忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4969] [4968] [4967] [4966] [4965] [4964] [4963] [4962] [4961] [4960] [4959]

○「ViVid Strike!」 5

 完売する時代を超え、まだまだ続くよ「なのは」ワールド。気付けば前作ではタイトルから「少女」がなくなり、今回はついに「なのは」が消えた。もう、(元の形なんて)無いじゃん……。

 元々「なのは」シリーズはそれなりに応援しており、「A’s」は文句無しでセブンアークスの最高傑作だと思っている。劇場版2作も非常に素晴らしい出来だった。ただ、「StrikerS」でやらかした傷跡は大きく、その後アニメでは「なのはVivid」が続くわけだが、気付けばこちらの作品は製作がセブンアークスの手を離れ、スタッフも全然違う、言わば別作品になっていた。今回は再び制作スタジオが戻り(まぁ、正確には関連企業なのでちょっと違うが)、改めて仕切り直しといったところ。監督は残念ながら草川さんではないが、セブンアークス、そして都築真紀とは関係の深い西村純二が起用されている。つまり、どっちかっつうと「DOG DAYS」の続きということに……はならないだろうが。

 「ViVid」から時代は少し流れ、アインハルトがすっかりヴィヴィオと仲良くなっている時間軸。ここにさらに追加でロリっ子が加わる。いや、正確にはヴィヴィオたちよりも年齢は上なのだろうが、新キャラでメインになりそうな2人組のCVはなんと水瀬いのりと小倉唯である。確実にロリコンを殺すキャスティングだ。当然これまでのヴィヴィオの回りの面々は元気なわけで、アフレコ現場は一体どんな様相になっているのかと気になってしょうがない。まぁ、中心となってるヴィヴィオの中の人が最年長なわけだけども。

 お話の方は「ViVid」の世界観をそのまま引き継いでいるため、魔法要素はほぼ無しみたいなもんで、実際には「格闘技少女ヴィヴィオ」。主人公となるであろうキャラも、「アインハルトにワンパン入れたら拳に資質を感じ取られて引っ張り出された」という、なんだか昭和のボクシング漫画みたいなノリだ。これをちっちゃい女の子達でやろう、というスポ根まっしぐらなアニメ。よく言えば分かりやすく、悪く言えばマンネリの極み。正直、「ViVid」は途中で飽きてしまったので、この路線でただひたすら真面目に格闘技生活を描くだけになると退屈になるんじゃないかという懸念はある。ただ、セブンアークスと西村純二の組み合わせというなら、案外ここからヘンテコなものが出てくるんじゃないかという期待もあるのだ。1話目はとにかく「導入」以外の何ものでもなかったので、今後への期待も込めてしばらくは様子見とさせてもらう。

 まー、世間的にはこのアニメよりもCMで発表された「なのは」の劇場版3作目の方が話題になりそうだが……ヴィヴィオたちは母親連中の圧倒的存在感を打ち破ることが出来るのだろうか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード