忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8337] [8336] [8335] [8334] [8333] [8332] [8331] [8330] [8329] [8328] [8327]

○「白い砂のアクアトープ」 6

 なんくるないさー。さぁ、沖縄キャストの活躍のチャンス。頑張れどっかのヤバい奴。とりあえず当然のようにいる儀武。

 さて、P.A.WORKS大好きおじさんだよ。おじさん、最近は大好きの自信がちょっと揺らいでて、「天晴爛漫!」「神様になった日」と2本連続で微妙な表情になってしまった時にはどうしようかと考えていたよ。その前の「Fairy gone」もそこまででもなかったし……P.A.愛を思い出せるのはその前の「色づく世界の明日から」まで遡る必要がある。そして、今作は見事にそんな「いろあす」の座組みでの新作ということで、なんとかここから再びあのP.A.のデザインが思い出されることを期待せずにはいられない。

 一応くくりとしては「お仕事もの」という話ではあるのだが、P.A.のお仕事シリーズ(?)って「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「サクラクエスト」らしいので、あんまりそこに一貫性は感じないのよね。全部監督も方向性も違ってるし、共通するのは「全部良い」ということくらい。むしろ今作は篠原監督の手になるものということで、それこそ「いろあす」、そしてさらに「凪のあすから」とつながる系譜を期待したい。どういうグループにまとめたらいいのか分からんが、「頑張れ可憐な少女たち」ものとでも言えばいいのだろうか。やはり何と言ってもP.A.の最大の武器はその圧倒的な作画リソースであろう(fairy goneの記憶はなかったことにして)。今回も「いろあす」同様に夏の空気をまとった爽やかな景色の描写が見せ場。また、無理やり「凪あす」につなげるなら海という共通点があり、P.A.のイメージカラーとも言える鮮烈な青を画面いっぱいに展開することができる。1話目時点ではお話がどっちに転がるかなんて分かるわけがないが、少なくとも「画面は見ていてうっとりするよね」ということは間違いないのない事実なので、とりあえずそこさえ守っていただければ決して後悔する作品にはならないんじゃなかろうか。

 やっぱこうしてみると、沖縄っていう舞台は多少のマジカルでミラクルなことが起こっても許されそうな不思議な空気があるよなぁ。水族館もの、なぜか今期はプリキュアとかぶるという謎の現象が起こっているが、それぞれに思う通りの「海」を見せてくれるといいね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード