忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10085] [10084] [10083] [10082] [10081] [10080] [10079] [10078] [10077] [10076] [10075]

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」 5→5

 真っ先に書くのもどうかと思うが、比古のキャストは関さんじゃないんかい!? 流石にそういう配置だと思ってたんだけど……あ、もしかしたら既に北海道編まで視野に入れてて、実は永倉役を想定しているとか……ねぇだろうなぁ……。

 さて、ちょっと気が早ってしまったが、今期もあっという間に最終回シーズン。今期1発目に(ひとまずの)終わりを迎えたのはこちらの作品。ノイタミナ枠なので話数がちょっと少ないのはお約束。わざわざ番外編を2話挟んでスケジュール調整を行い、作中でもかなりインパクトがでかいシーンで締めくくりとした。まぁ、確かに京都編の導入まで描いちゃうならここ以外で切るわけにはいかないだろう。ちなみに、幼少期の私にとってはこの回はちょっとしたトラウマだったりする。いや、やっぱ少年少女からしたらショックな展開だよ? ちなみに京都編の後のさらにショッキングな展開の時も、和月を信じていたので「ま、まぁそんなわけないよな……」とは思いつつも、ガチで数日間凹んでましたね。もしかしたらこの辺りの時点で鬱に反応するセンサーが形成され、のちのNTR属性に育った可能性もあるな。もしそうならファッキン和月(なんてとばっちりだ)。

 というわけで無事に2期へのパスが送られて無難な幕引き。「人生の中で読み返した回数ランキング」でベスト10に入る漫画のアニメ化、個人的には大きな不満はない。かなり原作に忠実に映像化されているし、オリジナルで入れ込む要素も決してなおざりでなく、今後の展開を考えて盛り込んだ「現代版」として立派なリメイクになっている。映像クオリティが飛び抜けて高いわけではなく、呪術やらスパイやらと居並ぶジャンプアニメと比較するとちょっと寂しいが、流石にウン十年も前の作品のリメイクにそこまで全力投球できるほど世間も甘くはないだろう。立ち位置としては「ダイの大冒険」と同じくらい。「封神演義」にならなかっただけでもラッキーである。今後はわざわざ前世紀の記録まで戻らずとも、今作のアニメを引用できるようになったのは大きな収穫である。

 もちろん不満点も無いではない。個人的に一番残念なのは、おそらく画面のテイストをぶらしたくないという判断なのだろう。いわゆるSDキャラ、チマっこいギャグテイストのキャラ描写が原作からほぼ削られているという部分。手元に原作が無いので正確には確認はできないがマジで1コマ単位で覚えている漫画なのでそこがどうしても違和感になってしまっている。具体的には、例えば弥彦の「話は聞かせてもらったぜ」のシーンの平べったい弥彦とか、薫の「えぐえぐ」の顔とか、可愛い演出がもうちょい入ってこそのパーフェクト「るろ剣」だと思うので、そこは「私の好みとちょっとズレる」くらい。でも意図は理解できるのでそこに文句を言うつもりもない。

 きちんと新しく提出された作品の良い部分と好かない部分を切り分けて、引き続き味わっていきたいですね。さて、阿武隈四入道のキャスト予想でもする? その後で四星のキャスト予想もする?

 

Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード