忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1569] [1568] [1567] [1566] [1565] [1564] [1563] [1562] [1561] [1560] [1559]
○「アクエリオンEVOL」 6

 月曜日は本当にスケジュールがしんどくて、初回スペシャル1時間だったこちらにはしばらく犠牲になってもらっていたのだけれど、ようやくの視聴。なんでしばらく観なかったかというと……見ると疲れるの知ってるからだよ! 絶対に適当に見るとかさせてもらえないでしょ−! 面白かったよ!

 振り返ってみれば、初代アクエリオンは既に7年も前なんですねぇ、びっくりだよ。当時どんな風に見ていたかを振り返ろうかと思ったけど、まだその当時は感想を文章化してなかった。残念。その年のアニメグランプリで「技術賞」に選んでるとこみると、多分「うわぁー、CGすげぇな」と思ってたはず。そして最後まで「バカだなぁ」と思いながら観ていた記憶もある。

 改めてそんなアクエリオンの世界が帰ってきたのを見ると、「うわ、マクロスっぽい」と思ってしまうのが既にどこかおかしい。正確にいうとマクロスFがアクエリオンっぽいんだよな。アクエリオンが放送から少ししてパチンコ化して、それが大ヒットになっちゃったお金で作ったのがマクロスFだからな(勝手な予想)。そして、そのマクロスFもそこそこ売れちゃったもんだから、今度はそのお金でアクエリオンをもう1回作ればいいじゃない、ってことなんだろうか。今のサテライトの(というか河守正治の)CG作画の根幹がこの作品にあったかと思うと、胸が熱くなりますね。

 で、そんな作品だが、1話目から相変わらずのバカ。アニメ・パチンコCMで散々喘いでいたあの世界から1万年と2000年経ったら、なんと男女合体が禁止されている世界である。監督自身もインタビューで言っていたが、今回はそのひとネタでもう出オチの感すらある。「あなたと、合体出来ない」ですよ。アクエリオンのくせに。いや、そりゃ駄目ですよね。公衆の面前でね、そんな堂々とね、合体とかね。まぁ、男同士だったらいいのか、って話になるとますます駄目な気もするけどさ。しかし、そんなところに登場したのが「ドキドキすると浮く」という、既にネタとしか思えない性癖をお持ちの主人公。あー、もう駄目だ。こりゃバカだわ。女の子といちゃいちゃし始めて、ボディタッチからの「やわらか〜い!」ですよ。なんだよ、自重する気ないやんか。さ、後は好きにしておくれ。1作目のバカを乗り越えるのは相当な難行だと思うが、あの見事なネタっぷりに泥を塗らないよう、しっかりやってほしいところだ。大丈夫、河守さんなら真面目にやろうとしてもバカになるんだから。

 今作はスタッフ陣もちょこちょこ変わっているが、一番のポイントは、シリーズ構成に燦然と輝く岡田麿里の名前。あー、きちゃう? マリー無双きちゃう? アクエリオンのネタ要素と岡田麿里のえげつなさ……期待は無限大です。この人を野放しにすると、本当に楽しいものが生まれちゃうぞ。その他、菅野よう子による音楽のすさまじさも、オープニングの相変わらずのノリノリ加減も、とにかく「前作の、あの日本人は確実に行き先を間違っちゃったとしか思えない感じのヒット作をもう一度」というやる気がみなぎっている。一体何が待ち受けているやらなぁ。

 中の人についても、ちょうど前作からガラッと一世代変えてきたような印象。ここもまたメインが梶君なんだねぇ。梶君、ここ1年くらいの仕事で過労死しないか心配。役どころとしてはこれまでの梶君のテンプレである優男ともちょっと違うし、「ハイスクールD×D」みたいな完全な健全少年ともちょっと違う。前作のアポロの印象が強いのでなかなかハードルは高そうだが、是非この役で面白いものを見せてほしい。対するメインヒロインも、過労死が心配な茅野愛衣。彼女の場合は、まぁ、予想の範囲内のキャラかな。こんだけぎゃんぎゃんわめき散らす「駄目な」ヒロインってのも久し振りな気もするけどね。その他、敵役は森川智之から世代が下がって中村悠一になり、司令官は石塚運昇から藤原啓治へ。何故か小林早苗は続投っていうのがちょっと面白い。みんな、好きにやってくれ!(あ、でもやっぱり最後にキメるところは運昇さんにやってほしいな……) そういえば、前作の眼鏡ちゃんだった日笠山亜美ってどこにいったんだろ……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード