忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7222] [7221] [7220] [7219] [7218] [7217] [7216] [7215] [7214] [7213] [7212]

PSYCHO-PASS 3」 6→5

 まー、あんまり最終回でもないので一旦判断は保留だろうけど、とりあえずの休止ってことで。

 毎回感想は書いてたのであんまり付記することもないのだが、今作を評価する上で外せないのは、やはり1時間で8話という変則構成だろう。どうやら制作側には大きな負担になってしまったようだが、今作が「1時間1本」というへヴィーな構造にも耐えうるだけのみっちりとしたドラマであるということが証明された形なので、個人的には歓迎すべきものだったと思う。いや、欲を言えば8話構成じゃなくてせめて角川枠みたいに10話やってくれよ、とは思ったけども。これ、劇場版にするっつっても、劇場版が長くてもせいぜい2時間弱でしょ? 普段が1時間作品だったら、そこまでのお得感無いのよね。劇場版だと作画クオリティは大幅に向上するだろうが、今回だって決してひどいって作画でもなかったし、特に殺陣のシーンになると本当にこだわり抜いた雰囲気づくりをしていることがわかるので、割と満足してた部分はある。「Sinners of the System」シリーズはどれも割と面白かったし、次にくる劇場作品はかなりハードルが上がってるもんだと心得よ。ちなみに個人的な好みだと「Case2」>「Case1」>「Case3」>「劇場版」。毎回いってるけど、シビュラがわちゃわちゃやってる方が好きなんだってば。

 そういう点で見ると、今作はやや迫力不足の感があった。何が辛いって、我らがシビュラさんが各方面から脆弱性を見せ、基本的に防戦一方だったという部分。まぁ、振り返ってみれば1期も2期も防戦一方だったじゃねぇかって話だが、それぞれのパートできっちりシビュラらしい悪辣な見せ場が用意されてたのよ。縢の話なんて代表的なところだし、今だにトラウマの青柳さんの話なんかは(シビュラのせいってわけでもないが)本当に救いがない。今回の「3」はそこまでシビュラが徹底して悪役っぽくなっておらず、ラウンドロビンという「ライバル」の登場で本当に一係にとって「守るべきもの」になってしまっているようだった。まぁ、だからこそここから朱ちゃんと狡噛が日本をどんな世界に導きたいのか、っていう劇場版の展開に期待がかかるわけだが……でも劇場版は慎導たちのお話が中心になりそうな気がするんだよなぁ。

 結局、「開国」というファクターが「シビュラの世界」を描く上でちょっと大きすぎる題材だったんだよな。いうなればジャンプのスポーツ漫画で世界ユース編に突入してるようなもんで、これまで頑張って組み上げてきたあれやこれがいくらか矮小に見えてしまうのはしょうがないし、変わりすぎる状況にうまいこと旧来のキャラをはめ込んでいくのはかなり難しい。そう考えると外務省チームの扱いは最低限の見せ場を用意しつつ後進に道を譲ってる感じもあり、折り合いのつけ方としては悪くないんだ。今後の展開で「新世代の物語」でひたすら展開するのか、ここから怒涛の「元祖チーム」の盛り返しがくるのか。個人的には圧倒的に後者希望だし、「霜月美佳の華麗なる人生」が見たくてしょうがないのだが、ラストの六合塚さんの扱いがなぁ……気になるなぁ……。

 繰り返しになるが、あとはもう見守るしかない。決して1期で作り上げたものにおんぶに抱っこで惰性を続けるような作品ではない。そこに信頼は置いているので、是非とも新たなシビュラの姿を、我々に見せつけて欲しいものである。どこかで「実は鹿矛囲システムも取り込んで活かせてたんやで」みたいなどんでん返しが炸裂すると面白いんだけどなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[09/04 な]
[08/25 な]
[08/11 DRAKE]
[07/23 DRAKE]
[07/22 NONAME]
バーコード