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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「D_CIDE TRAUMEREI」 5

 なんか市ヶ谷有咲オルタみたいなのがおったな。考えてみりゃ不思議な話なのだが、もしかしたら「伊藤彩沙キャラが男友達と話してる図」ってほとんど見たことなかったかもしれん(まいらと朝陽の関係を除く)。どういう星の下に生まれてきたんや、って思ったけど、ブシロード作品にそういうのが多いってだけかしら。

 というわけでキャスティング(と制作スタジオ)からブシロードが関わっていることがわかる作品であり、ブシロードが関わってるってことはおそらくソシャゲ界隈なんだろうな、と思って観てたらその通りだった作品。メディアミックスでソシャゲの売り込みアニメだと考えれば、前クールの「擾乱」よりは存在意義が理解できる。一昔前だったらこういう「異界から突然クリーチャーが出てきて、それに巻き込まれてよく分からないなりに主人公が戦うよ!」っていうアニメはラノベ原作も含めてたくさんあったのだが、最近は何かってぇとすぐに主人公の方が異世界に飛んでしまうので、日本の街中でのバトルアニメは意外に久しぶりと言えるかもしれない(多分そんなことない(「すばらしきこのせかい」の記憶を消しつつ))。そして、サンジゲンが女の子の表情じゃなくてバトルシーンや必殺技エフェクトに気合を入れているのも久しぶりかもしれない(「新サクラ大戦」の記憶を消しつつ)。相変わらずのCGモデルなので合わない人にはまだ馴染まない部分もあるかもしれないが、こちとらバンドリ経由ですっかりこのデザインにも慣れてしまっていて、特に違和感なく食べられるようになっている。まぁ、きちんと全体のレベルが底上げされているから、というのも理由だとは思うが。私は常々、日本アニメのCGのターニングポイントになり得たかもしれない作品として「ブブキブランキ」のことを引用する人間なので、もともとサンジゲン作画にはあまり否定的ではないんだけどね。今作を観て、「ブブキ」で観たCGが、さらに一歩進んだ形が現代に降りてきてるんだなぁ、としみじみしてしまった。

 まぁ、そうして配給会社や制作会社のことばかり気にしてしまったが、中身はまだあまり見るべき点はない。「一昔前にはいっぱいあった出だし」なのでまだあまり作品として尖った部分は見られないし、ソシャゲアニメということもあり、結局は他の作品との差別化に失敗して埋もれていって終わりって可能性も充分にある。見るべき点があるとするなら……なぜかオープニングが東京事変、作中楽曲が田中公平と妙に尖っている部分かな。

 さらにどうでもいいことで驚いたのは、よりによってヴァイスシュヴァルツのCMにヤバ会の3人が出てきたこと。もう、本当に自社レーベル内だったら何してもいいと思ってるだろ。

 

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