忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1574] [1573] [1572] [1571] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566] [1565] [1564]
○「男子高校生の日常」 5

 原作はちょっとだけ既読。何年か前にこれの原作がネット上で話題になっていた時期に、「そんなに面白いなら」ってんで1巻だけ買って読んだのである。原作の感想は、まぁ、面白いっちゃぁ面白い。ただ、そんなに息の長い芸風でもなさそうだし、1巻読んだら満足かな、と思い、それ以降は「適当にブックオフで見かけたら買えばいいんじゃね」程度のスタンスだったので、現在我が家にあるのは2巻までである。大体そんな感じの対象。

 で、そんな微妙な距離感のアニメ化。「わざわざアニメ化してうま味のある作品かね」と思っていたのだが……監督高松信司かよ。テレビつけてすぐにそれと分かるふざけっぷりは、考えてみりゃ、この作品にこれ以上適任な監督もおらんわな。冒頭はオリジナリティ溢れる(?)連邦カラーのザク(もどき)というとんでもねぇモビルスーツを登場させ、「結局これって銀魂と同じでは……」というのが最初で最後の感想である。やってることは大して変わらんよな。サンライズは「ケロロ」→「銀魂」→コレと、ガンダムパロディをやらないと死んでしまう病気にでもかかっているのだろうか。ま、その後は特に何か引っかかる部分があったわけではないのだけど……一番有名だと思われる河原のネタは、やっぱりアニメで実際に声がつくと笑ってしまうな。というか、杉田が楽しそうなんだな。いかにもああいうこと考えてそうなキャラだし。アレがちゃんと杉田の声つきで見られただけでも、この作品は満足すべきなのかもしれない。これ、1クール続けるだけのネタがあるのかなぁ。

 結局、原作は絵が下手なのが特徴であり、「日常」と同じように、漫画でこそ表せる独特な「間」みたいな効果もあるので、アニメにすると多少毒気が抜けたような感じになるのは仕方ない。「これを馬鹿正直にアニメにしたのか」というポイントを最大の売りにして、精一杯1クールを走り抜けてほしいものだ。大丈夫、決して熱心に叩くアンチとかは出てこないと思うから。熱心なファンがつくかどうかは知らんけどな。

 中の人については、メインの3人がずるい、ということしか分からない。入野・杉田・鈴村って、各々1枚看板でメイン張れるレベルじゃない。なんで3人呼んじゃったのよ。なんかずるいわ。あんまり女性キャストが出る作品じゃないのに、これだと文句も出にくいわ。一応、今回女性キャストでは「タダクニの妹」役で彩陽、「文学少女」役でぴかしゃが出ておりました。これもこれで、ずるいな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード