忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]


「「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい」 4→4

 結局気ままに暮らせてないの草。いや、だからこそ「暮らしたい」なんだろうけど。

 今期なんとなく最後まで見ちゃったなろう枠N本目(これが多いのは問題では?)。視聴を続けたからとて特に積極的な理由もなく、切るタイミングが見定められずにダラダラと流し見していただけなので特段の思い入れはない。ただ、タイトルでスローライフ系かと思わせておいて中身は平均的ななろうに比べてもかなりハード&バイオレンス&グロというギャップはたまに気になる部分だったのは正直なところで、ところにより「勇者刑」以上のスプラッタが繰り広げられていたのは作者のこだわりポイントだったんだとは思う。ちょっと油断するだけですぐにぬるま湯生活になるなろう界隈において、この度が過ぎた過酷な世界観は一応評価しても良かったのかもしれない。投げっぱなしでエグ展開をやり捨てるわけじゃなく、最終的に魔族との絡みにも理屈をつけてドス黒い世界の内実に説明をつけたのも、ある程度責任感が感じられる部分である。

 そうして評価できる部分はあるのだが、どうしても気になって加点に踏み切れなかったのは、ある意味で今作の核心とも言える主人公・フラムと奴隷少女ミルキットとの関係性である。端的に言えば「百合アニメ」になるわけで、「お前、少しでも百合の匂いが感じ取れたら全肯定なんじゃないの?」と思われるかもしれないが、ほんとに言語化しづらい感覚なのだが、今作は「ナンカチガウ」だったのである。大々的に女の子同士がイチャイチャしたり欲情したりしてるけど、「違う、そうじゃない」だったのである。なんでかはよく分からんのだが……多分、なろうにおける「奴隷少女」という設定の安易さに嫌気がさしている部分があったからなのかな。

 言い方を変えると、今作のフラムからは、あんまり「女の子としての魅力」を感じないんですよ。直近の「無限ガチャ」の主人公なんかを引っ張り出すと分かりやすいが、なろう主人公って、男性性を感じさせないヘナヘナ小僧が多いじゃないですか。「ボク、性欲ありませんよ?」みたいなツラしてしれっと女の子を味方に引き入れて、「また何かやっちゃいました?」で好感度を上げてハーレムを作るタイプのやつら。あれってむかつくじゃないですか。なんかね、フラムはそういうテンプレなろう主人公の性別をただ入れ替えただけのガワに見えちゃったんだよな。ミルキットへの欲情の仕方なんかがすげぇ童貞臭がするというか……ミルキット側も「わたくしは奴隷なので」で全肯定からスタートしてしまい、私が見たい百合としての芳醇な関係性を感じ取ることができなかった。そのため、ネガに反転して評価が下がってしまったのである。

 「百合豚ややこしいな」と思われるかもしれない。俺だってそう思う。でも、こういうところでこだわっていかないと、それこそただのブタに成り下がるのではないか。ボロは着てても心は錦。ホイホイついていきながらもどこかにラインを引いて生きていきたいものだ(何のアピールなんだろう)。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

「転生したらドラゴンの卵だった〜最強以外目指さねぇ〜」 4→4

 ん? ……あれ? 最終回……だったよね? どゆこと? ……なんか最近こういう半端な終わり方多くない? 2期匂わせるならちゃっちゃと発表してよ。

 やっぱあれなんですかね、こういうのってモンスターファームみたいな「モンスター育成モノ」を自分でやらずに、他人がやってる実況プレイを見るような感覚で見守る面白さなんでしょうかね。……残念ながらあたしゃ実況動画を見たことがないので楽しさは分からないんだ。

 一応、大きなネガ要素がなかったというだけで最後まで視聴してはいたが、「多分切っといた方が生活が潤う」タイプのアニメ。結局最初に提示された「ドラゴンとして頑張っていきます」ルートから意外性のある展開は全く無く、ほんとに既定路線を歩き続けていただけである。一応、初期に想定された「ドラゴン=チート」という要素は割と早めに否定され、幼体から頑張らなきゃいけないので戦闘シーンはだいたい苦戦。そういう意味ではなろう的な辟易感は少なかったのだが……まぁ、そしたら普通のRPGになるだけなんだよな。主人公も我々視聴者も「どういうふうに成長したらどんな進化の可能性があるか」を知らずに進んでいるので、成長するにしても冒険するにしても工夫のしようがない。全ては行き当たりばったりの成り行き任せなのでドラマに広がりようがないんだ。んー、「人間は、スキルが盛り盛りで成長していくシステム音声が聞こえてくるだけで楽しめるモノだ」っていう「人類皆天の声大好き説」が成立しないと面白がることはできない気がするのだが……。

 一応物語を牽引するもう1つの要素で「人間との交流」があったが、そちらも半端であんまり結果は出ていない状況。人間が好きなのに人間殺しちゃったという罪悪感とか、そういうもので何か波を生み出そうとしているのは分かるけど、どれもこれもその場の成り行きの域を出ず、大きな物語に繋がってる感がないのよなぁ。

 「2期あるならさっさと言えよ」とは思うが、だからといって2期が見たいというわけでもない。こういうのが数年後とかに来られた時に一番困る。

 
Amazonアフィリンク

拍手

「青のミブロ 芹沢暗殺編」 ―→5

 放送終了後の読売の番宣で「本好きの下剋上」とコナンが並んで「どっちも体は子供、頭脳は大人!」ってやってるの、ちょっと面白かった。なるほどそういう繋がりか(そういう繋がりか?)。

 意外なことに、期待していなかった2期目で少し印象が変わった作品。まぁ、土曜の夕方にやるアニメかって言われるとそれはそれで疑問ではあるのだけど。

 多少なりとも印象が好転した理由は、今回は1期と違って1クールに収まっており、その内容がサブタイの示す通りに「芹沢の暗殺」で徹底していたこと。この先どうなってしまうのかがこれ以上ないくらいにタイトルでバレていたため、なんならスタートした1話目で「芹沢が暗殺されるのか……」と覚悟が決まっている。その状態で執拗に描かれる芹沢鴨という男の厄介極まりない人生・人間性。そこにグッとフォーカスされたもので、1人の英雄譚……というにはあまりに歪な物語に、ちょっと感じ入ってしまうところがあったのだ。

 描こうと思えばどこまでも無様に描けるだろうし、逆に気高さを持った「武士」としてどこまでも英雄的に描くこともできたはずだが、今作における芹沢の立ち位置はちょうどその中間。どこか時代に取り残された哀愁を帯びながらも、常に全力で己が理想へと突き進み、その果てに新撰組という組織と「どちらが生き残るか」という勝負に負けて最後まで信念を曲げずに散っていった。その姿を見られただけでも、「大河ドラマ」としては成立していたと思う。余計なところに視点がぶれなかったおかげで、1クールでたっぷりとその辺りの機微を計ることができたのだ。

 とはいえ、作画リソースがへなへななのは相変わらずだし、やっぱり「アニメにするならもうちょい頑張れや」という気持ちもないではない。まぁ、(アニメがどうなるかは知らんが)まだまだ終わらない物語ではあるのだから、この芹沢騒動をその身で体験した若者たちが、のちの世をどのように切り拓いていくかを見守れることを評価しておこう。

 
Amazonアフィリンク

拍手

「時光代理人 -LINK CLICK- 英都篇」 ー→5

 ほんとはあんま点数つけちゃいけないんだよ。だって、もう中身についてはろくすっぽ追えてないんだから。でもまぁ、多分次のシリーズが始まったらまた観ちゃうだろうし、ここで評価することを放棄したログを残すのもまずいので、額面上の点数だけは残していく。

 筋が追えなくなっちゃった理由は大きく3つ。1つは第2シーズン時点でだいぶ危うくなってしまったところに、なんか変なところで切れ目が入って置いてかれてしまったこと。シーズンごとこの綺麗な分け目が無いと、全部の要素を覚えた状態で待たなきゃいけないことになり、これがだいぶ無理ゲー。

 2つ目は話自体がだいぶ複雑なこと。本作は記憶の遡行がメインテーマになっているので時系列がややこしくなってしまうし、他人の意識に潜り込んでの調査スタイルなもんでシーンごとの自我すら危うくなることがある。これにタイムパラドクス的な要素まで加わると、どこまでが現実でどこまでが仮想なのかもよく分からなくなってくる。おそらく「シュタゲ」などへのオマージュもあるのだろう、そうした複雑なプロットでことさらに謎めいた演出を狙っているため、分かりにくさは意図的に水増ししてる部分もあるだろう。そこについていくには、前シーズンを復習してから視聴を開始するなど、相応の準備が必要だった。

 そして3点目、本作が中国産なのでやっぱり「前提となる常識のライン」に差異があり、画面の情報が飲み込むために最適化されていない。この「やんわりとした文化差」は味わいとして面白みにつながることもあるのだが、今作はとにかくプロットを読み込まなきゃいけない作品なので、翻訳によるニュアンスの微妙な差異や、「わざわざ言わなくても分かるでしょ」的な要素の差分などがストレートに負荷になってしまった。これは全ての海外産アニメに共通することなのだが……本作はスタイリッシュさが優先されており、「理解しやすさ」はある程度犠牲になっている。

 とまぁ、必死に「追いきれてない」理由を作品に押し付けてみたが……何を訴えようと、結局は「お前がちゃんと観てないだけだろ」と言われたら多分そう。ほんますんません。

 でも、映像クオリティの高さは無視できないんだよな。中国アニメの1つの基準にしたいので、次が放送されたらやっぱり観にくるとは思います。

 
Amazonアフィリンク

拍手

「悪魔くん」 6→5

 このアニメが成立した要因の4割くらいが古川登志夫の手柄な気がしている。ほんと、八面六臂の大活躍だったな。あと1割を三田ゆう子と難波圭一にもあげたい。もう、この辺の声だけで旧作の雰囲気はしっかり出てたもんね。

 そう考えると、立ち位置としては「草尾毅が頑張ったサムライトルーパー」に近いのかもしれない。復活までかかった時間がだいたい一緒で、旧作との繋げ方、新しい世代への提示のバランスもどこか似ている気がする。「旧作ありきで完全に続きとして描いている」が、きちんと時代の断絶が影響を与えているので単品でも見られないことはない。でも、当然旧作ファンの方が楽しいから新しい世代のファンに届くかどうかは微妙だし、新しい刺激を与えようとしたら旧作が好きだった人から「こんなの○○じゃない」とか言われかねない。リバイバルというのはかくも難しいものだ。

 点数を下げたのは、言葉を選ばずに書くなら「コンセプトをまとめきれなかったかな」と思ったから。ただ、サムライトルーパーとの差は「1クール配信アニメとして制作しようとすると、どうしたって旧作のフォーマットと同じにはできない」というハンデがあったこと。だって旧作は夕方の時間帯に1年の枠で放送された純正子供向けアニメなんだぜ? そのままの要素で「大きなお友達向け」にリデザインしようとしたらやっぱ色々と変わるでしょう。全く同じ現象が「オトナプリキュア」でも起こっていたが、「オトナプリキュア」はオトナ要素の入れ方がどうにも気に入らないものになってしまい、「旧作の良さが死んでるのでは……」としょんぼりさせられた。

 それに対し、今作はまだ免罪符……というか一考の余地が与えられており、それは「もともと水木しげるが生み出した悪魔くんって、決して純正子供向けのアクションアニメじゃないぞ」という部分。新世代悪魔くん、埋れ木一郎は先代に比べると思い切りヒネた性格でいかにも水木キャラらしいどこか厭世的な視点がある。「1クールで展開されるちょっぴりホラーテイストな悪魔アニメ」に寄せるにあたって、「悪魔くんという作品のヴァリエーションの多さ」は後ろ盾になっていたはず。いわば「あっちも悪魔くんだけど、こっちだって悪魔くんじゃん」という話。

 そこは理解できるが、それでもなお旧作との繋がりを考えたら少年漫画的な部分は残さねばならず、その要素を一手に引き受けてくれたのが古川登志夫演じるメフィスト3世だったわけだ。ただ、どうしてもそうした複合要素を横断するには1クールでは物足りず、「なんか、いろんな方向に色目を使って発散しちゃったなぁ」という印象になったわけである。まぁ、これは媒体の要請だし、致し方ない部分ではある。全てのファンのニーズに完璧に応えられる方向性なんて、最初から無かったのだろうから。

 まぁ、そういう意味では「現代に悪魔くんを甦らせるための1つの試案」としては充分成立していたし、まだまだこれから先の世代に水木ワールドを受け継いでいくためのマイルストーンにはなったと思う。「ゲ謎」があれだけヒットしたのだから、いろんなことをやってみて、どこにどう刺さるかは都度確認すればいいのである。今回の悪魔くんも、その第1の矢だったのであろう。エンディングの不明確さもその辺りの意思の表れな気がするしね。

 ……正直いうと、十二使徒は全員出てきてほしかったけどね……。ヨナルデとか元気にしてるかなぁ……。

 
Amazonアフィリンク

拍手

「葬送のフリーレン(第2期)」 ー→6

 フリーレン様のへにょ顔からしか得られない栄養素というのは確実にある。

 齢ウン百歳の大魔導士のくせして可愛いトコがある厄介なフリーレン。そして、そんなフリーレンの可愛らしさを余すことなく見せつけてくれる種﨑ボイス。個人的にはこういう種さんのお仕事は最近少ない気がしているのでとてもありがたい。得体の知れない魅惑がたっぷり詰まっているぞ。そしてそんなフリーレン様に従うぶっきらぼうな中に可愛さが滲むフェルン by 市ノ瀬加那も重要だ。特別なご馳走じゃないけど、昔から長年食べられ続けている郷土料理のような滋味がある。

 そういう栄養素をちょこちょこつまむのが目的のアニメなので、あんまり大仰なことを望んじゃいない。フリーレンがまた適当な呪文書を買うために有り金全部すっちゃってる様子を見るだけでもいいのだ。そういう意味では、1クールでしれっと終わってあまり大きな動きも無かった今期のお話こそが今作の真骨頂と言えなくもない。一応おっきな戦闘として腕いっぱい魔族戦があったが、なんかこう、身の丈に合ってないというか、「別にこいつとの戦いをそんな超絶作画で頑張らんでもいいのに」という違和感が先にたったので、申し訳ないがあの辺の妙に力の入ったアクションはそこまで求めてなかった。まぁ、それがないと本当にきらら系以上の日常アニメになってしまった可能性もあるのだが……。

 結局、本作は「何気ない日常のちょっとしたいい話」を見ている時が一番満たされるわけで、個人的には今期の「別に何もないんですけど」みたいな姿勢は好きでしたよ。言い方は悪いが、世間がこの作品に対してかけている過度な期待みたいなものの方がズレてる気がするんだよな。つまり、「こういうのでいいんだよ」。

 
Amazonアフィリンク

拍手

 最後までエグかった……最終話! こうして作風がブレないのは良いことですね。

 前回で超絶バトルが終了したんだから、今回はエピローグ的な何かをやるだけの回なのかと思っていたのだが、そんな生ぬるいことを許すような作品ではない。各所でいろんなことが(全部悪い方に)展開した。まずは我らが女神テオリッタ様とザイロのペア。ここはまぁ、一応の勝利を収めたわけでハッピーエンドならぬハッピー中休みではあるのだが、最後の最後、凱旋したテオリッタ様はまさかの単身乗り込んできたスプリガンの襲撃を受けることに。愛すべき民だと思った幼女に襲われたテオリッタ様は危うく命を失いかけたが、こないだザイロからもらった短剣でギリギリ一命を取り留め、さらに先週までサボってたツァーヴのファインプレイによってスプリガンはあっさり撃退。なんか、こないだの様子からするともっといろんなネタを隠し持つ大ボスクラスなのかと思っていたけど、どうやら寄生先の「ガワ」の性能が影響するらしく、戦闘能力はガチで幼女寄りだった模様。いや、それにしちゃグロかったですけどね。

 そうして撃退に成功したスプリガン。しかしザイロはすんでのところで取り逃してしまい、あわやスプリガンの再起を許すことに……なるかと思ってたら、今度はその逃避先でライノーが待ち受けている。そしてご満悦の彼が滔々と語った衝撃の事実。一番おとなしいと思われていた部隊員が一番ヤバかったというオチで、なんとライノーさん、スプリガンもびっくりの寄生魔王現象だったという。ただ、このライノーの立ち位置はまだよく分かってない部分が多く、懲罰勇者部隊に加入したところで、そこから人間サイドを崩せるわけではない。スパイをするならそれこそスプリガンみたいにもっといい侵入先があるはず。ってことは、ライノーさんがぶちまけていた「同族殺しって楽しいよね!」は純粋な本音であり、彼は人間に与して魔王現象を叩くためだけに今のポジションについたとも考えられる。……多分ザイロをはじめとした部隊員もみんなそんなことは知らずにライノーを使ってるってことだよね? どっかで裏切る展開はあるんだろうか……怖い。

 そして、そんな勇者部隊を押し退けてぶっちぎりの最低シチュエーションにぶち込まれてしまったのは団長さんであった。こないだから「なーんか叔父さんの様子がおかしいんだが?」ということに勘付いており、調査の結果シンプルに「共生派だったよ」という事実が判明。叔父さんは叔父さんでそれなりに信念があってのことだったようだが、若くて融通が効かない団長はいきなりそんなこと言われてもムリ。残念ながら意見は相容れず、親戚同士の殺し合いという悲しい結果に。雷杖を構えられた時に反応できてればもうちょい状況はマシになったのだろうが、思いっきり揺さぶられたせいかとっさに反応できず、可愛い部下くんが身代わりで死亡。その後はなんとか対抗できたが、おかげで足元には死体が2つ。当然そっち側の息がかかった上層部に団長の悲しみや憤りが伝わるはずもなく、部下殺しの汚名まで着せられて一気にどん底に落ちることに。

 まぁ、ぶっちゃけこういう「高潔な女性がどうしようもなく堕ちていく様」は大好物なのでゾクゾクしちゃう面倒なヘキは持ち合わせてるんですが……団長さんは未だその志は折れず。例の関俊彦が「未来予知の女神」を率いてやってきて、口にするのは当然スカウトの文句。まぁ、彼自身は「推奨はしないし反対なんだけど」とは言っていたが、団長の性格から考えて、この場でのスカウトを蹴る選択肢はないだろう。実に見事に、この1クールの締めはいつも通りのタイトルコールドンで決まりましたとさ。

 ……とりあえず団長が堕ちるとこまで堕ちる薄い本の希望だけ出しておこうかな(多分もうかかれてると思う)。すでに2期目は決定している。これまで微妙な距離感で仲良く喧嘩していたザイロさんと団長が、次は同じ立場で共闘できるとか胸熱ですよね(他人事)。

 
Amazonアフィリンク

拍手

「【推しの子】(第3期)」 ー→7

 毎回感想は書いてたので説明不要。今期もちゃんと全編にわたって刺激は維持されていた。これこそがアニメのリソースを正しく使っている作品と言えるんじゃなかろうか。

 第3期は大きく括ればルビーのターンだった。コスプレイヤーの話から進んで芸能界でのしあがり、役者という大きな壁にぶち当たって挫けそうになったところで兄妹での相互COによるブレイクスルーからの大団円(?)。まだなんも片付いてないのにルビーの物語には何か1つの決着がついた気すらする。原作はアニメの1クール尺なんて考えてないだろうに、こうして毎回ちゃんと盛り上がりの大きな流れが形成されているのは、偶然なのか、漫画の作りが上手いのか、アニメの構成が頑張ったのか。なんにせよ、刺激の量が減らずに全力で走り切っていることには感謝しかない。

 今作の異質なところは、やっぱりアニメ作品としては取り扱っているテーマが特殊だってところに端を発してるんだろうね。「アイドルもの」のアニメなんて腐るほどあるけど、今作は別に「アイドルもの」ってだけじゃないし、(すでに繰り出されているが)実写ドラマでやった方がしっくりくるようなネタが多い。それをアニメで全部やりきるっていう決断はかなり勇気が要るものだっただろうし、作ると決めてからもそれを最上の形で視聴者に提供するためには相当な試行錯誤があったはず。未だ結末には至っていないので完璧に成功したとは断言しないが、ここまでの展開を見て、他に類を見ないアニメになり、アニメーションとしての完成度が頭抜けて高くなっていることは評価されるべき事実だろう。

 さて、残り1シーズン。いつになるかは分からないが、今作であればそこまで間をおかずに見せてくれると信じている。しっかり頼むぜ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

「呪術廻戦 死滅回游 前編」 ー→6

 基本的には前クールと同じ評価。ただ、申し訳ないことに今作に関してはもはや自分の採点は全く機能していない(じゃぁ点数書くなよって話だが)。

 その理由もなんとなく察しがつくだろう。「もう何やってるかよくわかってないから」である。ぶっちゃけ前シリーズ時点でそうなってたんだけど、今期はさらに意味不明な「ゲーム」が始まってしまい、ルールがどうこうって部分はまったくついていけてない。そしてこれは、いくらなんでも視聴者(俺)の責任だとも思えてないんだよな。なんかさ、ルールいっぱいあったよね。覚えてられないしよく分かんないルール前提で全部のキャラクターが一斉に動き出してるのもついていけてない。さらに新しいルールで始まったバトルロイヤルは、どうやらこれまで見たこともないようなよく分からん新キャラがいっぱい参戦している様子(純正の新キャラかどうかすら把握できないのだが)。個々のバトルがぶつ切りになってしまい、それぞれになんとなくそれっぽい能力バトルを繰り返すという構成が、もはや半端な理解でついていくことを不可能にしているのである。多分、改めて今作の全体像を把握するには、1からコミックを読み直すしかないんじゃなかろうか。

 そう考えると、もはや私からしたらこの作品は追う意味がなくなりつつあるのだが……それでも見てしまうのは、ジャンプ漫画の矜持を背負ったかのような圧倒的な作画リソースによるアニメーションが原因。流石にこんだけのことをやられると点数を下げるのも申し訳ないし、「よくわかんないなー」状態でもなんとなく見られちゃうだけの引力があるのだ。「シナリオラインとか関係無しに、とにかくアニメだけで見せる」ってある意味で凄まじい話である。似たような概念としては少し前に「CITY」というアニメもあったが、あれと違って今作はここまでの積み重ねも評価しなければならないので、やはり作品としては一段上に置いておきたいのである。

 今回が前編なのだから当然後編もある。もう、ここまできたら最後まで雰囲気で付き合っていくしかないだろうなぁ。

 
Amazonアフィリンク

拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
8 10 11 12
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
バーコード