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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか」 5→3

 作画が良ければ評価できたかもしれないのにおじさん「作画がなぁ……」。

 ほんと、どうしてこうなった。今期、制作のproject No.9は「ぱいのこ」と2本立てだったんですが、あっちは最後まで高品質なままでゴールできたんですよね。対してこちらは割と早い段階から明らかに作画がおかしくなり、そのまま立ち直ることなく最終回までダラダラと続けてしまった。新番チェックの際に確認したが、今作は「キミ戦」と同じ作者の作品であり、その「キミ戦」は制作体制の破綻により仕切り直しを発表して撤退、今作はなんとか最終回まで漕ぎ着けたがこの通りの結果に。呪われてるんだろうか。流石に作者さんには同情してしまう。

 別に制作スタジオだって「ぱいのこ」の方に力を入れてこちらを蔑ろにするつもりがあったわけではないだろうよ。本作はとにかくキャラデザがパキッとしてて非常に濃く、このデザインで最初から最後まできちんと動かすのは結構骨。奇しくも同作者の「キミ戦」と似たような部分もあり、最初に設定した作画ハードルが全く越えられず、令和の世にはなかなか無いレベルで盛大な作画ぶっ壊れ状態に。作画崩壊ファンの方々は最終回だけでもチェックしておけばいい素材がたっぷり補充できるはずだ。「なぜ過去の失敗を業界は反省しないのか」というタイトルで放送してあげた方がよかったかもしれない。

 ここまで作画の文句ばかりだが、内容の方は別に悪くなかったと思うんだよな。いや、取り立てて面白いってこともないんだけど、一昔前のラノベの血脈を受け継ぐ「セカイ系冒険譚」の骨子はそれなりに整っていたし、流石に職業作家の作品ということでキャラの言動や展開に大きな不備はない。「さまざまな種族が憎み合いながらも異なる世界線の記憶のせいでなんか離れられない」という状態で小競り合いやじゃれあいを続ける設定も案外面白いし、ファンタジー&サバイバルな世界観はちゃんとしたイラストレーションで描けたなら魅力にもなっていたはずだ。そうして世界が成立してるだけに、かえすがえすも本当に作画がもったいないのである。

 作者さんが病んでないことを祈り、さらに「キミ戦」の仕切り直しがうまくいくことを祈って、手向けとさせていただこう。

 
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