沢山の人が自分たちより頑張ってると思ったら、強く言えないのよねぇ…

ほんとにこの精神は大事なのですよ。私だって、好き勝手なことギャーギャーいうてますけど、結局は何も生み出さない人間が、何も分からないで適当なこと喚いてるだけですし。マジで作画がどうこうとか、「僕がそう思ったんだい!」以上の論拠がないですしね。好きなものを好きだと言えることが、一番大事なんだと思います。

私は最近は娯楽でいうとアニメを追うのが精一杯で漫画やら小説やら、他の媒体に目を向けられない非常に視野狭窄な人間ですので、漫画原作なんかにもきちんと視野が伸びているのはうらやましく感じます。どうか年寄りにも時間(と気力)をください!
【2026/02/15 10:56】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
8 10 11 12
29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/27 不折正方形]
[03/26 不折正方形]
[03/26 不折正方形]
[03/26 名無し]
[03/22 不折正方形]
バーコード