忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7218] [7217] [7216] [7215] [7214] [7213] [7212] [7211] [7210] [7209] [7208]

 まさに「8話目」の内容やんけ……最終話? 第8話。まぁ、私だって学習能力はあるので「そうなれば(このペースで進めば)そうなる(劇場版に続く)やろ」くらいのことは予想できてたけど……ここでかよ。ここでお預けなのかよ。とりあえず、六合塚さん殺したら承知しねぇからな。

 しかしまぁ、ここ2〜3話くらいは流れのままに進んでいる感があり、宗教編はどこにどう盛り上がりがあるのかわかりにくいお話だったのだが、最終回ってことでいきなり色々ぶっ込みすぎだろう。如月さんがカミングアウトし、そこから梓澤に肉薄。その割に、コングレスマン法斑(宮野)にはたどり着けずとも、せめてテレビシリーズのうちに梓澤との決着くらいはつくかと思ってたけど……かえってややこしい状態まで引っ張り上げての終わり。うーむ、このままいくともしかしたら梓澤がトップにいく可能性はあるんだよな……最終的にはおじいちゃん(代銀)を排除した上で法斑VS梓澤でビフロスト側の最終決戦になるのかな。ミハイルを抱き込んだ時点で法斑の勝ちは固い気もするが、未だに彼のモチベーションはさっぱり表に出てきてないので、これまでのシリーズの「敵キャラ」と全然違って、何にも見えてこないのがすげぇ怖いわ……。

 今回とにかく目についたのはカリカリしっぱなしのミハイルの言動。前回嫁さんと大変な目にあっちゃったもんだから激おこなのはしょうがないのだが、これまでのような冷静さがすっかりなくなり、怒るにしても短絡的だし、行動そのものも短慮が目立つ。奥さん一人のためにここまで変わってしまうものか、と解釈できなくもないが、いささかストーリーの都合が過ぎるかなぁ、というのは気になるところ。何がそんなに気になるって、ここまでのシナリオでもずっと気になり続けていた要素に、「結局、慎導とミハイルは何でそんなにお互いを信頼しあってるんだ?」っていう謎があったから。過去に同様に家族を失っているという情報こそあったものの、そこから無条件で信頼の置けるマブダチ相棒ポジションになるまでには、何かもう1つ大きな山を超える必要がありそう。それがどっかで明かされるのかな、と思っていたのだが、先にそれを前提とした「確執」イベントがきてしまった。視聴者側からすると「何でこんなに仲がいいんだ?」がわからないうちに「今までの友情なんてぶち壊しだ!」っていう展開になったわけだ。下積みがあればこその衝撃展開だが、今回のはそうした土台部分が不安定だったもんだから、ミハイルが勝手にカリカリしてぶっ壊れていったように見えたのかもしれない。でも、このまま二人が袂を分かって殴り合うのが先の展開の中心だよなぁ。

 そうしたメインプロットを外して考えると、あまりに大胆過ぎる最終話の構造は正直割と好み。具体的には、六合塚さんが巡る「今の一係はどうなっているのかインタビュー」という構造。律儀に全員にインタビューして周り、その中には唐之杜さんまで含まれているという。カットをぶつ切りにして繋いでいくインタビューのシーケンスはいかにもな尺の削り方ではあるのだが、こうして細切れにしてみていくことで、実はまったく一枚岩じゃないという、癖の強い一係の全容が見えてくるようで面白い。雛河なんてこれまで一度たりともスポットが当たったことがなかったのに、ほんのちょっと「常守朱の一係を信じている」と漏らすだけで信頼感ぶち上がるからね。他にも、廿六木&入江のコンビも突っ込んでみると割と考え方が違っていて、特に廿六木の方はだいぶ監視官に感化されて丸くなり、「こいつ、もしかして劇場版で死ぬのでは……」くらいの空気を出しているのが憎らしい。入江が六合塚さんの前職(前々職か)に触れているのも、初代からのファンには嬉しいサービスである。案外、オリジンを辿れば入江と六合塚さんは近いところもあるのかもしれん。

 そうして「今の一係」を巡りつつ、今回は「僕らの元祖一係」もそれなりに連携をとっての活躍を見せてくれている。何といってもついに直接言葉を交わした常守&狡噛はそれだけでも名シーンであるが、個人的にはやっぱり常守×霜月ですかね……。いや、ごめんやっぱり美佳ちゃん大好きやねん。六合塚さんのインタビューに対しても臆面もなく「神を疑うことなかれ」と唱えてるところとか、これだけキャラが変わっても霜月美佳がブレてないってことを教えてくれる。随分余裕でシビュラ(局長)と話せるようにもなってるんだけど、局長からは「善良な一般市民」という太鼓判をもらいつつ、その先にまだ何らかの可能性を見せているもんだから……。霜月さん、どっかで突然免罪体質に目覚めたりしねぇかなぁ。

 まー、まだまだ謎は多過ぎるので「最終回」っつっても何も語れないのが残念だが、とりあえず、僕は一ファンとして餌が与えられるのをただひたすら口を開けて待ち続けるばかりです。とにかく、出来るだけ早くお願いしますね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード