忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[12010] [12009] [12008] [12007] [12006] [12005] [12004]

「転生したらドラゴンの卵だった〜最強以外目指さねぇ〜」 4→4

 ん? ……あれ? 最終回……だったよね? どゆこと? ……なんか最近こういう半端な終わり方多くない? 2期匂わせるならちゃっちゃと発表してよ。

 やっぱあれなんですかね、こういうのってモンスターファームみたいな「モンスター育成モノ」を自分でやらずに、他人がやってる実況プレイを見るような感覚で見守る面白さなんでしょうかね。……残念ながらあたしゃ実況動画を見たことがないので楽しさは分からないんだ。

 一応、大きなネガ要素がなかったというだけで最後まで視聴してはいたが、「多分切っといた方が生活が潤う」タイプのアニメ。結局最初に提示された「ドラゴンとして頑張っていきます」ルートから意外性のある展開は全く無く、ほんとに既定路線を歩き続けていただけである。一応、初期に想定された「ドラゴン=チート」という要素は割と早めに否定され、幼体から頑張らなきゃいけないので戦闘シーンはだいたい苦戦。そういう意味ではなろう的な辟易感は少なかったのだが……まぁ、そしたら普通のRPGになるだけなんだよな。主人公も我々視聴者も「どういうふうに成長したらどんな進化の可能性があるか」を知らずに進んでいるので、成長するにしても冒険するにしても工夫のしようがない。全ては行き当たりばったりの成り行き任せなのでドラマに広がりようがないんだ。んー、「人間は、スキルが盛り盛りで成長していくシステム音声が聞こえてくるだけで楽しめるモノだ」っていう「人類皆天の声大好き説」が成立しないと面白がることはできない気がするのだが……。

 一応物語を牽引するもう1つの要素で「人間との交流」があったが、そちらも半端であんまり結果は出ていない状況。人間が好きなのに人間殺しちゃったという罪悪感とか、そういうもので何か波を生み出そうとしているのは分かるけど、どれもこれもその場の成り行きの域を出ず、大きな物語に繋がってる感がないのよなぁ。

 「2期あるならさっさと言えよ」とは思うが、だからといって2期が見たいというわけでもない。こういうのが数年後とかに来られた時に一番困る。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
8 10 11 12
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
バーコード